FC2ブログ
■2018年03月

■2018年3月25日

今週は会社に行ったのは3日だった。

月曜日は行く気がなくて休んでしまった。

先週の金曜日あたりから、休みたい気分が高まってきていて、有給休暇の残りが1日だし、自分の勤める会社は20日締めで、21日になったらまた有給休暇が復活するので休んでしまった。

午後に郵便局に行って、ポスタルくらぶの解約をしてきた。

就職してから作ったクレジットカードが、ゆうちょとセゾンの一体型のカードだったので、何かのきっかけで加入したのだけど、その後、一体型のカードが無くなったけど惰性で入ったままだった。

入会した方法によってはネットで解約できるみたいなんだけど、自分の場合は窓口に自動払込利用廃止届書というものを提出しなくてはならなくて、窓口で用紙をもらって記入して提出した。

これで、毎年350円が節約される。

クレジットカードについて書いてたら思い出したんだけど、就職した時に新入社員全員、給与口座を会社に作らされた(新入社員を3つのグループに分けて、自分はみずほ銀行で作らされたんだけど、別の銀行で作らされた人もいた)。

その時、何の説明もなくクレジットカードも作らされそうになった。

他の人は何も考えずに申込書に記入をしていたけど、自分はゆうちょとセゾンの一体型カード(会費無料)を作る予定があったので、「クレジットカードは作らなくていいですか?」と訊いて作らなかった。

出張の建て替えとかで必要とか言う話もあるかと思うけど、当時はこれとは別にコーポレートカードというものに加入させられてたので、単に取引があるから加入させていたと言うだけのものだったみたい(複数の銀行に分けられたのもそのせいのよう)。

会社に入るときから問題社員だったんだな~w


水曜日の春分の日は、天気が良くなかったので1日中家の中で過ごしていた。

ほぼずっとゲームをしていたような気がする。


仕事は自体は相変わらずの単純作業。

で、20日も過ぎたので、来年度に別の部署への移動ということはない模様。

ただ、チームの会議で、そこそこ大きなまとまりで歓送迎会をやるとか言っていたので、多少は人の出入りがあるみたい。

まぁ、その歓送迎会には参加しないけど…

2018年度もまったりやっていけそうな感じ。


ということで週末の記録。

土曜日は、久しぶりに自転車でヤマダ電機方面に行ってきた。

昼食は、ヤマダ電機近くのガストで摂った。

ちょうど、チーズインハンバーグが安くなるキャンペーンをしていたので、チーズインハンバーグとドリンクバーとスープのセットにした。

これで916円だったから、かなり安い。

帰ってきてからは、いつもの過ごし方。


今日は11時過ぎに起きた。

昼食を駅前のパン屋に買いに行った以外は、特にでかけたりはしなかった。


最近ゲームは、ドラクエX、モンハンワールドを中心にして、PS4でドラクエ3をやってたりする。

昔は長いと感じたダンジョンも、今になってやると意外と短かったりするな~

昔、ファミコン版を発売からかなり後に入手してプレイしたんだけど、主人公のレベルを99にして、他のキャラも全ての呪文を覚えさせてMPもそこそこある状態で戦士にして、攻撃もできる最強キャラを作ろうと、ひたすら戦闘をして経験値を稼いでいた時期があった。

今回も1キャラだけそれを目指して、ファミコン版にはなかった商人や盗賊、遊び人の特技も覚えさせたキャラを育成中。

遊び人を経由しているので、賢者になるのもさとりのしょが不要で、今賢者になってレベル上げをしているところ。

ストーリーの進み具合としては、オーブ集めは終わって、ラーミアが復活した所。

バラモスとの決戦が近いかな。
キャラを育てつつストーリーも進めていくかな~


来週行ったら4月になっちゃうんだよね。
早いな~
スポンサーサイト
タグ : 日記

■2018年3月18日

今週も5日会社に行った。

仕事はこれまたまったり。
2週間先の分まで終えているので適当に進めていた。

今週は、春闘があったな。
自分の勤める会社は、連合に所属しているので、同じ業界の会社と組んで統一闘争をしている。

しかし、もうプロレスだということがわかっているので、要求の最低ライン以上の回答が得られることはわかりきっていて、組合から逐次報告される闘争の状況を見ても何も感じなくなっている。

最低ライン以上の回答が得られないことがわかっている場合は、組合が統一闘争から離脱するから、離脱しなかったということは問題ないのだなとわかる。

あと、要求が最低ライン位を超えなかった場合のストの内容も昔と変わって、時間外(残業や休日出勤)を拒否になっていて、自分は残業などはしないので、ストがあっても全く関係ない。

自分の場合は定期昇給で昇給が発生しない状況(以前にも書いたけど、昇給の計算方法上、昇給しない)なので、とりあえずベアがあるので嬉しいかな。


仕事以外では、月曜日にこのブログでも書いたけど、ニコニコ動画にカバー曲を公開した。

今年公開した曲では、ピアプロから画像を借りてくること無く、自分で撮った空の写真だったり、公式の初音ミクの画像と、フリーの動画素材を組み合わせたりして作成している。

ピアプロでイラストを選んで、使用条件などを確認して、それに従ってコンタクトを取ったり、事後報告をしたりするんだけど、イラストを選ぶ時間が意外とかかるし、一枚絵に字幕をつけるだけだと、ちゃんと作り込んだ動画にはどうしてもかなわない。

それなら、公式絵とフリーの動画素材の組み合わせでもいいかなと思ったりしている。
その方が、後でYouTubeにも公開するとかになった時に、許可とか報告とかしなくて済むし…

とは言え、オリジナル曲をYouTubeに公開するのは少し怖かったりする。

カバー曲はJASRACなどと包括契約してくれているのでいいのだけど、オリジナル曲の権利管理は自分でしなくてはならなくて、YouTubeでオリジナル曲を公開したら、自分が作ったのに海外から著作権を主張されたとかいう話を聞いたりするので、そこで争うのは面倒。

英語もできないし…

YouTubeに公開するにしても、しばらくはカバー曲オンリーになるだろうな。


ということで週末の記録。

土曜日は、春日部のみずほ銀行のATMにナンバーズなどを買いに行く日だったので、春日部に行って、昼食はデニーズで摂った。

デニーズに行ったのは、ワールドビジネスサテライトでデニーズのハンバーグが新しくなったことを放送していたので、番組でも紹介していたAll Beef ハンバーグ ~ 玉ねぎソースを注文した。

ガストほど柔らかくはない(というかガストのはかなり柔らかい)けど美味しいハンバーグだった。

お値段は単品で1186円なので、ガストに比べると高めかな(ガストが安すぎるという話があるけど)。
ライスとスープのセットとドリンクを1つ頼んだら2000円近くになってた。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。

深夜は、DTMはせずに早めに寝た。


今日は、11時過ぎに起きた。

昼食などの買い物には出かけず、14時30分過ぎに柏の歯医者へ出かける。

歯石取りをして終了。

帰りにはビックカメラとミスタードナツに寄って帰ってきた。

で、風呂に入って夕食の後にこのブログを書いている。

この後ドラクエXで日曜にやることをするかな。


来週は、水曜日に休みで嬉しいな。
タグ : 日記

■初音ミク「JEWELRY ANGEL/access」をニコニコ動画に公開

日曜の深夜(時間的には今日)に、ニコニコ動画に初音ミクに歌わせたaccessのJEWELRY ANGELを公開した。

accessのカバーは2013年6月のSWEET SILENCE以来なので5年近く振りだけど、前作のオリジナル曲を公開してから1ヶ月しか経過してない。

この曲は、1993年にリリースされたaccessの2ndシングルに当たる。

DTM環境を移行して、Cubase Pro 9.5での初作品。

アレンジについては、原曲の特徴的なベースラインを用いて、トランス系の音色を多用した疾走感のあるアレンジになっていると思う。

そもそも打ち込むにあたっては、イントロのピアノ、原曲のベースラインを使う、ラストのサビ部分での裏のコーラスを入れるというのだけは漠然と決めていた。

原曲のベースラインは意外と曲者で、最初はドラムを鳴らさずに歌に入ろうとさせていたけど、ガイドメロディで合わせた所、なんかおかしい感じがした。

多分、Aメロの始まりが、8分休符の後から始まるのと、ベースラインの関係で、小節の最初がつかみにくくなっているのではないかと思ったので、バスドラとスネアを入れてみたところ、おかしい感じがしなくなった。

ラストのサビ部分での裏のコーラスは、手元にあったバンドスコアにも記載されていなかったので、苦手な耳コピをした。

まずは、なんと歌っているのかを原曲を聞いて把握して、その後はメロディラインを耳コピした。

しかし、複数の音程でコーラスが重ねられているのでよくわからなかったので、とりあえずコードの構成音でそれらしいメロディを付けて音を重ねてみたら、それらしくなったので採用した。


Cubase Pro 9.5のお試しということで作ったのだけど、いろいろ不具合みたいなのはあった。

まずは、この曲でも多用しているトランス系音源のSUPERWAVE Trance-Proが、ファイルを開いても音源がロードされていないみたいで、ファイルを開くごとに音源の設定を開かないといけなかった。

あとは、ほとんど使ったことがなかったある音源を使用しようとしたらCubaseが固まった。

他には、ボーカロイドのエディタのピアプロエディタが固まることがあった。
こちらは、エディタが固まった状態でファイルを保存して、ファイルを開き直せば問題なかった。

これは、今回ピアプロエディタが最大16トラック使えるうちの13トラックを使用していたから重くなったのかもしれない。

PCへの負荷の点では、意外とCPU使用率が高くなるな~と思ったけど、ミキサーの演算を32bitから64bitにしたり、プロジェクトの音質を16bit 48kHzから24bit 96kHzにしたりしていたので、以前の数倍の演算が必要なので妥当なところかな。

まぁ、ハイレゾで配信することはないので、24bit 96kHzで作る必要はないんだけどね。

ということで、よかったら聴いてくださいな。



 

タグ : 音楽 DTM

■2018年3月11日

今週も5日会社に行った。

仕事はまったりで、またまた来週分のノルマは水曜日には終わったりと先週と同じ感じ。

あとは、そろそろ年度末なので、目標管理の面談があった。

まぁ、仕事の成果がほとんど無いに等しいので、そんなに込み入った話にはならなかったけど、以前このブログでも書いた、特許ノルマの設定について(2018年1月28日参照)話たりした。

そんなに頑張る気はないとかは、もう話してあるので今更することもないし。


他は、まったりモンハンワールドをプレイしているくらいかな。

ちょこちょこフリークエストや調査クエストをして素材を集めてたりしてマイペースなので、まだ下位クエストしか受けられない。

現在ハンターランクは9なので、もう少ししたら上位クエストが解放されるのかな。
攻略サイトで確認しておくかな。

もう、モンスターの耐性とかは攻略サイトを頼りにしてプレイしてる。


あとは、DTMかな。

環境移行後の、お試しを兼ねたカバー曲の制作が佳境だったので、金曜の深夜、土曜の昼間から深夜、日曜の午後など、時間を割いて一応完成させた。

あとは、動画を作成してニコニコ動画にアップするだけかな。

この後も多少は作業をするけど、来週には公開できるといいな。


ということで、週末の記録。

直前に書いたDTMを金曜の深夜、5時頃までやっていたので、土曜は11時過ぎに起きた。

昼食を買ったり、1週間分の飲み物を補充しにスーパーにい行った以外は、午後もDTMをしていた。

夜は少しゲームをして、深夜にまたDTMをして寝たのは6時過ぎ。


今日は、12時過ぎに起きた。

昼食を買いに出かけたりするのも面倒だったので、買い置きのインスタント焼きそばで昼食を済ませて、少しDTM。

土曜の深夜に、ボーカロイドの入力なども済ませたので、後は細かい調整を残すのみだったので、そんなに時間はかからなかった。

ドラクエXの日曜にやることは済ませたりはした。


ということで、今週はネタを用意していない(DTM関連で書けないことはないけど、それは動画を公開したのタイトルの記事で書く予定)ので短めだな。
2週間後は祝日があるのが楽しみだな。
タグ : 日記

■2018年3月4日

今週は5日会社に行った。

とは言え、仕事は水曜日までに来週やる分としている量をこなしたので、木曜、金曜はまったり過ごしていた。

ということで、仕事自体ではネタがないので、仕事に関するところからネタを持ってきた。



自分は40代だけど、元々就職するときから仕事でやり遂げたいことなど無かったし、以前このブログでも書いたけど、去年の5月に偉い人に、やりたい仕事はないけど自分のできる範囲でマイペースに仕事したいとか言ったりしていた。

ある意味、このまとめの若い人と同じような考え方。

この手の考え方をする人は、どの世代にも少なからずいたけど、その割合が増えてきたということなのだろう。

自分は、時代を先取りしていたのかw

就職活動してる時に集団面談があった会社で、日立のテレビを作っている部門なのに「社会に役立ちたい」とか言っている人を見て、「何言ってんだ、こいつ?」とか思ってたからな~(日立は落ちたので、実名で表記w)

自分の場合は、大学院も卒業した後、博士課程に進んで研究とかも面倒だし(ろくに研究してなかったし、学会発表とかプレゼンとか苦手でしたくないし)、お金を得るためには就職するしか無いかなということで、仕方なく就職するしかなかった。

就職活動も、前にも書いたことがあると思うけど、就職担当の教授が勝手に決めたところ(多少の選択肢はあったけど)じゃないと、サポートを打ち切られるから、言われるがままでやってたんだよね。

まぁ、別にすごく就職したいと思う会社も無くてどうすればいいかよくわからなかったので、自分にとっては良かったんだけど。


次は、よくマナーとして言われている職場で先に帰る時に「何かお手伝いすることありますか?」と訊こうというやつ。

自分の場合は、ほぼ全く言ったことがないような気がする。

自分の職種が開発系だというのはあるかな。

新人のときは、配属された部署の開発に関することなどわかっていないから、言っても出来ないので言わなかったと思う。

その後も、残業しない宣言をするまでも、言ってないかな。

自分の場合は、開発で他の人の手伝いなんて、他の人のやっていることを理解してからでないと出来ないことが多いので、基本邪魔になるだけだし、開発の場合はだいたいプロジェクトとして走っているので、プロジェクト管理者の了解なしに手伝ってはいけなかったりする。

基本プロジェクト管理者が、プロジェクトの進行を見て必要ならば、手伝いの要員を増やすか、スケジュールを組み直すということをする。

勝手にやると、工数管理がおかしくなって、会計不正とかになるらしい。

だから、自分は「何かお手伝いすることありますか?」は、基本言ったことがないと思う。

これが、事務系の部署だったりする場合、違うのかな。

でも、目標管理とかで評価されている場合は、他人の仕事を手伝っても目標として設定してないから評価に含まれないだろうから、出世するためとかで周囲の印象を良くしたい人以外は、手伝いたいと思う人はいないんだろうな。

最近は、残業規制とかで、簡単に手伝いができるような部署でも減ってきているのではないかと思うけど。

まぁ、自分の仕事が終わっているのなら帰るべきなので、無くしてもいいマナーだよね。


ということで、適当なネタで水増しをして、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きて、夕方に病院に行ってきた以外はいつもの過ごし方。

深夜に、DTMをやって気がついたら5時近くになっていた(最近DTM熱が復活してきたな)。

で、環境を一新したので、サウンドが大きく変わるかと思ったけど、SUPERWAVE Trance-Proを買ってしまったせいで、この音源を多用して、以前のSUPERWAVE P8を使っているのと変わらない感じでそんなに変化してない…

そんなに曲を量産しているわけじゃないけど、多少は新しい音も取り入れていかないといけないと思うんだけどな…

そうしないと、fripsideみたいに、大体の曲で使用する音色がほとんど同じだから、大部分の曲が同じにしか聴こえないようになるんじゃないかと不安だったりする。

fripsideの人は、アレンジは似ていると言われるのは承知で割り切って作っているのだとは思うけどね(タイアップの場合、クライアントから前の曲と同じような雰囲気でとか求められたりするのかも)。


今日は、12時前に起きていつもの過ごし方。

最近、自転車でも遠く(とは言え往復で15kmもないんだけど)に行ったりしてしてないから、時間を取りたいな。


来週は特に何もこれといって楽しみにしていることはないかな。
仕事も、マイペースにしてやり過ごしたいな。
タグ : 日記

カレンダー

02 ≪│2018/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR