FC2ブログ
■日記

■2019年6月16日

今週は、4日会社に行った。

日曜の夜に「休んじゃおうかな~」という気分になって、月曜日は休んでしまった。

月曜日は、雨だったので出かけることもなく家の中でダラダラ過ごしてしまった。

夕方には、夏季休暇の宿を予約してしまった。

今年は、伊勢神宮に行こうと決めていたので、伊勢市駅周辺の宿を取った。
伊勢市で宿が取れなかったら、名古屋に宿を取って、当日名古屋から移動しようかと思ったのだけど、無事取ることができた。

移動手段は新幹線なのだけど、新幹線の予約は1ヶ月前から開始なので、こちらは少し先になってから。

ただ、伊勢市に宿をとったので、ゴールデンウィークの飲み会で友人にオススメされた観光特急しまかぜは、時刻的に乗るのは難しくなってしまった。

観光特急しまかぜは、名古屋、大阪、京都と賢島の間を、それぞれ1日1往復していて、伊勢の方へ向かうものは10時台発なので、6時過ぎには家を出発しないといけなくてつらい。

名古屋で1泊という方法もあったけど、そもそも人気があるらしく買えるかもわからないから、今回は諦めかな。


仕事に関しては、特に無いかな。

今週は、先行してやって報告していない分がたくさんあったのでダラダラしまくりだったけど、また区切りのところまでやったから、来週はダラダラできるかは不明。


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時前には起きていた。

ただ、外が雨が降っていたので、出かけることなく過ごしていた。

深夜は、DTM作業。

先週のブログで2万円以上するソフトシンセを買ったと書いたけど、更にソフトシンセを追加購入した。

SUPERWAVEのドラム音源のセット(3つ)とSiriusというソフトシンセで、ドラム音源が9.99ポンドで、Siriusが14.99ポンドで、合計3608円というお手頃価格。

SUPERWAVEの音源は意外と好きで、フリーのP8と以前購入したTrance-proという音源はかなり愛用している。

シリアルコードが届いて、シリアルコードを入力しようとしたけど、デモ試用期間が終了まで入力できないみたい(Trance-proの時はどうだったかは覚えていない…)。

今作っている曲に使ってみたけど、いい感じだな。

今後もいろいろ使用していきたい。


今日は、11時前に起きた。

晴れていたので、昼食を買うついでに、土曜日に買い物に行けなかった分を買いにスーパーにも行ってきた。

帰ってきてからはいつもの過ごし方で、この後はどうするかな。


来週は、ボーナス支給日ではあるのだけど、評価が低いだろうから金額は期待できないな…
まぁ、もらえるだけいいという話もあるのだけどね。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■2019年6月9日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、これと言ったことはないかな。

先週の金曜日の進捗報告で付け足しておいた情報を参考にしたかはどうかはわからないけど、識別条件を目視で見て絞ってきて、これで識別してみてほしいと言われて、やって提出した。

その後は、どうしてそれをやるのかわからない依頼が来たけど、自分は専門家じゃないし、実際のやった量を過小に報告して、ダラダラする時間を作ることができる作業だったので、ダラダラ作業を行っていた。


書くネタもそんなに無いので、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きて、昼食などを買いにスーパーに行く前に春日部のみずほ銀行に行って、通帳記入して、先日のロト6の当選金16万円が入金されていることを確認。

オンラインだと、年2回の決まったタイミングか、当選金が1万円以上になった時点で強制的に入金されるので念の為確認をした。

帰ってきてからは、主に映像鑑賞。

先日届いた浅倉大介のライブのDVDを観ていた。

他にもTM NETWORKの10枚組のBD BOXも購入したので、消化しないといけないものが増えまくっている。

それ以外にも、BDレコーダーからBD-Rに焼いたものの確認とかもあるしね。

深夜は、DTM作業を少々。

少し前から作り始めたオリジナル曲に、24840円で購入したソフトシンセを試してみたりしていたけど、アレンジの方向がすごいクラシカルなテクノ風味(クラフトワークとか)になっているので、どのようにアレンジしていくかが悩みどころ。

購入したソフトシンセは、SPIREというソフトシンセで、EDMと言われるジャンル(日本で有名所だとPerfumeかな?)の世界では有名なものらしい。

自分は、EDMはほとんど聴かないのだけど、EDMというとピッチが上昇していくシンセがなっている中、4つ打ちでスネアというかハンドクラップが鳴っていくのが多いな~と思っていたりする。

以前、QBハウスで順番待ちの時に店内にEDMが流れていたのだけど、数曲聴いた全部の曲にその要素が入っていた。

なので、表立って真似ようとは思わないけど、4つ打ちでスネアというかハンドクラップを鳴らすのは自分のアレンジの中でも使ったりはしているかな。

自分は日本の代理店を通して購入したので24840円したけど、今のドル円レートに換算すると直接購入すれば2万円前後で購入できる。

代理店のサイトで購入する時に住所の入力をミスって、一度キャンセルした。
キャンセルできなかったら、メールとか送らないといけなかったけど、キャンセル機能があるサイトでよかったw

宅急便で送られてきたのはライセンスコードと、ライセンスファイルの取得の仕方を日本語で説明した紙と、代理店で扱っている楽器のカタログだけだった(メール納品というのもできるみたいなので、そうするとライセンスコードが送られてきたのかな)。

SPIREというソフトシンセは、4つの音を重ねて色々加工できるシンセで、今後有効に活用できたらいいな。


今日は、11時ごろに起きた。

先日までの暑さはどこに行ったという感じで涼しかったので、自転車で出かけようかと思ったけど、雨が降りそうで降らない天気に出かけるのが面倒になって、昼食もカップ焼きそばで済ませてしまった。

その後は、ドラクエXをプレイ。

日曜にやることをやった後は隠れスライムフェスティバルで、メインキャラのハイスコアの更新に勤しんでいた。

すでに累積ポイント報酬はもらい終えているので、ハイスコアを更新しても、チームやフレンドのランキングが上がるだけなんだけどね。

ハイスコアは、パーティの合計得点で、自分だけ頑張って高得点をとっても、他のメンバーの特典も高くなくてはいけないので、ハイスコアの更新はできなかった…


ドラクエXのことを書いていて思い出したけど、ドラクエウォークの発表があったな。

細かい部分でポケモンGOと差別化を図っていて面白そうではあるかな。

自分で目的地を選んでというのは、今は全く面影は残っていないけど、ガンダムエリアウォーズというゲームを思い出した。

今は、普通のスマホゲーに成り下がっているけど、当初はガンダムエリアウォーズという名前の通り、実際の地図の場所に移動して的モビルスーツを倒すクエストなどがあって、自転車で移動してプレイしたこともあったな。

その後、実際の場所に移動してというのは無くなってしまったので、プレイを止めてしまった。

リリースされたら、とりあえずプレイはしてみようかな。


来週は、火曜日にDQXTVがあって、4.5後期の情報が発表されるようだ。
それ以外は、特に無いかな。
適当にやり過ごすかな。

タグ : 日記

■2019年6月2日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、水曜日に先週すでにできていたプログラムで取得したデータを提出した。

その後に今後のことを話したいということで、依頼者と会議。

新しく取得して欲しいデータがあるということで、プログラムの改造決定。

新しく取得するデータは、今回取得したデータと似通ったデータで、その指示の時にそのデータは取得しなくていいのかと思っていたけど、言われなかったので自分からは指摘しなかったやつ。

その後は、提出したデータから今後どういうことをしようかという話。

そのやり方が、何かずさんというか無駄なことをしているというか…

簡単に説明すると、A~EからAを検出して、B~Eを除外したくて、そのAを検出するための条件を設定しようとしている。

それで、Aのデータを分析して識別条件のデータを作成、B~Eのデータに対して、識別を行い検出率を算出して提出したのだけど、このAを検出するための識別条件を作る際のAのサンプルに、Bなどのデータが混じっていて、以前それはどうするんですかと訊いたら、そのままAの識別条件を作るツールにかけていいと言われた。

自分の中では、Aを識別するなら純粋にAだけしか含まないデータで識別条件を作るべきではと思っていたので、その指示を受けた時に、A以外の物は外すべきでは?と意見したのだけど、別に問題ないと言われて、「まぁ、私はとりあえず言いましたよ」ということで引き下がっていた。

で、言われるがままやっていたのだけど、案の定、検出するとBを含むデータが含まれていたせいで、BのAとしての識別率が高くなっていた…

で、依頼者は、識別条件を絞ってAの検出率が下がるのを代償にどの程度Bの検出率が下がるかをやっていこうと言い出した。

B~Eのデータも純粋なものではなく別のものも含んでいるし、もう一度純粋なAのデータに絞って識別条件を作るべきだと言ったんだけど、ちょとAの元データがどんなだったかとか忘れてて、Bの中にAが含まれてるから誤検出したという感じで話してしまった。

それでも、とりあえず条件を絞る方はなしになって、依頼者が考ておくということになって、自分はプログラムの改造と、不純物を含むデータを使用して追加されたデータを取得する作業をすることになった。

依頼者はもともと研究開発の部署にいて、専門分野のはずなのに…

識別条件のために取得していたデータは、少しでもその特徴を含むと識別してしまうものなので、純粋に検出したいもののみで識別条件を作成しないといけないはずで、素人である自分でもわかるのに無能すぎないかと思ってしまった…

まぁ、まだ製品レベルのものでもないから、1人で考えていてその人のチーム内でレビューとかもしてないみたいだし、意見を求めたりしてないんだろうな~

製品の場合は、各工程で部署内だったりその知識を持つ人に向けてレビューをして、レビュー記録とかもつけて、レビュー時の指摘事項について指摘した人が納得できる理由が提示されるか、修正して指摘した人の確認が取れるまでは先に進めないんだけどね。

とりあえず、金曜日の経過報告の時に、Aの中にBを含むデータが有ったので、Bを誤検出しまくってましたと報告したけどどうなるかな…

まぁ、こっちは別に頼まれてやってるだけだから、やれと言われたことをやってればいいんだけど、あれだけ無能さを発揮されたらね…

おっと、悪口は良くないな。
僕が優秀すぎる(?)から、依頼者は普通の人なのに無能に見えてしまうんだw

まぁ、出世するためのアピールができるというのも、会社員には必要なスキルだから、その点に関しては依頼者の方が優秀なんだろうけどね~


あとは、金曜日に部長の上の人との集団面談があった(本当ならこっちがメインなんだけど、あんまり面白くないから前のほうがメインになるかな)。

部長の上の人と、自分の所属するチームの5人が参加し、5人が現在の業務と重点施策についてどのように関わりたいか等を各自1枚のパワーポイントにまとめたものを発表して、部長の上の人がコメントしたり質問したりするという内容。

今の部署になってから毎年行われていて、今回で3回目。

資料の業務内容には、この前に書いていた仕事のことを書いて、重要施策については、
資料を見たところ、やりたいと思ったりできそうだと思うものがありませんでした。
ですので、自分からは特に何に関わりたいというのはありません。
 
しかし、指示された場合、ストレスの溜まらない範囲で、自分のできる範囲で、マイペースで仕事できるのであれば関わりたい。
と書いた。

これまで面談した人などの資料(部署のサーバーで閲覧できる)を見ると、どちらかというと事務方の業務をしていて、重点施策に直接関わるのが難しいいと思うような人でも、無理して書いていたりしたみたいけど、別に重要施策の内容に興味がないし、面談自体が部長の上の人の自己満足のためのものだと思っているので、自分はこれまで同様にどのような感じで仕事に取り組みたいかを書いておいた。

で、面談の自分の順番は真ん中の3番目で、重要施策についての部分は内容がほとんど無いので、業務内容の部分を書いてあった内容よりも多少詳しく説明して時間を稼いでみた。

そうしたら、部長の上の人は「ひ~たさんのやってきた単純作業の仕事は、作業量が多くて効率が上がると開発スピードが上がるから、効率化できるところを見つけてやって欲しい」という感じなことを言ってきた。

話している途中で、「前の仕事のこと言ってる?」と思って、ぶった切ってやろうかと思ったんだけど、話を途中でぶった切るのは失礼だということで、言い終わった後に「今やっているのは、単純作業流行ってないんですけど」とツッコミを入れたところ、「業務内容のところから、単純作業をしているのかと勘違いした」と言い訳していた。

こちらは、業務内容の説明の時に単純作業をしているとは全く言ってなくて、識別するための条件を見つけたりしていると言ったのに…

自分の説明の仕方が悪かったのかもしれないけど、話をちゃんと聞いてなかったな!と思ってしまった。

そして、ひとりの持ち時間は10分と言われていたけど、3分も経過してない状態で、次の人の番になっていった。

よく、会議で偉い人が勘違いしていても指摘しようか悩んでスルーするとかあるけど、部長の上の人が話し終わった後に、進行役だった上司もおかしいと思ったのか、少し間があったのでツッコんでしまったw

部長の上の人がコメントで言っていた、単純作業の効率化って、前に上司との目標管理の面談のときにも同じようなことを言われたな~と、後で思い出していた。

それだけ当たり障りのない一般的なことしか言われなかったということだね。
そういうふうに仕向けたのは自分なのでいいんだけどw

自分の場合は、月給制のサラリーマンで、勤務時間が決まっているので、効率化してもあまり評価されない単純作業を効率化しても、その時間はやっているふりをしてサボる時間にしたほうがお得だよねw

開発のスピードが上がって評価されるのは、開発をやっている人みたいだし、たとえ評価されたとしても、頑張りに見合うほど給料増えないし…

本当は、何か怒られたりしてという展開も多少は期待していたんだけど、過去2回でも同じようなこと書いても怒られはしなかったし、人前で怒るとパワハラとか言われたりするからね(このブログのために録音もしてたしw)。

来年も異動とかがなかったら、またやるのかな?
面倒くさいな…

仕事関係で長々と書いてしまった。


ということで、週末の記録。

土曜日は、珍しく10時前には起きていた。

昼食などを書いにスーパに買い物に行って、午後は14時~16時に時間指定していた荷物が届くので、いつもどおりの過ごし方で待っていた。

荷物はカバンで、今会社に行く時に持っていっているカバンの肩掛けベルト(取り外しが可能)を付ける部分のカバン側の金属が削れてきて、いつ切れてもおかしくない感じになっていたので、ネットで同じタイプのカバンを注文していた。

純正の肩掛けベルトは、肩掛けベルトの方の金属が弱かったみたいで、肩掛けベルトの金属が削れて壊れてしまったので、肩掛け紐は純正でないものを使用していた。

実は、今回で3代目だったりする。
吉田カバンのPORTER 2wayビジネスバッグ ブリーフケースというやつで、有名所だと思うので、同じタイプのがずっとあるみたい。

今使っているのは6年ほど前に購入したものなんだけど、当時は14000円くらいだったのが、今回購入したものは、見た目はほぼ同じ(型番が更新されていて異なる)6000円位高い19980円になっていた。

仕事で毎日使うものだから、あんまり安いものですぐに壊れても嫌だし、ちょうど臨時じ収入もあったからいいかなと思って購入した。

でも、自分の中では2万円が限度かな。

今度壊れて書い直す時にもっと値上がりしていたら、別のものを探すかな。


今日は、10時過ぎには起きて、昼食をコンビニに買いに行ったりして、いつもの過ごし方。


来週は、これといった予定はないかな。
6月は祝日のない月だから、どこかで休むだろうな~
でも、来週はちゃんと5日会社に行きたい。
タグ : 日記

■2019年5月26日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、ダラダラする時間が大量にあった。

先行してできる作業がなくなってきたので、作ったプログラムの仕様の変更があった部分の修正をした以外は特に作業をしていないかな。

来週火曜日辺りにそのプログラムができたという報告をして、次の作業の指示をもらうという予定。

あと、来週にある部長の上の偉い人との面談の資料を上司に提出した。

上司から修正を指示されたら、「変更しないといけないのであれば、欠席します」とか言ってみようか(実際はメールで書くんだけど)とか想像してたりする。


その他では、木曜にロト6で高額当選をした。

6つの数字を選んで、全て一致すると2億円(理論値、キャリーオーバーで最大6億円になる)というやつで、6つのうち5つが一致した。

で、6つ揃うの次は5つ揃うだから2等だよな~と思い、2等の当せん金額を見たら2000万円!

おお!キター! と思ったけど、そう言えばボーナス数字があったな~ あれってどういう扱いだったっけ?となって、当せん等級の条件を見てみたら、2等は5つの数字が一致して、さらにボーナス数字が一致するのが条件で、5つの数字が一致するのは3等だった…

3等の金額を見ると163400円…、100分の1以下になった…

しかも理論値は30万円なので、今回は低めの金額。

あたった口数も公表されるので見てみたら、3等を当たった口数がいつもに比べると多めだった。

とは言え、臨時収入は嬉しい。

まぁ、これまでにつぎ込んだ金額からするとあれなんだけどね。

2万円以上するソフトシンセとか買おうかと悩み中。


ということで週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きて、昼食などを買いにスーパーに行った以外はいつもの過ごし方かな。

これまで、暑かったけど、部屋の窓を開けてやり過ごしてきたけど、気温が30度超えして部屋の気温も30度近くなってきてつらくなったので、ついにエアコンを導入してしまった。


今日は、11時前に起きて、昼食をとったりするために自転車でイオンタウン七光台へ。

最初は途中にあるガストにしようかと思ったけど、カプリチョーザのランチメニューでスパゲティとピザもいいなと思ったので、そのままイオンタウンのカプリチョーザの前まで行ったら、3月24日をもって閉店したという貼り紙があった…

しかたがないので他の店にしようかと思ったけど、マックスバリュでパンとかを適当に買って家で食べることにして、マックスバリュで買い物して帰ってきて家で昼食。

その後はいつもの過ごし方。


来週は、部長の上の偉い人との面談がある。
どうなるかな~ 楽しみだ。

タグ : 日記

■2019年5月19日

今週は、4日会社に行った。

ゴールデンウィークのリハビリが足りなかったのか、火曜日の夜になんとなく明日会社に行きたくないな~と思い、そのまま寝て水曜日の朝になって、やっぱり行こうか悩んだ挙げ句に休んでしまった…

昼ごろまでクタクタ寝て、昼間はゲームとかでダラダラ過ごしてしまった…

まぁ、会社に行ってもダラダラしている合間に仕事している感じで、会社だと横になって眠れないからな。

半分は24時過ぎた時点で寝ていないための寝不足から来る「会社に行きたくない」なんだろうけど、休日でも早く寝ても遅く寝ても大体6時間の睡眠で起きてしまうようになって、睡眠不足の解消ができなくなってきたのもあるのかも。

20代の頃は、休日に10時間以上の睡眠とかできたのに、気がついたらできなくなっていた…


仕事に関しては、先回りして作業をしているので、まったりする時間を取りつつも、先回り分の補充もしていたという感じかな。

とは言え、時間を引き伸ばしている感はあるかな。

まぁ、プログラムを作る作業をしていることになっていたので、簡単なところで躓いていたとか、動作検証に時間がかかってしまったとかで、何とでも言い訳ができる。

製品を作っているわけではないので、細かい試験項目とかは要求されてなくて、最低限の簡単な確認しかしてないけど、そこそこ細かい作業はやった(どんなことを確認したかの証拠を残す必要はない)とこちらが言えば、やったことになってしまう。

このあたりは、依頼者がいい加減(なのかな?)でラッキーだったかな。


ということで週末の記録。

まぁ、どちらも昼食などを買いにコンビニやスーパーに行った以外は出かけてない。

土曜日は、ニコ生でaccessのライブの配信があったのだけど、14時から去年のライブの生配信の再放送をしていたので観ていた。

本当のライブの生配信は、風呂や夕食で中断されるので観ておらず、期限が1ヶ月に設定されていたので、後日タイムシフトで観る予定。

あとは、ゴールデンウィーク前に配信されていた基本無料の「ゴエティア -千の魔神と無限の塔-」を始めてみた。

元々は、ブラウザゲームでAdobe Flashで動作しているゲームらしいのだけど、PS4とSwitchでも遊べるようになって、ゴールデンウィーク前に配信開始されていた。

自分はSwitch版で遊んでいる。

大体オートでも進めることができるので、ながらプレイとかも可能で、ついつい起動してしまって時間泥棒になっている…(一応時間で回復するスタミナ制なので、そんなに頻繁には遊べないはずだけど、最初にイベント期間限定のスタミナ回復アイテムをたくさんもらったので、しばらくは好きな時に起動して遊び倒すことができるw)

これならスマホアプリ版もあってもいいのではと思ったけど、スマホ版は「ゴエティアクロス」という別物があるようで、こちらは移植されていないようだ。

移植が面倒だったらPS4やSwitchでプレイで配信したりしないだろうとか思いつつ、Adobe Flashを変換することが容易な環境があるのかなとか思ってみたけど確認は面倒なのでしていないw


その他のゲームでは、ドラクエXのフィッシングコンテストは、土曜日は少し頑張っていつもより時間をかけてみたんだけど、ランキング上位に入ることはかなわなかった…

まぁ、完全な運ゲーだからな~
仕方ない。


来週は、火曜日にDQXTVがあって、「新しい世界のお話が聞けるかも?!」とあるので、バージョン5の話とか聞けるのかな?
楽しみだ。

最高気温が20度を越えるようになってきたので、部屋の気密が良くてパソコンとかをつけてるせいか、部屋が暑く感じる様になってきた。

今は窓を開けてしのいでいるけど、虫も活動を始めてきて部屋に入ってきたら嫌なので、もう少ししたらエアコンを稼働させないといけないかな~
タグ : 日記

カレンダー

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR