FC2ブログ
■2018年06月

■2018年6月24日

今週は、金曜日に会社を休んだので、週末は3連休だった。

心の中では今週の頭あたりから休みたいと思っていたのだけど、休む連絡メールは木曜の深夜1時前(正確には金曜日)に送信した。

そうしたら、5分後には上司からの返事が返って来た。

連絡メールは、上司の会社のアドレスに送信しているので、会社支給のパソコンで会社のネットワークに繋がないとできないはず。

ノートパソコンで家から会社のネットワークに繋ぐ方法があるので、会社にいたままなのか、家からなのかはわからないけど、どちらにしろこの時間まで仕事していたということになる。

まぁ、上司は幹部社員だから残業代はつかないけど、パソコンを起動していると勤務時間として記録されてしまうので、不必要にパソコンを起動しないようにと言われているので少し驚いた。


自分のした仕事に関しては、今週も特にネタがないので仕事以外のこと。

今週も、先週書いたリミックスコンテストの作品を作っていて、金曜日に会社を休んだのは、その作業をするためというのもあった。

金曜日の午後から夜にかけて作業をしたおかげで、土曜の午後に提出することができた。

こういうのは、平日の深夜に少しずつやるのではなくて、まとまった時間をとって、余裕を持ってしたいというのがある。

で、今回の作業のためでもないけど、DTM用のスピーカーがあったほうがいいかなと思って、モニタースピーカーではないけど、FOSTEX PM0.1eというスピーカーを購入した。

これまでは、ヘッドホンで作業していて、ミックスダウンしたものをPCのスピーカー(昔買ったエレコムの木のスピーカーという商品)で出して聴いていたのだけど、音が全然違って聞こえた。

FOSTEX PM0.1eの大きさは、横幅がエレコムのと同じくらいで、縦がPM0.1eの方が長いだけなのだけど、定位に振り分けた各音色が混ざらずに何が鳴っているのかがわかりやすい感じ。

もう少し高くて大きいモニタースピーカーを買えば、もっといい感じで聞こえるのかもしれないけど、現状置き場所が作れないし、大きな音は出せないから、これで我慢(というか自分にはこれで十分)。

DTMでは、家の事情などからヘッドホンだけで調整する人が多いけど、スピーカーでも調整したほうがいいと言われているのでこれからは調整しやすくなりそう。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きて、みずほ銀行にナンバーズを買いに行く日だったので、春日部へ。

ついでに昼食をとも思ったけど、雨がパラパラ降っていたので帰ることにして、コンビニで買ったものを家で食べていた。

家に帰って少ししたら雨がかなり降ってきたので、帰ってきて正解だった。

その後は、DTMの作業。

最後の微調整として、できた曲を聞いては少しバランスを調整したりして、再び聞き直す作業。

で、16時過ぎに提出した。

夜は、ゲームをしたり、録画した番組を見たりして過ごした。


今日は、11時過ぎに起きた。

コンビニに昼食を買いに行った以外は、家で過ごした。

風邪でもひいたようで金曜日辺りから、のどが痛いのが治らないな~


来週は、月曜日に超DQXTVがある。
新情報が楽しみ。

仕事は、これと言ったことはないから適当にやり過ごすかな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■2018年6月17日

今週は5日間会社に行ってきた。

仕事は相変わらずの単純作業なので、適当にやり過ごしただけで、これといったネタはない。


ということで、仕事以外で今週あったこと。

6月12日(火曜日)に、藤本健の“DTMステーション”でリミックスコンテストを実施するという記事(該当記事(TRANCE系アイドルグループd-girlsのリミックスコンテスト!優勝者は赤坂BLITZでのワンマンで作品披露&ご招待))が公開されて、それを見てやってみようかなと思い、素材データをダウンロードした。

去年もTM NETWORKのGet Wildのリミックスコンテストに応募したし、同じ要領でやればできるかな~と思っていたんだけど、最初から躓いた…

Get Wildの時は、ウツのボーカルデータ(しかもサンプリングレートとか低いし、MP3ファイルだったし…)しか公開されなくて、後は好きにやってくれという感じだったけど、TM NETWORKの楽譜は色々と購入したりしてたので、手元に楽譜があって、コード進行やキーもすぐわかった。

今回は、ボーカル(2人)、シンセ系、ギター、ベース、ドラムとそれをミックスした完成音源の7種が公開されていて、色々遊べそうだ~と思ったけど、コード進行とキーが公開されていない。

自分は、そもそも耳コピしたくないから楽譜を買ってカバー曲をやったりしているので、耳コピの実力は、頑張れば単音のメロディラインを追えるかもという程度。

なので、コードを解析するなんてもっての外!

諦めるか…と思いつつ、ネットで解析するフリーのソフトはないものか(有料の数万円するやつとかは存在しないこともない)と検索していたら、WaveToneというソフトがコード解析機能も有ったので、早速ダウンロードして使用。

コード解析したものをMIDIファイル出力して、DAWに読み込んで音源と同時に鳴らして、おかしいところがあったら、違和感なく聞こえるように修正するという作業を行った。

完成音源とギターで解析すると、いらない音も拾ってコードにしてしまうようで、シンセだけの音声ファイルで解析をしたら、多少はおかしい部分もあったけどそこそこ精度の高い解析ができていた。

そんな感じで、違和感のないコードを探す作業に没頭していたら、1時近くになっていたので、そのまま1時からのNintendo Direct: E3 2018を観てしまって、寝たのが2時近くになっていた。

水曜日以降も、ゲームは程々にして2~3時間位この作業をして、完成に近づけていっていた。

Get Wildのときと違って、アイドルグループが実際にライブでパフォーマンスすることを想定して作らないといけないし、素材として使ってもいいというデータがあるけど、シンセやドラムは複数の音が混ざってるから、使うのは難しい感じかな。

とりあえず、締切が7月10日までなので、それまでには間に合わせられるといいな。


ということで、週末の記録。

土曜日は11時過ぎに起きて、昼食などを買いに出かけた以外は家で過ごした。

録画した番組を消化したり、ゲームも多少はプレイしたりしたけど、多くの時間をDTMに費やして、リミックスコンテストの作品を作っていた。

8割くらい完成した感じで、あとは、細かい調整などをしつつ、ミックスしたりする作業かな。

この作業が一番大変なんだけどね。

何だかんだで、8時間位は作業してたかも。


今日は、11時過ぎに起きて、昼食をコンビニに買いに行った以外は家で過ごした。

ドラクエXの日曜の作業を終えた後は、金曜日に届いたGOD WARS 日本神話大戦(Switch版)をプレイしていた。

なんとなくシミュレーションRPGがやりたくなったので購入したのだけど、その前にマーセナリーズサーガクロニクル(Switch版でこちらもシミュレーションRPG)も買っちゃったんだよね。

マーセナリーズサーガクロニクルはマーセナリーズサーガ1~3が1つにまとまったもので、合計4本分のシミュレーションRPGが積まれた状態になってしまったw

とりあえずGOD WARSを優先してプレイしていくかな。

このブログを書いた後は、DTMをするか、ゲームをするかで悩むな~


来週はボーナス支給日なんだよな。
楽しみ。
あと、月曜日で42歳になるな…
タグ : 日記

■2018年6月10日

今週は、予告どおり月曜日に休んだ。

日曜の深夜2時位まで、見終わっていない録画した番組を消化していた。

日曜の深夜のうちに休むというメールを送っておいたので、昼ごろまでクタクタ寝ていた。

午後は、春日部のみずほ銀行に使っていない口座の解約をしに行ってきた。

この口座は大学時代(まだみずほ銀行に統合されていない第一勧業銀行時代)に作っていたのだけど、就職した時にみずほ銀行で給与口座を作成させられたので、すっかり使わない口座となっていた。

今はまだ問題ないけど、マイナス金利で口座維持費とかがかかるようになったら絶対解約するだろう口座だし、同じ銀行に2つ口座を持っていて、両方最大の2000万円まで預金していた場合、破綻した時に保障されるのは1000万円までなので、2つ持っている意味はないんだよね。

事前に、ネットでどんな感じか調べていたのだけど、窓口のあるスペースに行って、立っている銀行員の方に口座の解約をしたいと告げると、「本人ですか」と訊かれて、本人だと答えた(身分証などでの本人確認はしない)後、「タブレットで処理するから」と言われた。

で、通帳を求められるので渡すと、通帳を機械に通して、銀行員の方がタブレットで操作をすると、プリンターから専用の用紙が出てくる。

そうすると、「名前と印鑑を押して、呼ばれるまで待っていてください」と言って番号札が渡される。

番号が呼ばれたら窓口に行って、書類と通帳とキャッシュカードを渡して暫く待つ。

印鑑はちょっとインクを付けすぎて滲んでしまったんだけど、何も言われなかった。

ただ、何か引き落としとかの口座として登録されているというということで確認されたけど、ずっと使っていないので問題ないということで解約の手続きを進めた。

で、最後には目の前でキャッシュカードにハサミが入れられて回収され、通帳に残っていたお金と、通帳が返ってきた。

久し振りに窓口に行ったのだけど、タブレットを使って処理するなど、かなりIT化が進んでいる感じなのかな。

銀行も、マイナス金利で利益が上げにくくなっているから、店舗やATMを減らす方向に行っているみたいだからね。

春日部に来たついでに、昼食としててんやで期間限定メニュー(6月7日で別メニューに切り替わった)だったチーズチキン南蛮天丼を食べてきた。

タルタルソースとピクルスは別皿で自分で混ぜてかけるようになっていた。

星型のチーズのトッピングもあって、国産鶏天をいろいろな食べ方が味わえる。

あと、チーズのかき揚げも美味しかった。


帰ってきてからは、福岡旅行の記録(この前の記事)を書いていた。

全部書くのに5時間くらいかかってしまった。

旅行系の記事は、事前に作成した予定表や、撮影した写真、Twitterでのツイート、Facebookでチェックインした場所の記録などを見ながら、最初から脳内で記憶を呼び覚ましながら書いていくので、時間がかかる。

あと、観光地などの情報は、なるべく正しい情報を載せるために、書きながら公式サイトなどで調べたりして書いていて、どの情報の載せるかを選んだりする。

で、記事を書きながら楽しかったな~とか思い出に浸っていると、更に時間が経過しているw

小学生の頃などにも、こういうブログがあったら(紙の日記だと文章入れ替えとかが面倒なので)、ちゃんと記録に残せたかな?とか思ったりしたけど、上手いとは言えないけど、今のような文章が書けるのは、大学あたりから社会人になってからの、文章を書くという行為の積み重ねの賜物だと思うから難しいかな。

とは言え、小学生がこんな感じの文章を書いていたら、それはそれで恐ろしいなw


夜はTwitterでフォロバしろと絡まれたのだけど、丁重にお断りしてやり過ごすことができたようだ。

「福岡のブックオフでaccessの楽譜を手に入れた」というツイートのリプライで、「access好きなんですね。フォローさせていただきました」と来たので、「フォローありがとうございます。デビューからファンをやっていて、楽譜はニコニコ動画でカバーするために確保しました。これまでも何曲かカバーしてるから興味があったら聴いてみてください」というようなことを返したら、「フォロバしてほしい」と返してきた。

Twitterの一部ではフォローされたら返すのが当たり前のような風潮になっているところもあるのかわからないけど、全く興味のない人をフォローしてタイムラインを汚す気はないので、「申し訳ないけど、タイムラインが大量に流れるのが嫌なので、実際の知り合いや、交流をして興味を持った人しかフォローしていません。お気に召さなければフォローを解除してください」というようなことを書いて丁重にお断りをした。

ここまでで終われば、良かったんだけど、その後、同じ人の別垢(元のアカウントはプライベート用でもう一つはaccess用っぽい)から、「何度かライブに行っているみたいですが、よろしかったらファンクラブでチケットを手配しましょうか」というようなリプライが来た。

ファンクラブ先行は前の方の席が取れたりして魅力的なんだけど、ほとんど見ず知らずの人によくこんな話を持ちかけることができるな~とか、チケット詐欺なのかなとか思ったりした。

で、詐欺でないとして、実際に手配してもらったことを考えたら、accessの冬のツアーはホールツアーだから座席指定で、多分チケットを手配してもらった人と隣になったりする。

そうしたら、初対面の人と話すのが苦手なコミュ障としては、気を使いまくって楽しめない。

ということで、「お気持ちは嬉しいのですが、私はライブはひとりで楽しみたい人です。一般でチケットを取れたら行くというスタンスでいますので、大丈夫です。」と返した。

その後、「色々と失礼しました」返信が来てやり取りは終了したけど、次の日辺りに、フォローが外れてこれらのリプライが消されていた(こちらのリプライは消していない)。

自分としては、何が目的だったのかさっぱりわからなかった…
ただ、チケット手配を頼んでいたらDMでやり取りをということになって、フォローをしてくださいになっただろうから、フォロワー数を増やしたかっただけなのかな~

このやり取りで思ったのは、Twitter自体での新しい交流というのは、自分は全くという程してないなということ。

基本自分がフォローしているのは、実際の知り合い、ゲームなどの企業や好きなミュージシャンの公式、ドラクエXのチーム関係、かつてあったボカロのSNSで交流の有った人だったりする。

基本、面白いことをツイートしていないので、知らない人とTwitterでやり取りするということもないし、自分からは基本知らない人には絡まないし…

今回の場合も、フォロバを要求して来ずに、いろいろやり取りして仲良くなっていたら、フォローしていたのかもしれないのかな?


と前置きが長くなったのは、仕事については特段書くことがないから。

仕事は、いつものように単純作業をこなしていた。


ということで、週末の記録。

土曜日は、みずほ銀行にナンバーズなどを買いに行く日だったので、春日部へ。

ついでにてんやで昼食。

6月7日に期間限定メニューが変わって、大江戸天丼と豚角煮天丼となった。

大江戸天丼は、活〆穴子などの定番のメニュー、豚角煮天丼は去年一番人気の肉天丼の復活ということみたい。

大江戸天丼はほぼ毎年あるので、今回は豚角煮天丼を注文した。

角煮につける長ネギと辛子は別皿で提供。

豚角煮の天ぷらは2つとあったんだけど、途中で崩れてしまったのか4つあった。
これはこれで4回味わうことができて良かった。

後はいつもの過ごし方。

ドラクエXは、少しずつ進めていたバージョン4.2のストーリーをクリアした。
あとは、サブクエストを少しずつ消化したりしていく日々になるのかな。


今日は11時過ぎに起きた。

最初は雨が降ってなかったのだけど、12時過ぎには雨が降っていたので、家から出ることなく過ごした。

午後は、ドラクエXをやりつつ、眠たくなったので何度か短い睡眠をはさみながらプレイしていた。


来週は、今のところこれといった予定は無いな。
仕事は適当にやってやり過ごすかな~
タグ : 日記

■福岡に行ってきました

6月1日から2泊3日で福岡に行ってきた。

主な目的はドラクエXのチームのオフ会。

チームメンバーの方がカフェをやっていて、フリーWi-Fiもあって貸し切りにするので、ドラクエXとかもできるよとのこと。

場所が福岡なので、無理して行かなくても問題はない。

しかし、このブログを読んでくれている人はわかっているだろう。
夏季休暇に旅行をする以外は、会社と家との往復と余程の理由がない限り自宅の周辺以外は出かけてないということを!

夏季休暇の旅行以外でも、昔は、○○展とか少しでも面白そうだなと思ったら、新宿だったり六本木だったりに出かけてみたり、突発的に会社を休んで房総半島を電車で一周したり、日光へ紅葉を見に行ったりの日帰り旅行をしたこともあったけど、最近の休日は、ライブやドラクエ関係のイベント以外は、近くのコンビニに行ったりする以外はめっきり出かけなくなっていた。

で、たまには遠征してみるのもいいかなということで行くことにした。

金曜日は、仕事後に空港に直行して行くという方法もあったけど、会社に行くときに旅行用の大きな荷物を持っていくことになって面倒そうだったので、会社を休んで行くことにした。

ということで2泊3日にすることが決定して、飛行機のチケットと宿の確保を行った。


6月1日。

飛行機は13時15分発のなのだけど、年1回飛行機に乗れば良い方の自分は、空港という空間が楽しかったりするのと、交通機関の乱れとかを考慮して、10時30分頃には到着していた。

手荷物を預けた後、朝食兼昼食ということで、ロイヤルドミニコ イタリアンダイニング(ロイヤル系のお店が3つ並んでいる場所)というお店で、ライスグラタンを食べた。

その後は、展望デッキに行ったりした後、保安検査場を通って読書したりしていた。

飛行機は、予約時に指定できる席が真ん中のブロックの内側の席しか残っていなくて、その席を指定していたのだけど、手荷物を預ける時に通路側の席があるので変えますかと言われたので変えてもらった。

とは言え、窓側ではなかったので、外の景色は楽しめずに音楽を聞きながら眠ったり読書したりして過ごしていた。

福岡空港で荷物を受け取った後は、地下鉄で博多駅に行って、16時前にホテルへ。
宿は博多東急REIホテルで、ダブルの部屋なのでシングルよりは多少ゆったりした感じだった。

少し休憩した後は、夕食などを取るために博多駅へ。

まずはお土産で頼まれていためんべいを確保(賞味期限が長いものだったので先に確保した)。
意外と箱が大きかった。
他にはホテルで夜食べる用の博多バームスティックというお菓子を買った。

その後は、事前調査しておいたアミュプラザの9階の磯らぎというお店で早めの夕食(混雑する時間帯を避けるため)。

営業時間が11~23時までと、午前中からやっているので、一部の料理が終了していたけど、狙っていた鯛茶漬けはあったので、鯛茶漬けと100円でみそ汁が追加できたので追加して、飲み物は太宰府さんのおいしい梅酒をロックで注文。

空いているというか、自分しかいなかったのですぐに出てきた。

鯛茶漬け 

食べ方としては、刺し身で食べてもいいし、御飯の上に鯛の刺身を乗っけて海鮮丼みたいにして味わってもいいし、あご出汁をかけてお茶漬けとして食べてもいいという3つの味わい方ができる。

刺身の量も意外とあるので、どの食べ方も十分に味わうことができた。

みそ汁、ご飯、あご出汁はおかわり自由とのことだったけど、十分お腹が一杯になったので、おかわりはしなかった。

その後は一旦帰った後、ブックオフに行ったりした以外は、ホテルでまったりとテレビを見ながらドラクエXをしたりした。

いつものようにコンビニで買ったお酒を飲んだりしたけど、次の日のためにほろよい1本で済ませた。


6月2日は7時過ぎに起きて、ホテルの朝食。
ビュッフェスタイルなのだけど、メインイベントのカフェで食べるだろうということで、いつもより少なめにしておいた。

2泊するのだけど、チェックアウトは10時だったりして、ベッドメイクとかの人が来たりして慌ただしくなるので、9時30分過ぎにはホテルを出た。

出た後はヨドバシカメラに寄ったり、アミュプラザをブラブラしたりして時間を潰して、目的のカフェがある東郷駅を通る電車に乗って、11時40分頃に到着。

で、少し歩いて12時少し前に到着した。

カフェの名前はRococoというカフェで、東郷駅から歩いて3分の場所にある(臨時休業とかあるので、事前にネットで調べてから行くといいかも)。

まずは、昼食ということで日替わりランチとキウイのジュースを注文。

日替わりランチは、グラタンとハンバークにライスで、ハンバーグはファミレスとかのなめらか過ぎた感じではなく、家庭の味というような感じ。

グラタンも海老とかも入っていて美味しかった。

その後は、遅れてくる参加者が揃うまで、ドラクエXをプレイしたり話したりしながら過ごした。

参加者が揃った後は、遠くから来た人もいる(関東は自分を含めて2人、他にも関西からも数人)ということで、観光案内してくれることになった。

車に分乗して、まずは宮地嶽神社へ。

ここは2016年に嵐が出演していたJALのCMとなった場所で、山の上の神社から1直線の参道が海までのびていて、そこを夕日が沈む時に参道が光って「光の道」になるとのこと。

ただ、季節によって位置がずれるので参道の延長線上の場所に沈むのは2月と10月の限られた期間だけとのこと。

今回はちょうど菖蒲まつり(6月10日まで)で、参道の階段の中央で菖蒲が咲いていた(上の方ではたくさん咲いている場所があった)。

宮地嶽神社 参道 

あとは、日本一のしめ縄で有名とのこと。
去年、出雲大社に行ったのだけど、出雲大社のしめ縄も大きかったけど、どちらが大きいのかはよくわからなかった。

宮地嶽神社 しめ縄 

他にも日本一大きい太鼓というのもあった。

次は、本当は宗像大社へ行く予定だったのだけど、急遽、鬼塚子宝観音へ行くこととなった。

事前にチャットで、ち○こ地蔵とちんこく饅頭いう単語が出てきて、湧き上がったりした(ちんこく饅頭の「ちんこく」は「鎮国」の意味w)のだけど、宮地嶽神社へ行く車内でその時の話しをしたら、宗像大社へ行く途中だから寄れるということで行くことになってしまった。

で、「ひ~たさんのイメージがあるから」と他の人が言い出したことにして、最初は他の人のせいになっていた(が、最後は自分が言いだしたことをバラされた(が、すごい行きたいとは言っていなかったと思う…))

鬼塚子宝観音は、近くに駐車場もなく交差点の一角にひっそりと存在していた。

入り口に観音像と門があって、中に入ると男性器を模した地蔵などが祀ってあった。
奥には木彫りの女性像なども奉納されていた。

他のみんなもテンションが高くなって面白かった。

ネットで検索するとB級スポットとしてだったり、子宝祈願のスポットとかで有名だったりするようだ。

その後は宗像大社へ。

2017年に「宗像・沖ノ島と関連遺産群」として世界遺産に登録された中の、宗像大社辺津宮へ行った。

本殿の中には、百人一首を思わせる絵が飾られていた。

で、16時過ぎに再びカフェに戻ってきた。

18時からは場所を移して飲み会の予定で、少し時間があるのでデザートを注文。

自分が頼んだのは、ミニヨーグルトパフェとアイスバーガー。

ミニヨーグルトパフェ  

アイスバーガー
 

どちらもくまさんの顔を模していてかわいい。

写真で見るとアイスバーガーは大きいように見えるけど、実際は500円玉を一回りくらい大きくした感じで、簡単につまんで食べられる。

この大きさで、アイスバーガーではなく普通の食材を挟んだミニバーガーもある。

パフェもミニサイズでなくて、普通サイズのもあるので、ガッツリ食べたい人は普通のを頼むといいです。

この時に、チームメンバーの一人から、羊毛フェルトで作ったキャラの顔のマグネットを頂いた。
ある時期、特に重要な職業で預けていなかったのにサポート仲間で雇われてた時期があったので、その時にいろいろな角度で写真を撮って資料にしてたよう。

自分のキャラは教授のメガネというのを装備していたのだけど、眼鏡は再現できなかったと謝られたけど、これだけでも嬉しかったな。

この場でも、ありがとうございました。

そうこうしているうちに18時になったので、居酒屋に移動。

焼き鳥がメインの店で、つくねがおいしいとのこと。
実際、メニューにも「美味しいつくね ○○円 普通のつくね 品切れ」と書いてあったw

実際、つくねは柔らかくて美味しかった。

カフェで切り盛りしていた方も混じっていろいろお話したりして2時間過ごした。

その後は、Wi-Fiが入るのでみんなでドラクエXをやろうと言うことで、カフェに戻ってみんなでドラクエX。

ある方が夢現編(ドレアム)クエストをクリアしたいということで、みんなでお手伝い。

ドレアムと戦うまでにいくつかクエストが残っていたので、それを待ちつつ雑談して待っていて、最後にはみんなでドレアムを倒して、23時前までやっていた。

その後は、博多へのホテルに戻って、夜食としてコンビニで買ったお菓子をテレビを観ながら食べたりして、2時頃に寝た。


6月3日は8時30分過ぎに起きた。

朝食は10時までやっているのだけど、行かずに9時40分頃チェックアウト。

博多駅でお土産を少し買って、福岡空港へ。

手荷物を預けて、朝食兼昼食としてやりいか定食を食べた。

イカの刺身とゲソ天にみそ汁と茶碗蒸しとご飯の定食で、ゲソ天は天つゆで食べてもいいし、ご飯に乗っけて天丼のタレで食べるのもいいというもので美味しかった。

食べ終わって出てきたのが11時前だったけど、自分が入った後から人が入りだしてきて混んで来たので、早めに食べた自分の判断は正しかった。

その後、空港内を歩いていたら鹿児島名物のかるかんを見つけたので、大好きな棹かるかんを1本買って、保安検査場を通った。

13時の出発までは、パソコンでこの記事の下書きなどを少ししたりして過ごしていた。

飛行機に乗ってからは、眠たくて寝てしまった。
少し離陸が遅れたりしたので、羽田への到着も少し遅れたのだけど、無事帰ってきた。

帰りはバスで帰れたらバスにしようかと思ったけど、手荷物を受け取っってバスの切符売り場で時刻を確認したら、ちょうど出発した後だったので、1時間待つのはないなということで電車で帰って終了。

実は、今回の旅行は夏季休暇の旅行の予行演習も兼ねていて、荷物周りでいろいろ試していた。

主に、電子機器周りなのだけど、今までは11インチのノートパソコンを持ち歩いていたのだけど、今回は去年買ったGPD Pocketを持っていった。

ただ、GPD PocketでもドラクエXはプレイすることはできないこともないんだけど、品質をすごい下げないといけないということで、Nintendo SwitchをドラクエXのプレイ用として持っていった。

2つを合わせると大きさとしては、これまで持ち歩いていたノートパソコンと変わらないのだけど、コントローラーの分小さくなったかも。

後は、これまで3DSとVitaを持っていっていたのだけど、ほとんどプレイしないので今回は置いていった。
この2つはポーチに入れると意外とかさばるので、かなり荷物を減らすことができたかな。
ドラクエX以外のゲームをやりたいならSwitchでプレイすればいいしね。

夏の旅行もこのパターンでやろうと思う。


会社の飲み会にも行ったりしないので、大人数でわいわい飲んだりするのも久し振りだったし楽しかったな(会社の飲み会は大人数でも楽しくないのだがw)。

また機会があったら参加したいな。
タグ : 旅行

■2018年6月3日

今週は、金曜日に休んだので4日会社に行った。

仕事は、ほぼ通常業務をダラダラとやって、自分で決めているノルマ(1日に2時間程度頑張ればいい)を達成して、他の時間はまったり過ごすという感じ。

そんな中、急に上司に呼ばれることがあった。

最初は、自分が何かやったかな?とか思ったのだけど、実際は違った。

社員の使用するパソコンには、あるデータを管理サーバーに送信する仕組みが組み込まれているのだけど、その送信されるデータを改ざんして、それが発覚して処分を受けた社員がいるので、そのようなことはしないようにとのことだった。

上司は、どのようにやったのかはわからないけどと言っていたけど、実際にどんな感じで改ざんしたのかなと興味が湧いてきたので、パソコン上のあるデータを送信する仕組みのプログラムのある場所を覗いてみた。

そうしたら、XXX.vbsというVBScriptファイルが置いてあった。

VBScriptはマイクロソフトのVisual Basicのような感じで記述できるスクリプト言語で、よくある.exeの実行形式に変換していない普通のテキストテキストファイルで記述するもの。

で、中身を見てみたら、しっかりとあるデータを取得して、一時的なファイルとして保存して、そのファイルを管理サーバーに送信した後、一時ファイルを削除するという処理が記述されていた。

なので、ファイルの保存する部分をいじってやれば、好きなデータを保存して送信させることができるというわけだ。

これなら、プログラムが書ける人ならば簡単にできてしまうw

外部でも同じことをするソフトとかを売ってたりするけど、台数でライセンス料がかかったり、年間でいくらとかかかるコストを考えると、社内で開発したほうが安く済むと考えた上のことなんだろうな。

まぁ、このデータの改ざんは、発覚したら処分されるというのは明らかなものなので、実行に移す方がおかしいんだけどね。

簡単にできそうだからやってしまったのかな~


他では、水曜日にドラクエXのバージョン4.2のアップデートがあった。

いつもならば休んだり、午後半休したりするのだけど、金曜日に休むことが決定していたので休まなかった。

会社から帰ってきてからはとりあえずレべル上限を105まで開放するクエストをクリアして終了。

木曜日に少しストーリーを進めた。

ネットで見ていると、メインストーリーをクリアするとできるねこあつめ的なコンテンツをプレイしている人がたくさんいるようなので、ストーリー自体はそんなに分量はないのかも。


で、週末の記録。

金曜日から今日まで、福岡に行って遊んでいた。

主な目的は、ドラクエXのチームのオフ会。
開催地が福岡と遠かったので誘いを受けても断念するところなんだけど、たまには遠征してみるのもいいかなという気まぐれで行ってきた。

これについては、別記事で。
いつもの一人旅行と違うので、記事は1つにまとめて書く予定。

タイムスタンプは今日の日付にするけど、実際に公開するのは明日になるかも。


ということで、明日は会社を休む気満々だったりしてw

来週も仕事ではこれといった重要なことはないので、金曜から今日にかけてできていないことを消化しておこうかなと思っている(基本週末は出かけないことになっているから、週末も含めていろいろ消化するものの分量を決めてしまっている)。

あと、時間があったら銀行に使っていない口座を解約しに行こうかな。
タグ : 日記

カレンダー

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR