■2018年04月

■2018年4月1日

今週も会社に行ったのは3日だった。

日曜の深夜に、「会社行きたくない病が発症している…」とかツイートしてたけど、何とか頑張って月曜は会社に行って、その後も休まずに行くつもりだったんだけど、別の方角から休みたいトリガーを発動させられて、水曜と木曜を休んでしまった。

原因は、ツイートしたとおり、職場のある人の柔軟剤と思われる香り。

この人は、2年前の異動の時に同じチームになって、最初は隣の席だった。
最初は、その人は業務内容の関係でほとんど、席にいなかったので問題なかったのだけど、業務内容が変わって長時間隣りにいるようになってから、柔軟剤の香りがきつくてつらくなるので、一度席を離してもらった。

去年の4月にフロア移動した時に、3つ隣に離してもらって、最初はそんなに席にいなかったので問題なかった(ただし、卓上扇風機での対策は必要)のだけど、最近ずっと席にいるせいか、暖かくなってきたせいかなど理由はわからないけど、卓上扇風機で対策してもつらかったので、我慢できなくなって休んだ。

そして、休みますメールにつらいから対策してと書いて送った。

3つ隣の席ということで間に2人いるのだけど、その人は別になんともないらしい(本当はつらいけど我慢しているのかは不明)ので、自分は敏感な方なのかな。

とは言え、普通だったらエスカレーターとかで背後に経った時に何となく香るな~くらいが普通なのに、3つとなりでもかなり香るのはやりすぎだと思う。

あと、荷物や上着もかなり香ってたりする。

上司は、デリケートな問題なので慎重に確認してからと返してきて、その後、本人の隣りに座って話したけど、隣にいられないほどではないが香りはすると返信があった。

で、とりあえず自分の座席を少し移動することになって、金曜に座席を移動した。

と言っても今いる席の背後なので、そんなに効果はなさそうなんだけど、本人は金曜日は外部で研修で、来週はリフレッシュ休暇でいないので効果を実感できるのは再来週以降。

上司は月曜日に話を聞きたいと言ってきたので、自分は敏感な方で化学物質過敏症ではないとは思うのだけど、化学物質過敏症の人がいたりした場合は会社としてはどう対処するとか決まっているのか訊いてみようかな。

何か、当事者の上司が、座席移動とか適当にやって上に報告とかしていないみたいだから、会社のそういう窓口(今回の場合スメルハラスメントということで、ハラスメント窓口に問い合わせてもいいかな?)に問い合わせてみようかな。

最近、香害としても騒がれてたりするからね。

ということで、休んでいた間は、ゲームとかして適当に過ごしていた。


週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きて、ダラダラした後は春日部のみずほ銀行に行ってきた。

ついでに昼食をてんやで食べた。

3月20日からの限定メニューが、桜海老天丼とチャーシュー天丼の2種類あって、先週の金曜日に桜海老天丼を食べたので、今回はチャーシュー天丼を注文した。

チャーシュー天丼は、チャーシュー天3枚、紅しょうがのかき揚げ、目玉焼き風天ぷらがのっている。

目玉焼き風天ぷらの黄身は半熟だった。

チャーシューは少し塩味が効いていたけど、目玉焼き風と合わせながら食べるとちょうどいいのかな。

紅しょうがは自分には多少量が多かったかも。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。

深夜はダラダラしていたら5時になっていた…


今日は12時前に起きた。

昼食とかを買いに行くのが面倒だったので、あるもので済ませて、いつもの過ごし方。


来週は、4月になったから電車が多少混むのかな。

後は、会社では新年度だから、いろいろ方針説明会が会ったりして面倒なんだよね~
新入社員は、基本6月とかになって職場に配属されない限り接点がないからな~
まぁ、食堂が混んだりしてちょっと嫌なんだけどね。
スポンサーサイト
タグ : 日記

カレンダー

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR