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■日記

■2019年1月13日

今週は、5日会社に行った。

まぁ、仕事自体は相変わらずだったのだけど、来年度(実際は今年)のゴールデンウィークについての扱いが落胆するものだった。

いつもゴールデンウィークは、5月1日はメーデーで休みで、4月30日と5月2日は、土曜日の祝日の振替だったり、有給休暇を強制で取得させることによって、10連休とかを実現していた。

今年のゴールデンウィークは、国としては5月1日を祝日にして、4月30日と5月2日は国民の休日として国を挙げての10連休を推奨してきた。

普通ならそのまま休みとなって、土曜日の祝日の振替だったり、有給休暇を強制で取得ということはなく10連休になるはずが、2日多く休みにすると売上が下がると言う理由から、会社としては休日とはせず、夏季休暇にもらっている特別休暇をあてて、夏季休暇は有給休暇を5日消費することとなった。

来年度から有給休暇を5日は強制で取得しないといけなくなるから丁度いいだろうと言う感じだったのだけど、なんだかな~

まぁ、サービス業とかの人は休みにならなかったりするから恵まれてはいるのだけど…


その他では、あんまりないかな。

ゲームのスマホ版のドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドSPが、配合でつくれるモンスターはすべて仲間にできて、残りはたまにフィールドにいる他国のマスターからスカウトしないといけなかったりするものだけになった。

最後の方は、まだ仲間にしていないモンスターとその配合方法を書き出して、ひとつずつ潰していく作業だった。

とはいえ、大体が一つできるとそれを使って配合していくものばかりだったので、計画的にやればそんなに時間がかかるものではなかったかな。

一度仲間にしたけど手元にないものは、めぐりあいの扉で再入手できる(必ず欲しいものが出現するとは限らないけど)ので、1から配合していったりするのに比べると簡単になっているしね。

残りはまったりやっていくしかないのかな~

で、今回テリーSPやって思ったのが、ドラクエ5とかをもう一度やりたいけど、今持っているDS版だと会社でやりにくいけど、スマホだとプレイしててもスマホをいじっているだけなので、画面を覗かれない限りバレないから、スマホ版を買いたくなった。

しかし、年末年始セールが終了した後だったので、またセールがあった時に購入しようかな~とか思っている。


あとは、金曜の夜にDTMをやって新曲のアレンジがだいたい組み上がった感じ。

で、作詞に着手した。
そこそこスラスラできていったけど、内容が微妙なので少し手直しが必要かも。


ということで、週末の記録。

土曜日は、金曜日にDTMと、年末に安売りしてたまとめ買いした電子書籍のコミックを読んだりして5時過ぎに寝たので、昼頃起きた。

昼食はスーパーに買いに行って、夕方は病院に行っていた。

日曜は少し出かける用事があったので、いつもより早めと言っても2時ごろ寝た。


今日は、7時過ぎに起きて、9時頃家を出てでかけてきた。

用事を済ませた後は、渋谷のビックカメラに寄って買い物をして帰ってきた(帰りの途中の大宮にもビックカメラはあるんだけど、面倒だったので渋谷にした)。

その後は、録画した仮面ライダーなどを観て、風呂と夕食の後にこの記事を書いている。

この後は、ドラクエXを少しやって、オクトパストラベラーを進める予定。

オクトパストラベラーは各キャラの2章をやっているのだけど、1人目の2章のボスが倒せなくて、直前でレベル上げをしたりしている。


来週は、月曜日まで3連休で、明日は核P-MODELのライブに行く予定。

場合によっては火曜日会社に行く気が起きなくて休んでしまうかも。

そういえば、当日に休んだ場合、有給休暇でなく欠勤にされても文句が言えないとかいうニュース記事があった。

自分の勤める会社の場合は、当日に連絡しておけば有給休暇にしてもらえるので優しい会社みたいだ。

まぁ、前いた部署では事前に休むことを言うと上司に嫌味を言われたから、事前に休む予定になっていても当日休む連絡を入れて休んでいたけど、これは今だったらパワハラとかで上司を訴えることができそうだな。

ということで、来週は会社に4日行くのか、3日となるのか?(すでに休む気満々だったりしないでもないw)
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タグ : 日記

■2019年1月6日

今週は、4日の金曜日から仕事なので、1日だけ会社に行ってきた。

とは言え、4日も休むと週末に連結できるので、多くの人が休みにしていて、自分の所属するチームで出勤してたのは自分だけだった。

隣のチームの人も1人だけ出勤してた。
あと部長は出勤してたな。

本当は、会社でダラダラ過ごしたと書いて終わりにするところなんだけど、年明けの出勤早々衝撃の事実を知ることとなった…

以前から給与制度を改定しようとしているというお知らせはあったのだけど、その詳細が明らかになった。

結論からすると、自分の場合数年かけて月給が2万円減ることになる…

給与は、基本給+加算給で計算されていて改定後も基本は変わらないのだけど、算出方法などが変更になる。

これまでは等級1~4(4が高い)で、等級内にランクA~C(Aが高い)があり3Aなどで表現されていた。

それで、各ランクごとに基本給の金額が設定されており、年間評価によってランクが変化する。
等級は仕事内容などで別で変化していたようだ。

加算給は等級ごとに上限が決められており、(上限-現加算給)×評価で決定されていて、等級が下がるなどで加算給が上限を超えた場合は昇給額は0となるが、加算給が下がることはなかった。

改定後は、等級は1~4で変わらないが、等級内のランクがA~Fの6段階に設定されるようになり、基本給は等級で統一されランクによる変化は無くなった。

一方、加算給によってランクが決定され、年度の評価によって加算給が変動するようになった。

評価はS、A~Dの5段階評価で、Bが普通という感じなのだけど、ランクAだと増額するのはSだけで、Aは増額なし、B以下は減額と言う感じで、減額するようになった。

ランクDだと評価S~Bは増額、Cは増額なし、Dは減額といったように、加算給の金額によってどの評価から増額するかは変化するようになった。

自分の場合は、今の給料だと、B評価をもらわないと減額するのだけど、評価の仕方が違うとは言えボーナスの評価がDだったので、後3ヶ月で挽回してB評価に持っていくことは不可能だと思うので、月4000円位減額する予定。

で、ある一定のランクに下がるとD評価でも減額なしになるので、そこまで下がることを考えると、数年で2万円ほど月給が下がることになる。

会社としては、優秀でない人も最終的には優秀な人と同じ給料になっていくのと、等級によって加算給の上限があることから、等級が変わらない限り成績が優秀な人の昇給が止まってしまうのを改定したいとのこと。

現行の給与制度も成果主義を取り入れたものらしい(自分が入社したときにはこの制度だった)けど、加算給が下がることがないなどある意味年功序列な部分も残っていた。

今回は、その年功序列部分を完全に廃して、成果主義で給与を決めるようにしたということかな。

自分の場合は、残業しないとかいろいろな事情からそんなに高い成績を望めないし、相対評価で決まるから、頑張るのは自分の価値観からすると損だと思ってしまう。

なので、月2万円下がるのは痛いけど、これ以上下がらないところまで下がっていいやと言う感じかな。

まぁ、こういう改正は、得てして会社に有利な制度に変えるためにあるものだからね。

普通にバイトとかして今の給料もらうことを考えたら、現状のほうが楽だし、オンラインゲームと同じで運営が決定したルールは簡単には覆らないからね。

公開されているルールを解析して、自分に適した遊び方を見つけるしかないのだ。

いいネタができたけど、年末休み前に公表した会社と組合のやり方が気に食わない。


ということで、他の休日の記録など。

1月3日までは、だいたい家でゲームとかしてたんだけど、2日はここ数年恒例の自転車でヤマダ電機に行くついでに、愛宕神社に初詣してきた。

ゲームは、オクトパストラベラーを初めた。

8人の主人公がいて、そこから1人を選んで初めて、最終的には他の7人と出会って物語を進めていく形式。

今は10時間位プレイして、他の7人とも出会ってこれからどうするかと言ったところなので、まだまだ序盤かな。

戦闘とかも戦略性があって面白い。


土曜日は、昼間は録画しておいたドラマを観ていた。

昨年亡くなった内田康夫の浅見光彦シリーズのドラマで、TBSの新・浅見光彦シリーズの1、2作目の、「漂泊の楽人」と「後鳥羽伝説殺人事件」を観た。

どちらも原作からの改変がすごかった。

登場人物とかを借りてきた別の作品になっていた。

どちらも20年以上前の作品で、浅見光彦は永遠の33歳となっていて、周囲の時代は執筆当時の時代に合わせているので、過去の作品を今の時代に合わせるといろいろ難しいのだと思う。

内田康夫の作品は、意外と戦争とか過去の因縁から発生するものが多いので、20年以上前の作品とかを今に持ってくると、戦争当時子供だった犯人が、作品発表当時から20歳年をとった設定にしないといけなくなったりしておかしくなってしまうものもあるからな~

脚本家の人も再構成するのが大変そうだな。


今日は、11時前には起きて、昼食を買いにコンビニに行ったついでに、2週間後の浅倉大介のソロライブのチケットを発見してもらってきた。

今回はぴあでチケットを取ったのだけど、クロークといかいうシステムを使うようになったおかげで、2週間前じゃないとチケットを発券できなくなっていて、以前はもっと前から取得できてたのからすると面倒。

とは言え、発券前だったらリセールとか分配したりすることができるらしいので、転売対策とかにはなるのかな?

後は、ドラクエXの日曜の日課をやってこのブログを書いている。


来週5日行ったら、3連休。
給与制度の変更で更にやる気も無くなったし、適当にやり過ごすかな~
タグ : 日記

■あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は、このブログやhi-ta.comのコンテンツ、ニコニコ動画やYouTubeなどの音楽作品へのアクセスありがとうございました。

また、リアルやドラクエXでのお付き合いのある方、昨年はありがとうございました。


今年も年越しはドラクエX。

23時過ぎから、花火がきれいに観えるというジュレットの高台で待機して、花火で年越し。

その後、0時30分頃に落ちて、1時からは伊集院光の深夜の馬鹿力を生で聴いて、3時過ぎからは読書をして5時近くに寝た。

起きたのは11時前で、ダラダラと録画したTV番組を観ながらこのブログを書いている。


それでは、昨年と同じで今年の方針でも。

プライベート重視で去年と変わらず、仕事は適当にやりつつ過ごしていきたいかな。

後は、趣味の時間の充実。

DTM、ゲーム、読書を軸にやっていきたいかな。

DTMはYouTubeでの過去作品の公開を進めつつ、新作も公開していけたらいいいかなと思う。

ゲームと読書は、積みゲーと積読をしまくっているので、頑張ってこなしていきたいかな。

それ以外は、去年ほどやりたいことが確定してないかも。

あんまり面倒なことは考えたくないな~w


ということで、今年も簡単ですが、新年の挨拶にさせていただきます。

みなさんにとっても、いい1年となることをお祈りしています。

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■さよなら2018年

はーい、恒例の1年の振り返り記事!

2018年も残すところあとわずか。

今年も、趣味中心の生活だったかな。

主にゲームだったとは思うので、ゲームの話から。

そこそこやったゲームはモンハンワールド、GOD WARS 日本神話大戦かな。

モンハンワールドは、ほぼ初モンハンだったのだけど、つらくなったらマルチプレイで助けてもらうという事ができたので、何とかクリアすることができたかな。

強い装備を作るために強いモンスターを倒して素材を集めていくというストイックなゲームだけど、自分が主に使用していた武器(確か大剣)だと、モンスターに攻撃を当ててた時に手応えを感じた(気がした)ので楽しかった。

双剣だと何かモンスターに攻撃が当たっても手応えを感じなかったんだよね。

あと、モンスターを倒すんじゃなくて捕獲するのが楽しかった。

GOD WARS 日本神話大戦は、つい先日までプレイしていた。
タクティクス系のシミュレーションRPGで、キャラを育てるのが面白かった。

あとNEW ガンダムブレイカーという、評判がすごい良くないけど安くなっていたので買ってプレイしたのもある。

とりあえず全ヒロインキャラとのエンディングを見るまでプレイしようかと思っているけど、まだ半分くらいしかやってない。

後は、スマホゲームのドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSPかな。

これは現在進行中で、今はストーリーは終えたので、今回の追加要素である黄金郷を全て開放するのを主目的にしつつ、モンスターのコンプリートも目指してプレイしている。

黄金郷は1日1つしか開放できないので、解放後は攻略サイトを見ながら未入手モンスターの配合方法などを調べたりしてできそうなものを配合していたりする。

今作は、らくらく冒険という自動で冒険してくれるシステムが追加されたので、メタキンなどがいる光あふれる地はあまり使ってないな~


仕事に関しては、今年は単純作業の楽な仕事をやることになったので、少し仕事をして自分で設定したノルマを達成したら、ネットでビジネスサイトやTogetterを巡回したり、電子書籍で読書したりという感じ。

主にラノベ系を読みまくっていたけど、50冊は読んだと思う。


DTMに関しては、今年は色々やっていたかも。

今年は公開したものは4曲なんだけど、1曲リミックスコンテストに応募したが日の目を見ることがなかった物があるので5曲かな。

オリジナル曲は2曲で、カバー系が2曲でTM NETWORKとaccessの曲を1つずつ。

後は、ニコニコ動画オンリーだったのをYouTubeにも公開するようになった。

それに伴い、一部の曲は修正したりしていたので、DTMにかけた時間は去年よりも多かったかも。

今も制作している曲があるので、来年の早い時期に公開できるといいな。


ライブなどのイベントは、ライブは11月に核P-MODELに2回、12月にaccessに1回行った。

イベントは、今年もドラクエX関係のイベントだったな。

あ、旅行で青森に行ったときに弘前ねぷたまつりに行ったな。
有料観覧席で最前列に座りながら、迫力あるねぷたを見ることができた。

あと、ドラクエXのチームのオフ会で、福岡まで行ったりしたな~


楽しかったことを思い出すのは楽しいね。

ということで、こんな感じで大晦日恒例の2018年の振り返りは終えよう。


来年も変わらずにくだらない文章を書いていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

2018年はこのブログにアクセスして、読んでくださってありがとうございました。

それでは、皆さん良いお年を!
タグ : 日記

■2018年12月30日

今週は27日まで仕事だったので、3日会社に行った。

3連休の最終日は、外に出かけずに過ごした。

DTMを少しやって、作っている曲のアレンジがだんだんできてきた。


仕事は、特にこれと言ってなかった。

先週出した上司へのメールの返信も特になかった。


その他では、27日に自分のメールアドレスにいきなりセブンマイルプログラムからメールが届いた。

自分は登録した覚えがなかったので、削除しようと思って配信解除をしようとしたけど、IDとかパスワードとかが必要だったので、Webの問い合わせフォームで、登録した覚えがないのだけどという内容のメールを送った。

朝メールを送ったのだけど、22時前に返信が来た。

オムニ7に登録したかとか、セブンイレブンやイトーヨーカドーのアプリの登録内容、生年月日と住所の都道府県を訊かれた。

即回答したら、次の日のやはり22時前に返信が来て、「登録状況の確認を取るから、もうしばらく時間をいただけませんか」と言う内容の返信だった。

何かこんな時間まで仕事をしているのは気の毒だな~とか思いつつ(シフト制だったりするのかもしれないけど)、年末年始を挟むから遅くなるのだったら年末年始だからと書いてくればいいのにと思ったり、登録時にメールアドレスに確認メールを送るようにしろよと思ったりしたので、「具体的にいつ頃までに解決するのか」と、「登録した際に確認メールを送るようにしないのはセキュリティーが甘い」と言う内容のメールを返した。

そうしたら、次の日(土曜日)の15時過ぎに返信が届いていた。

これまで送ってきた人は年末年始休暇になったのか、別の人からだった。

具体的にはいつまででにきるか回答できないとのことだった。
登録の仕方については貴重な意見として…とお決まりの内容だった。

このブログを書く時点では、この土曜日に届いたメールの存在は確認しておらず、年末年始だから時間がかかると思ったのだけど、もしかしたら年末年始もやってるのか~と感心してしまった。

まぁ、サービス停止はできないから最低限の人員は置いておかないといけないよね。

昔、異動する前の部署で製品の開発に携わっていた時に、24時間年中無休のサービスのソフトを開発していたので、何かあった時は出荷先から部長とかに連絡が行ってとかの体制づくりをやってたな~と思い出した。

まぁ、ちゃんと登録解除してくれればいいかな。

この問い合わせをする際に名前を入れなくてはいけなかったのだけど、個人情報を渡したくないからということで、適当な偽名で問い合わせをしてたんだけど、その後はメールに返信する形になって、何も考えずに返信してたらメールアドレスのところに本名を記載したまま送ってしまった。

しかし、担当者からの返信メールは、「偽名の名字」様で返ってくる…
その部分を突っ込まれたら言い訳しようと思っていたのだけど、突っ込まれないので放置しているw


それでは、年末年始の休みの記録。

28日の金曜日は、前日5時過ぎまで起きていたので、昼ごろまでクタクタ寝ていた。

午後は、大掃除っぽいことをしていた。

部屋の全部を掃除するのは面倒だったので、通常は手を付けにくい一部だけで、置いてあるものを動かしてホコリを取ったりした。

他の部分は、気になったらやっていたりするので、またの機会に…


29日の土曜日も昼ごろまで寝ていた。

午後は、会社で年末年始休みまでに読み終わらせたかったが終わらなかった「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」の14巻を読んでいた。

13巻が出た当時は14巻に続いているということで、2冊まとめて読もうと思って読み始めたのだけど、14巻の量が半端なかった(自分は電子書籍版だったんだけど、公式Twitterで文庫本の写真が上がった時に2冊分の厚さがあった)ので、2日で1冊ペースは保てず、27日の仕事終わりの時点で14巻の半分くらいまでしか読めなかった。

で、年明け後に会社で読んでも良かったのだけど、面白くて早く続きが読みたかったので読んでいた。

夜は、ゲームを主にしていて、6月に買って以来コツコツ進めていたシミュレーションRPGのGOD WARS 日本神話大戦をようやくクリア。

クリア後のちょっとした後日談までやったのだけど、育てていないキャラの強制出場のイベントだったので、少し育てるのに時間がかかってしまった。

が、最終的にはアイテム使用しまくりでゴリ押しの形になってしまった。

あと、やりこみ要素の部分が残っているのだけど、難易度が上がっていて時間がかかるので、後日気が向いたらということで、Switchからカートリッジを外した。

で、次に挿したカートリッジはオクトパストラベラー。
やっとプレイすることができる…
楽しみだ。

PS4にも積みゲーがあるので、頑張ってクリアをしたり区切りがいいところまでやっていかないとな~


今日は、10時30分過ぎに起きた。

夜は高校時代の友人との飲み会があるので新宿へ。

飲み会の店が、西口のビックカメラから近い場所だったので、ビックカメラに寄ってSwitchのプロコンが売ってないか見てきた。

最近Switchのプロコンの左スティックの上への入力がおかしくて、上に入力しているのだけど、真ん中に戻ったり、逆方向に反応したりするようになっていた。

なので、買い替えたほうがいいのかなと思って行ったところ、少し高いスプラトゥーンデザインのプロコンは在庫があったみたいだけど、普通のプロコンはなかった。

あと、サードパーティの無線コントローラーも売り切れていた。

スマブラ効果なのかな~

ということで、時間が余ったので他の売り場も見ていたら、書籍コーナーで動画素材の本があったので購入した。

今後、曲の動画を作る際に使われるかもしれない…

その後の飲み会は、17時からしゃぶしゃぶの食べ放題。

100分間の時間制で、次が詰まっているということで、時間どおりに追い出された(店を出る時に待っている人がたくさんいた)ので、2次会は店を移して22時頃まで喋ったりしていた。

帰りに、大宮で乗り換える際に、乗換案内では少し待つ感じだったんだけど、実際行ってみたら1つ前の電車が出る前だったので、急いで乗り込んだ。

で、座席の前に立つことができたんだけど、発射直前に前に座っている女性が、隣の子が気持ち悪いってと向かいの人に話しだした。

向かいとこちらで2人ずつ座っていた4人グループで、袋とか言っている間にその気持ち悪くなっていた子が限界になったのか電車を降りてしまったので、他の3人も追いかけて降りてしまい、おかげで座ることができた。

まぁ、電車の中で袋に吐かれてもヤバイだけだから、電車を降りるという判断は正解かな。

自分は最初、吐きそうだという子の前にいたのだけど、気持ち悪い発言の後、その向かい側に移動したのだけど、何もない状態で吐かれていたら、移動したとしてもこちらに被害が及んでいた可能性があって、あまり意味がなかったじゃんと思ったりした。


家に帰ってきたのが23時過ぎで、風呂に入ったり少しゲームをしたりしていたので、実際に書いている時刻は31日になっているのだけど、今年も残り僅かになってしまったな。

31日も恒例の2018年の振り返り記事を書くかもしれないし、書かないかもしれない…
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