FC2ブログ
■2018年10月

■2018年10月28日

今週は、5日会社に行った。

仕事では、目標管理の下期最初の面談があった。

本来ならば、第二四半期の評価面談をして、下期に変わった部分などを確認する面談と2回しないといけないことになっているのだけど、1回にまとめられた。

面談自体は、やっていることはこれまでの継続の単純作業で、これと言って変わりもしないし、細かいことはないので、あっさり終了。

その面談の中で、先週書いたコミュニケーションをちゃんと取って仕事をスムーズに進められるようにしようキャンペーンみたいなもので、昼食会があって強制だったら反抗して波風を立てたいと書いたが、そのことについて上司に疑問を投げかけてみた。

まだ、このキャンペーンで自分の所属する部はどのようなことをするかは決めていないとのことで、上司も、昼休みを利用して昼食会をやるなら希望者のみにしか出来ないことを認識していた。

なので、波風は立つことはないかな。


その他については、GPD Pocket2が届いた。

火曜日に通関が完了して、佐川急便に引き渡されて、水曜日に届いた。

液晶保護フィルムは、事前にはアマゾンでは売りに出されていなかったので、GPD Pocketの時に、GPD Pocketに付いていた液晶保護フィルム(実機にはアマゾンで買ったものを貼り付けた)を貼り付けてみたけど、2の方が横幅が小さくなっていたため、はみ出てしまった。

カッターで切って貼り付けたら、ホコリとか入りまくりで、気泡も取れないものだったので、アマゾンで発売を開始した液晶保護フィルムを注文して、土曜日に届いて貼り付けた。

液晶の表示する部分にはホコリは入らなかったけど、黒い部分に入ってしまったところがあった。

しかし、ちゃんと吸着してくれるフィルムだったので、気泡が残ることはなくいい感じ。

CPUがAtomからCore m3にパワーアップしているので、レスポンスが良くなって使いやすそうなので、環境が整ったらGPD Pocketに代わって持ち出し要員になるかな。

国内でも量販店とかでも販売するらしいので、気になった方は実機が触れるかも。

ただ、自分がIndiegogoで投資したときは6万円台だったけど、量販店での販売予想価格は82000円~9万円前後とのこと(国内サポートとかは手厚いとは思うけど)なので、Indiegogoで入手することが出来て良かったと思っている。


ということで週末の記録。

土曜日は、用事があったので出かけていた。

帰りに、ビックカメラに寄ってiPhone XRを触ってきた。

今使っているiPhone SEが2年経過しているので買い替えてもいい頃なんだけど、本当は3年くらい使ってからという思いもあった。

しかし、ソフトバンクのホワイトプランとかでの月月割は来年1月末までで廃止されるとのこと。
新しい48回払にして24回以降で、新機種にしてもいいよという割引制度は、旧機種を返還しないといけないので、自分としては使いたくない。

ということで、来年以降に機種変更するよりは、今機種変更したほうがいいのかなとか悩んでいる。

あと、新しいのにすると、今使用している腰のポーチには入らなくなるので、大きなサイズのものが入る腰のポーチを探すか、持ち歩く時に入れる場所を考えたりしないといけない。

最近のスマホの大型化のせいか、腰につけるスマホ用のポーチって売ってない(orほとんど見ない)用になってしまった気がする。

カメラ売り場にはカメラを入れるポーチは売っているんだけど、スマホ用というのは見なくなった。


あとは、本来なら2週間に一度のナンバーズなどを買いに、みずほ銀行のATMに行く日なんだけど、10月24日から、宝くじ公式サイトでクレジットカードを利用してナンバーズなどを購入できるようになったので、会員登録をしてそちらを利用することにした。

宝くじ公式サイトでは、購入金額の1%のポイントが付き、ポイントで宝くじを購入することが可能だったりと色々お得だったりする(ついでにクレジットカードのポイントもつくのでさらにお得)。

ジャンボ宝くじの購入も可能で、年末ジャンボ宝くじの予約購入も可能となっていたので、予約した。

ちなみに、当せん金は受け取る口座を登録しておき、そちらに振り込まれるとのこと。

ということで、今後は2週に1度の春日部へのお出かけも無くなってしまった。

たまに通帳記入しときたいけど、それは2ヶ月に一度の春日部の病院に行く時にすればいいかな。


今日は11時過ぎに起きた。

12時過ぎまでダラダラして、その後コンビニとスーパーに行って、昼食と土曜日にスーパーで買えなかったものを購入。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。


来週は、11月3日の文化の日が土曜日で、金曜日に振替休日が来るはずなんだけど、年末休暇かどこかの日の振替になっているので、休みではなくて5日勤務。

まぁ、適当にやり過ごすかな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■2018年10月21日

今週は、5日会社に行った。

仕事では、部の下期の方針説明があった。

その中で、コミュニケーションをちゃんと取って仕事をスムーズに進められるようにしようキャンペーンみたいなものの説明もあって、実際にどのような取り組みを行うかはこれから決めるらしいのだけど、懇親会的なもの(飲み会)もこちらの取り組みでやろうと思っているから、今回の方針説明会の時に懇親会はやらないとのこと。

まぁ、多分時間外なので参加しないけど。

ただ、取り組みには部全体で取り組まなくてはならなかったりするので、何か面倒な目標とかを建てられると嫌だな。

資料には、例として昼食会を行うというようなものもあったけど、もし自分の所属する部でも実施することになって、昼休みに強制参加だったら、「業務命令ならば勤務時間なので別に休憩時間を取っていいですよね」とか、「食事代も会社持ちですよね」とか言ってやろうかと思ってる。

なので、是非やることになって波風を立ててみたいなとか思っていたりするw


その他のことでは、平日もDTMの作品制作を行って、水曜日に公開した(詳しくは、この前の記事を参照)。

YouTubeだと、どの時間にどの動画が何回再生されたとか、この動画が○分まで再生されたのは全体の○%とかもわかるので面白い。

YouTuberとかだと、これを見て「受けがいいジャンルはこれだから、今後はこのジャンルを増やしていこう」とか分析するのだろう。

自分の場合、そんなに再生されてないけど、過去の動画を公開していくのがメインで最近の作品よりクオリティが落ちるから、どのくらい間隔を開けて公開したらいいのかとかは考えたりしている。

ニコニコ動画は、そのような解析機能はないので、主に再生数とコメントとマイリストの数で判断することになる。

再生数は、同じジャンルで先に公開した人より再生数が多かったりすると嬉しくなるし、コメントは良いコメントが付くと嬉しい、コメントの内容と時刻によってはどの部分が良かったとかわかったりする。

まぁ、解析はするけど、万人受けする作品が作れるわけじゃなくて、自分の好きなものを作っているだけだから、参考程度にしとかないと自分の中でいい作品が作れなくなってしまうんだけどね。

とは言え、作品を作っているときは傑作だと思っていても、公開して経過すると駄作だと思うようなものもないでもないw


ということで、週末の記録。

土曜日は、スーパーに昼食などを買いに行った以外は家の中で過ごした。

あとはダラダラといつもの過ごし方。


今日は10時30分過ぎに起きて、12時過ぎにコンビニに昼食を買いに行ってきた。

行くコンビニはセブンイレブンなのだけど、無性にブリトーを食べたくなる時があるんだよね。

大体、ハム&チーズと茶色系のソースを使ったものの2つを買っていく。
ハム&チーズはいつも変わらないけど、茶色系ソースの方は気分によって変わる時がある。

ということで、今日もブリトーを2つ買って家で食べた。

その後は、ドラクエXをプレイしたりしていた。

このブログを公開した後は、どうしようかな。


来週は、仕事では特にこれと言ったことはないかな。
その他では、GPD Pocket2(小型パソコン)が届くといいな。

クラウドファウンディングで投資したGPD Pocket2が発送されたのだけど、書類不備とかで通関で止まっているらしく、自分より後に発送された人は問題が発生していなくて届いているという話もネットで知ったので、来週中には届くといいなと思っている。

タグ : 日記

■初音ミク「GIRL/TM NETWORK」を公開

今回は、TM NETWORKの「GIRL」をカバー。

「GIRL」は、3枚目のアルバム「GORILLA」に収録されていて、シングルにもなった曲。

前作(「おやすみ☆LOVER」)からは1ヶ月も間を開かずに公開できた。

TM NETWORKのカバーは前作の「COME ON EVERYBODY」からは1年9ヶ月の間が空いている。

原曲のAメロの「たんたんたん、たたーんたん」というフレーズを左右に分離したいという欲求が以前からあって、「おやすみ☆LOVER」の完成後あまり間を置かずに制作を開始。

最初は週末で作業していたけど、今週は完成が近いということもあって、平日の夜もゲームをほとんどせずに作業して、今日公開することができた。

アレンジは、いつものトランス系音源を多用しつつ、原曲にもあった透明感を大切にして制作したつもり。

で、今回はなるべく付点8分×2+8分の2泊3連(「たーんたーんた」)を使用しないように心がけた(全く使用していないわけではない)。

もともと原曲で「たたん、たたった」のリズムが刻まれているので、そちらを大切にした。

あと、スネアドラムの音色が、最近同じようなのばかり使っている気がしたので意図的に違う毛色のものにしてみた。

ボカロに関しては、所々譜面ではなくて原曲っぽくタイミングをずらしたりしてみた。

あとは、今回は1つのフレーズも複数の音源を重ねてたりするので、トラック数がそこそこ増えた。

最初は問題なかったのだけど、ミックスの段階で各音源にイコライザなどのエフェクトをバンバン付けていたら、負荷がかかりすぎて音が出なくなったりしてしまった。

ソフト音源をフリーズ(音声ファイル化)したら負荷が下がって問題なく再生できるようになったので、作業を続けることができた。

ということで、よかったら聴いてくださいな。







 
タグ : 音楽 DTM

■2018年10月14日

今週は、月曜日は祝日で休みで、金曜日にも会社を休んでしまったので、会社に行ったのは3日だった。


月曜日は、あんまり覚えてないけどDTMをやっていたような記憶がある。

金曜日は、会社に行く準備をして、着替えている途中で行く気が起きなくなったので、着ていたワイシャツなどを脱いで、メールを送った後に再び布団に入って10時過ぎまで寝ているという感じ。

午後はやはりDTMをしていた。

DTMで新しい作品を作り始めたのだけど、今度はオリジナルじゃなくてTM NETWORKのカバー曲。

ある部分をこうしたいというアイデアがあって、とりあえずそこだけは決まっていて後は打ち込みながら考えるという感じ。

何故か作りたいという意欲が溢れまくっていて、かなり時間を割いたので、アレンジはほぼまとまった感じかな。

並行して、ニコニコ動画で公開していた過去作品をアップしたりしていた。


仕事に関しては、今週は部より一つ大きなまとまりの下期の方針説明会があった。

どうせ聴いたって後で公開される資料を見ればいいのでほとんど寝ていた。

やむなく休んで聴けない人とかもいるし、ほぼ資料に書いてあることを言っているだけだし、重要なことは後でメールとかでも周知されるので、無理して聞く必要のないものかな。

説明はPowerPointなんだけど、文字がびっしりな資料なので、後ろの方で目立たないように座っていると文字が小さくて読みにくいし…(ハズキルーペのCMじゃないけど…「小さすぎて読めない!!」だよ)

来週は部の説明会があるので、とりあえず参加しないといけない。

ただ、毎回同じ日の定時後に懇親会と称した飲み会があったのだけど、今回は案内が来てないな。
ま、参加しないけど…


ということで週末の記録。

土曜日は、春日部のみずほ銀行にナンバーズを買いに行った後、イオンタウン七光台に行く途中にガストで昼食。

その後、イオンタウン七光台に行って、ダンボール箱を購入して帰ってきた。

もう使わないビデオデッキや初代iPadなどをまとめてリサイクル業者に送って廃棄するため。

ビデオデッキは20年近く前に買ったS-VHSのデッキで、当時はビデオに録画したものをパソコンでキャプチャしてDVDに焼いていた記憶がある。

当時はまだハードディスクレコーダーは高くて手を出せなかったけど、パソコンにDVD-Rドライブは付けていたので、オーサリングソフトを使って自前でメニューを作ったりしていた。

キャプチャした動画も、ビデオテープに録画すると上下のテレビでは見えない(実際はテレビの枠外のブラウン管に表示されていた)部分が乱れているので、今も現役のAVIUtilを使用して、上下をクリッピングしたり、インターレースを除去したりしていた。

帰ってきてからは、廃棄するものを箱詰めして、集荷の手配をした後は、主にDTMをしていた。


今日は、10時過ぎに起きた。

買い物に出かけること無く家の中で過ごした。

ドラクエXの日曜日にやることをした以外は、作りかけの作品を繰り返し聞いたりして、どこを修正しようかと考えたりしつつ、ダラダラと過ごしていた。

あとは、ニコニコ動画で公開していた過去作品を公開したりしていた。

夕食を食べた後は、少しDTMの作業をしようかな。


来週は、仕事では部の下期方針説明会があるくらいかな。
あとは、ダラダラ過ごそうかな。
タグ : 日記

■2018年10月7日

3連休の2日目。
1週おいて3連休が3回あったからあんまり会社に行っていない感じがする。

今週は5日会社に行った。

仕事は相変わらずの単純作業なのだけど、下期が始まったので、これから色々と下期の説明会とかが来週以降にあったりして、ちょこちょこ変化があったりするので、それに対応できるかとかは不安になったりもする。

上期が終わって、ボーナスなどの評価とかもされるんだけど、目標管理の設定した項目や、結果の内容からすると、給与ランクが下げられたりしないかと、ドキドキものだったりする。

給与ランクが下げられると、ただでさえ少ないボーナスがさらに少なくなるからな~


という感じで仕事のことは終わりにして、その他のこと。

DTM周りで少し作業。

YouTubeに過去にニコニコ動画で公開した曲を2曲ほどアップロードしたのだけど、この2曲は修正したい部分があったので少し修正した。

修正方法は、ニコニコに動画に公開したときのWAVファイルをDAWに読み込ませて、強調したい音の周波数をイコライザで上げたりの作業をした。

もっと踏み込んだ修正をしたいものもあって、過去のDAWのプロジェクトファイルを読み込んでみたんだけど、今のバージョンのDAWでは使用できないソフト音源を使用している部分の音声をフリーズ(音声ファイル化)していなく(してたけど問題があったのかも)て、再構築も不可能だったので諦めた。

昔のものから順にやっていっているけど、初期はニコニコムービーメーカで作っていて、現在は環境によってはニコニコ動画でも再生できない。

なので、なるべく早急にどうにかしないといけないんだけど、あんまりハイペースでやってもあれなので、今後もちょこちょこやっていこうと思う。


ということで週末の記録。

土曜日は、スーパーに買物に行った以外は家の中で過ごす。

前々から服の整理をしようと思っていたので、思い切って整理した。

15年以上前のもので、今は全く着ていないものがたくさん出てきたが、このまま持っていても着ることはないと思うので、全部捨てることにした。

これで、押し入れのスペースがかなり空いた。

夜は、今日の予定のためにいつもより早めに寝た。


今日は、6時30分に起きた。

で、8時30分過ぎにに家を出て新宿へ。
高校時代の友人と、結婚して子供のいる友人は奥さんと子供を連れてのバーベキューをしてきた。

場所は京王百貨店の屋上の京王BBQガーデンという場所。

機材は用意してあって、食材などは持ち込みOKなので、食材を持ち寄って行った。

持ち寄ってと言いつつ自分は何も持ち寄ってはいないんだけどね。

これには理由があって、他の友人は都内在住で新宿まであまり時間がかからないのだけど、自分の場合は1時間30分位かかってしまうので、家の近くで食材を調達して持っていくというのが面倒というのがある。

あとは、自分は子供のときとかに家庭でバーベキューとかはしたことがなく、大学の研究室の夏合宿や、社会人になってから1回だけバーベキューに参加したけど、食材は何を買うべきかとかわからないし、料理スキルもほとんどないので、基本食べる人だったというのもあるかな。


まぁ、バーベキューなんてリア充のするイベントだからね。

アウトドアに興味があったりしたら、色々覚えたりするんだろうけど、そもそもアウトドアに興味はないし、自分で調理するより飲食店でプロの人に作ってもらったほうがいいという感じなので、覚えようとは思わなかった。

高校との友人との数少ないイベントだということで参加しただけのことなのだ。

こういうことにはこだわりのある慣れた友人がいるので、今回もたまに食材を裏返したりするくらいで、基本食べる人だった。

ただ、台風25号のせいか、日差しが強くて、気温が高くて腕とか顔とかが日焼けしてしまった…

11時から14時までの3時間で、お腹が一杯になった。

その後は、ちょっと寄り道をして買い物をしてから帰った。

帰ってきてからはまったりして、夕食を食べた後このブログを書いている。

この後は、録画した番組を観たり、ドラクエXをプレイしないとな。


明日も休みなので、来週は4日しか会社に行かなくていいので楽ちんだな。
タグ : 日記

カレンダー

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR