FC2ブログ
■2018年02月

■2018年2月25日

今週は、水曜日にドラクエXのバージョン4.1へのアップデートがあったので、水曜日に休んだ。

とは言え、水曜日はそんなに進めずに、4.1のストーリーは土曜日の夜にクリアした。

4.0ほどのボリュームは無かったけど、サブクエストがまだ残っているので、ゆっくり潰していくつもり。

あとは、いにしえのゼルメアでメイン職じゃないものの装備を整えたいな。


仕事は、先週の金曜日に先行して説明されていた仕事の詳しい説明が火曜日にあった。

内容は、金曜にやることは先に話したので、この仕事の背景などを説明したいとのことだった。

しかし、仕事の内容は、別に背景を知らなくていい内容だったので、「興味ないからいいです」と言って説明は無しにしてもらった。

自分の頼まれた仕事は、あることを自動でやりたいから、人手を使った解答と照らし合わせて精度を上げていく必要があるから、その解答を作る作業。

自動でやりたい処理の処理部分の開発に携わるのだったら聞いてもいいけど、この仕事内容だったら必要ないでしょ。

無駄な記憶を増やしたくないし…
パワポの資料を用意していた相手は微妙な顔をしていたけど、どうせ聞いても忘れるだけだから無駄ということで断った。

あとは、現時点での進捗を訊かれて、結果を記入したExcelのファイルを見せたんだけど、実際に進んだものと、あんまりやってないものの2種類を用意しておいて、あんまりやってないものを見せた。

本当にすごくやってないものだったんだけど、それで特に文句を言われなかったので、うまくやればサボる時間がたくさん確保できそうだ。

毎週金曜日にメールでExcelのファイルを送って欲しいということなので、この2種類のファイルを使い分けていくつもり。

で、初期のペースだと、単純に終了までを計算したら250日かかるということになったんだけど、来年度いっぱいこの作業をすることになるんだったら、また読書が捗りそうだな。


仕事以外では、金曜の夜にDTM環境のメインPCへの移行作業を行った。

今までDTM専用マシンになっていた旧マシンから、オーディオインターフェースや、DAWのドングルを外したり、ボーカロイドのアクティベーションを解除したりした後、メインPCへオーディオインターフェースを接続して、DAW等のソフトをインストール。

その後は、Cubase Pro 9.5環境で動作するソフト音源などのインストールなども行った。

鍵盤も10年以上使用してきたOxygen-8という機種から、KORGのmicroKEY-25という機種に更新した。

どちらも25鍵のキーボードなんだけど、鍵盤サイズが通常からミニサイズに変わったので、コンパクトになった。

コンパクトになった分、弾きにくくなったけど、自分はリアルタイム入力できるほど弾けるわけでもなく、音色の確認に使うだけなので十分かな(ちゃんと弾くならもっと鍵盤数の多いものがいいと思う)。

ソフト音源は、新しいフリーの音源で面白そうなのを導入したりしていたけど、今まで本当に多用していたSUPERWAVE P8に代わるフリーな音源が見つからなかったけど、有料版に当たると思われるTrance-Proという音源に64bit版もあり、日本円に換算して1250円で買えたので買った。

あとは、microKEY-25のバンドルとしてダウンロードできる音源を一部インストールした。

旧PCは第2世代のCore-i7だったけど、現行のメインPCは第6世代のCore-i7なので、色々高負荷なことをしても大丈夫になるかな。

DTMをする際にモニターの切り替えとかをしないといけなかったのが無くなるので、DTMをやりやすくなりそうだ。


ということで週末の記録。

金曜の夜のDTM環境の移行作業で、寝たのが4時過ぎていたので、土曜は起きたのは11時過ぎ。

買い物をして、午後はゲームなどをしていつもの過ごし方。

夜にドラクエXのバージョン4.1のメインストーリーをクリアした。

深夜はDTMで新環境のお試し作業。
オリジナル曲じゃなくて、カバー曲の製作開始。

Cubase Pro 9.5になって、操作性でも細かい部分に変更が入っていて、調査しながらやったり、音源の動作などを確認したりしつつ作業。

たまーにソフト音源(Cubase付属のものも)がエラーを出したりしていたけど、ファイルが壊れたりはしなかったみたい。

気がついたら5時過ぎていた。


今日は、13時前に起きた。

昼食をコンビニに買いに行った以外は外に出ずに、いつもの過ごし方。


来週はもう3月なんだな。
仕事は、すでに来週の分は半分以上終わっているので、マイペースでやるかな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■2018年2月18日

今週は月曜が休みで3連休だったので、4日しか会社に行かなくて楽だった。

3連休最後の月曜日は、日曜の深夜に録画した番組や、買ったCDについていたDVDなどを観ていたら、6時過ぎになっていたので、12時過ぎに起きてダラダラ過ごしてしまった。


仕事は、パワーポイントの資料(今回やった作業の中で、説明が足りなかった部分とかを書いた)を提出した後に、それに関してのマニュアルの修正をしてほしいと言ってきた。

マニュアル自体は、依頼してきた所で用意したもので、自分は書いていなく、修正内容なんてものの10分程度あれば終わるものだった。

なのに、わざわざこちらに来て、こんな感じで修正してほしいと言ってきたので、「このくらいならそっちで修正したらいいんじゃないですか」と言ってしまった。

で、その場で修正の指示のあった部分の1つのパワーポイントの資料に、自分が提出した資料の中の文章をコピペして貼り付けて、「これでいいですか」とやってしまった。

そもそもそのマニュアルをこちらで作っていたなら分からないでもないけど、指示する時間があったら自分で修正したほうが早いだろとということと、そちらでマニュアルを修正するための資料として先に出したパワーポイントの資料を提出したと自分は思っていたので、つい言ってしまった。

指示は木曜日にあって、その修正は金曜日までとのことだったので、金曜の午前に提出したら、火曜日に説明してくれるはずの新しい作業の説明が前倒しされてしまった。

どんなことをやらさせるのかと思ったら、誰でもできるような単純作業だった。

なんか量がたくさんあるので、なるべくゆっくりやって引き延ばしていこうかな。

ただ、同じ部署からの依頼だけど、担当者が変わったので、細かく報告を求められるようだったら、適当にやって1日10の作業ができたとしても、1日8までしかできなかったと報告するつもり。

そうすると4日で1日分が貯まるので、5日目は1日何もしなくてもいい日ができるのだw
しかも適当にやってだから、頑張るとたくさんできるわけで、それだけサボることのできる時間が増えるわけだ。

金曜日は簡単な説明しかされなくて、火曜日に細かいことも説明されるみたいなので、その時まで様子見かな。


ということで、週末の記録。

土曜日は、午後に春日部のみずほ銀行のATMにナンバーズなどを買いに行ってきた。

そのついでに、てんやで昼食。
季節限定メニューの春一番天丼を食べた。

天丼はカロリーが高いから、以前よりは行く頻度は低くなったけど、てんやのメニューで季節を感じるという生活。

帰ってきてからは、いつもの過ごし方。

3DSのドラクエ11をやっと終わらせることができた。

クリア後のボスは倒していたのだけど、3DS特有の時渡りの迷宮関連が残っていて、その最後の方のボスが状態異常を使いまくってきて倒せなかったのが、やっと倒すことができた。

これで、3DSのドラクエ11は完了として、3DSはまだクリアしていないポケモン ムーン(ウルトラじゃないよ)を攻略サイトを見ながらでもいいから、とりあえずクリアしようかと思っている。

PS4ではモンハンワールドをやっているけど、そんなに長時間プレイしているわけではないのでまだHR4だったりする。

まぁ、まったりやっていくかな。

深夜は、DTM環境の整理をしていた。

とりあえず、今までのファイルを整理して、使わなそうなのは圧縮したりしていた。

その後は、Cubase Pro 9.5を起動して、使えないVSTプラグインのチェック。

Cubase Pro 9からは64bitのVSTプラグインしか使えないので、今まで使ってきたソフト音源の大部分が使えないことを確認。

あと、Cubase Pro 9.5の使い勝手が、7からすごく変化していて使いこなせるようになるまでには、しばらく時間がかかるかも。

Cubase Pro 9のガイドブックは売っているのだけど、9.5のはまだ出てないんだよね。
9のでも通用するなら、9の本を買って勉強するかな。

ファイルの整理に意外と時間がかかったので、メインPCへの環境の以降は後日にして、寝ることにした。


今日は12時過ぎに起きた。

外の風が強くて寒かったので、マツキヨの10%割引クーポンが19日までで、マツキヨに行こうかと思ったけど、出かけないで過ごした。

マツキヨは明日の会社帰りに寄るかな。

あとは、いつものダラダラした過ごし方。


来週は、水曜日にドラクエXのバージョン4.1が始まるので、水曜日は会社を休む予定。
水曜日が楽しみだな。

タグ : 日記

■2018年2月11日

今週は5日会社に行った。

仕事は相変わらずダラダラ。

ドキュメント化して欲しいと言われていたものの雛形が送られてきたので、見てみたらパワーポイントのファイルで、1ページに1つの大きな手順をまとめる感じになっていた。

先週説明を受けた時は、ワードでかなり詳細に手順などを書かないといけないかと思ったけどいいみたい。

その説明をしていたのは、主にやり取りをしている人の上司に当たる人で、雛形を送ってきたのは主にやり取りをしている人なので、その人とその上司との間に認識の違いがあるのかも。

とは言え、そんなことはこちらには関係ないことなので、パワーポイントの雛形に合わせた形でやっつけて、ほぼ終わったのだけど、来週まで引き延ばそうと思って提出しなかった。

引き延ばしたと書くと良くないことをしているように見えるけど、別の方向でいい効果もあって、直した方がいいかなという部分がちょこちょこ出てくるので、納期が設定されていないのであれば、多少は寝かすのはいいのである。

連休明けの火曜日に提出して、何か言われたらその都度修正する予定。


そのおかげで、今週はラノベが6冊とちょっと読むことができた。
いつもは2日で1冊ペースな感じなんだけど、自分の上司が風邪で水曜日まで休んだりしてたのもあって、時間をとることができた。

今読んでいるのは、「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」という作品。

きっかけはアニメ化された時に観ていて、そこそこ楽しめたからで、全12冊の合本版がKindleで安売りしてたので買っておいた。

出版された時期的には、最近の流行りの異世界転生モノの先駆け的な作品なのかな?

世界観的には色々詰め込まれていたり、主人公が超人的すぎたりするけど、うまくまとめられていて、最近量産されまくっている異世界転生モノとは一線を画せているのではないかと思う。

ラノベに限らず小説(漫画もそうなんだけど、漫画は小説ほど読む時間がかからないので、とりあえず読んでみることができないこともないと思う)は、その作品自体を読んでみないと面白いかわからないけど、読むのに時間がかかるし、世の中には大量の作品が出回っているから、その中から指標もなしに自分が面白いと感じることのできる作品を探し出すのは難しい。

自分の中では、指標のひとつとなるのが映像化がされているか否かで、映像化されるということはそれなりに評価されているということになり、映像化された作品が自分にとって面白かったら、原作を読んでみようかとなる。

それに、ラノベなどのアニメ化されたものの多くは、原作を最後まで映像化することが少ないから、先が知りたかったら原作を読まないといけない…と、メディアミックスを仕掛ける側の罠(?)にハマっているのであるw

あとは、映像では表現しきっていない部分だったり、映像からは読み取れなかった登場人物の気持ちとかがわかったりするので、新たな発見があったりする。

最近読み出したソードアート・オンラインとか、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうかもアニメから原作に行った感じ。

ラノベ以外だと、昔から読んでいる浅見光彦シリーズや金田一耕助シリーズも映像が先だったな。

例外は、夢枕獏の陰陽師シリーズかな。
これは、帝都物語とかで陰陽師や安倍晴明に興味を持っていて、その後にこの作品を知って読むようになった。

とは言え、映像化されたものから入るものは多いかな。

この読書できる時間が確保できる間に、できるだけ多くの作品を読むことができればと思う。


ということで、週末の記録。

3連休の1日目の土曜日は、闘会議2018に行っていた。

興味があったのは超DQXTVのステージだけだったので、10時40分頃幕張に到着して、中に入った。

超DQXTVの行われるステージは、いるぐちから一番奥のホールだったので、いろんなブースを歩く際に眺めながら向かった。

朝から何も食べてなかったので、途中でからあげを買って食べたりしていた。

超DQXTVのステージは12時から13時30分までで、新情報はほとんど無く、後半の第六期初心者大使の卒業試験がメイン。

泣かせる演出で、試験のバトルの前から泣いている第六期初心者大使だったが、無事にバトルに勝利して卒業となった。

ステージ終了後、ドラクエXのチームメンバーが2人いたのを見つけて少し話した後、自分は他に見たい所とか無いので別れて、幕張メッセを後にした。

駅までの道中で、ここからお台場ってどのくらいだろうと思って調べたら、30分位で行けることがわかったので、急遽お台場のユニコーンガンダムを見に行くことにした。

その前に昼食として吉野家に寄ったんだけど、ギリギリで変身の演出のある15時までに到着する電車に乗ることができた。

お陰で、デストロイモードとユニコーンモードの両方を見ることができた。

明るい昼間だとサイコフレームの発光が弱く感じるから、綺麗なのを観たいなら夜なんだろうな。
19時以降だと、特別な夜演出もあるみたい。

機会があったら、夜演出も見に行ってみたいな。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。

深夜にDTM環境の更新の準備でもしようかと思ったけど、朝から出かけてたせいか眠たかったので2時過ぎに寝た。


今日は10時過ぎに起きて、昼食を買いに行くついでに、土曜日に行けなかったスーパーなどへの買い物をした。

その後は、いつもの過ごし方。

月曜も休みなので、ドラクエXはゆっくりやっても良かったんだけど、金曜日の会社帰りにモンスタハンター ワールドを買ってしまったので、夜はゆっくるそちらをやろうかと。

実はモンスタハンターは、PC版のモンスターハンター フロンティアが何日か無料(だったかな?)でできるキャンペーンがあった時に、ほんの少しプレイしたけど、なんか操作が面倒に感じて、たまごを集めるクエストをやったきりで、全くやったこともない同然なので、ほぼ初モンハン。

とりあえずキャラ作成して、2つくらいクエストをやったところ。

モンスターをロックしても自動で移動してくれるわけではないので、離れたところで攻撃ボタンを押してしまって、攻撃が当たらなかったりするけど、今のところは楽しめているかな。

あんまりシビアなアクションゲームは苦手になってきてしまっているけど、ストーリーみたいなのはあるみたいなので、ストーリーのクリア位はしたいな。


明日も休みで、来週は4日しか会社に行かなくていいので楽だな。
後は、来週は何冊本が読めるかな~

タグ : 日記

■2018年2月4日

今週は、行く気が起きなくて月曜日に会社を休んでしまった。

月曜日は、休むメールを送ったあとは昼ごろまでクタクタ寝ていて、午後にDTMをして昨日投稿した曲を完成させていた。


仕事では、1月末を目処にすると書いていた仕事の報告のメールを2月1日にした。

2月1日の16時30分過ぎに出したので、次の日にメールが返ってきて、訊きたいことなどがあるから席に行くというメールがあった。

で、11時過ぎに席にいるところにやってきた。

1回のデータ処理に2時間程度かかるとは言え、1ヶ月半以上の期間があったのに14回しかデータを取ってなかった(1日2回データ処理をしたとしても、40回以上できるからね)ので、最初に報告として送ったもの以外にデータを取得していないかと訊かれて、「これだけです」と答えたけど、特に怒られることなどはなかった。

提出した報告は、取得した結果などをテキストファイルに記載したものを出したのだけど、Excelにして欲しいと言われたので、どんな感じですかと訊いたら、その場で口頭で説明しようとしたから、このまま説明されていたら昼休みになってしまうと思い、「雛形を送ってください」と言って、後でメールで送ってもらうことになった。

お任せでって言われたら、テキストファイルの内容を適当に貼り付けて出そうと思ったけど、雛形を送ってもらって正解だった…と言うか、どんな感じと訊かれた時にお任せでなかったら、「後で雛形を送りますから」って普通なると思うんだけど…

自分は、仕事ではかなり適当にやっている方であると思っているんだけど、自分より10年以上勤続年数が長くて幹部社員の人なのに…とか思ってしまった。

しかも、報告に含めて欲しい内容として言われていたものを記載する欄がなかったので、欄外に適当に記載しておいた。

このExcel化の作業についても、終わったら報告してくださいとだけあったので、午後の2時間程度で終わったけど、月曜の昼直前に送ろうと思っているので、まだ報告していないw

結果報告以外にも、ドキュメント化して欲しいことがあって、月曜日にこちらの上司と相談するとのことだったので、もう少しまったりとした仕事ができそうだ。


今週はそんなにネタがないので、早速週末の記録。

土曜日は、昼過ぎに春日部のみずほ銀行のATMに行ったついでに、そろそろ髪を切ろうということで、ララガーデン春日部のQBハウスへ行って髪を切ってきた。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。

夜はドラクエXで、チームメンバーの主催したスライムレースのイベントに参加してきた。

今回で2回目で、今回は前回から趣向を変えたスライムで挑んだんだけど、2回とも1回戦で敗退してしまった…

スライムレースのスライムは、公式のスライムの大会がないと育成し直せ無いので、公式の大会がある前に、チームメンバーのイベントの次回があったときにはどうするかな(賞金が公式の大会より破格なのだ… 1回戦敗退でもおいしい…)。

ルールではチームに所属していないサブキャラでもOKだから、サブキャラで参加するのもありかな。


今日は、11時過ぎに起きた。

その後は、昼食をコンビニに買いに行っていつもの過ごし方。


来週行ったら3連休。
土曜日はチケットも取ってあるし、ドラクエXのステージもあるみたいなので闘会議2018に行く予定。

タグ : 日記

■初音ミク オリジナル 「Blue Sky In Your Eyes」をニコニコ動画に公開

前回ニコニコ動画に投稿したのが、2017年1月のCOME ON EVERYBODY(TM NETWORKのカバー)だったので、1年と1ヶ月振り。

オリジナル曲としては、前作「ゆめのかけら」から1年半以上空いてしまった。

とは言え、去年は2曲のGet Wildを作ったので、意外とDTMはしていたほうかな。


今回の「Blue Sky In Your Eyes」は元々はiPhoneのメール着信音として作った8小節の曲が原型。

イントロの18~34秒辺りがその原型に近い構成で鳴っているかな。

イントロや間奏以外ではサビの部分も着信音が元になっている(コード進行が同じ)。

なので、最初にサビのメロディのイメージがでてきて、その後AメロBメロを付けていったという感じかな。

AメロBメロともに8小節で1まとまりで、サビが4小節の繰り返しで、最後に4小節のおまけ。

ドラムがキックが1拍目、スネアが3拍目になっているので、ゆったりした感じになっていると思う。

ベースは、自分の環境ではBメロだけやけに響いて聞こえる。
ある程度は、他の部分のベースの音も強調したのだけど、まぁ、これはこれでいいかということで、この形へ。

オリジナル曲としてはここ数曲は、全体的に透明感があると言われそうな感じで雰囲気が似ているのかな。

ボーカロイドは、初音ミクV3を使用している。

何となくダブル感を出す(実際は出ていない)ために、メイン(ほぼ素)、メイン2(ミクのアペンドを使用。クローニングエフェクトを使用して増やした)を混ぜ合わせて、さらに1オクターブ低いものをごく少量混ぜてもいる。

コーラスも多少はいつもよりは凝ったことをしてたりする。

今回は以前個のブログで書いたけど、MS処理を試してみた。
ただ、音圧を上げまくると雰囲気が壊れると思ったのでそんなに音圧を上げるような作業はしていない。


詩は、最初に「君の瞳に映る青い空」というイメージが出たので、タイトルを「Blue Sky In Your Eyes」にして、歌詞に「君の瞳の青い空」というものを入れ込んでいる。

あとは、曲のアレンジに合わせるように切ない感じにしてみた。
まぁ、細部はいいかげんなので、解釈は人それぞれでOK。

ということで、よろしかったら聴いてみてください。



 
タグ : 音楽 DTM

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR