FC2ブログ
■2018年03月

■2018年3月4日

今週は5日会社に行った。

とは言え、仕事は水曜日までに来週やる分としている量をこなしたので、木曜、金曜はまったり過ごしていた。

ということで、仕事自体ではネタがないので、仕事に関するところからネタを持ってきた。



自分は40代だけど、元々就職するときから仕事でやり遂げたいことなど無かったし、以前このブログでも書いたけど、去年の5月に偉い人に、やりたい仕事はないけど自分のできる範囲でマイペースに仕事したいとか言ったりしていた。

ある意味、このまとめの若い人と同じような考え方。

この手の考え方をする人は、どの世代にも少なからずいたけど、その割合が増えてきたということなのだろう。

自分は、時代を先取りしていたのかw

就職活動してる時に集団面談があった会社で、日立のテレビを作っている部門なのに「社会に役立ちたい」とか言っている人を見て、「何言ってんだ、こいつ?」とか思ってたからな~(日立は落ちたので、実名で表記w)

自分の場合は、大学院も卒業した後、博士課程に進んで研究とかも面倒だし(ろくに研究してなかったし、学会発表とかプレゼンとか苦手でしたくないし)、お金を得るためには就職するしか無いかなということで、仕方なく就職するしかなかった。

就職活動も、前にも書いたことがあると思うけど、就職担当の教授が勝手に決めたところ(多少の選択肢はあったけど)じゃないと、サポートを打ち切られるから、言われるがままでやってたんだよね。

まぁ、別にすごく就職したいと思う会社も無くてどうすればいいかよくわからなかったので、自分にとっては良かったんだけど。


次は、よくマナーとして言われている職場で先に帰る時に「何かお手伝いすることありますか?」と訊こうというやつ。

自分の場合は、ほぼ全く言ったことがないような気がする。

自分の職種が開発系だというのはあるかな。

新人のときは、配属された部署の開発に関することなどわかっていないから、言っても出来ないので言わなかったと思う。

その後も、残業しない宣言をするまでも、言ってないかな。

自分の場合は、開発で他の人の手伝いなんて、他の人のやっていることを理解してからでないと出来ないことが多いので、基本邪魔になるだけだし、開発の場合はだいたいプロジェクトとして走っているので、プロジェクト管理者の了解なしに手伝ってはいけなかったりする。

基本プロジェクト管理者が、プロジェクトの進行を見て必要ならば、手伝いの要員を増やすか、スケジュールを組み直すということをする。

勝手にやると、工数管理がおかしくなって、会計不正とかになるらしい。

だから、自分は「何かお手伝いすることありますか?」は、基本言ったことがないと思う。

これが、事務系の部署だったりする場合、違うのかな。

でも、目標管理とかで評価されている場合は、他人の仕事を手伝っても目標として設定してないから評価に含まれないだろうから、出世するためとかで周囲の印象を良くしたい人以外は、手伝いたいと思う人はいないんだろうな。

最近は、残業規制とかで、簡単に手伝いができるような部署でも減ってきているのではないかと思うけど。

まぁ、自分の仕事が終わっているのなら帰るべきなので、無くしてもいいマナーだよね。


ということで、適当なネタで水増しをして、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きて、夕方に病院に行ってきた以外はいつもの過ごし方。

深夜に、DTMをやって気がついたら5時近くになっていた(最近DTM熱が復活してきたな)。

で、環境を一新したので、サウンドが大きく変わるかと思ったけど、SUPERWAVE Trance-Proを買ってしまったせいで、この音源を多用して、以前のSUPERWAVE P8を使っているのと変わらない感じでそんなに変化してない…

そんなに曲を量産しているわけじゃないけど、多少は新しい音も取り入れていかないといけないと思うんだけどな…

そうしないと、fripsideみたいに、大体の曲で使用する音色がほとんど同じだから、大部分の曲が同じにしか聴こえないようになるんじゃないかと不安だったりする。

fripsideの人は、アレンジは似ていると言われるのは承知で割り切って作っているのだとは思うけどね(タイアップの場合、クライアントから前の曲と同じような雰囲気でとか求められたりするのかも)。


今日は、12時前に起きていつもの過ごし方。

最近、自転車でも遠く(とは言え往復で15kmもないんだけど)に行ったりしてしてないから、時間を取りたいな。


来週は特に何もこれといって楽しみにしていることはないかな。
仕事も、マイペースにしてやり過ごしたいな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

カレンダー

02 ≪│2018/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR