FC2ブログ
■2018年12月

■さよなら2018年

はーい、恒例の1年の振り返り記事!

2018年も残すところあとわずか。

今年も、趣味中心の生活だったかな。

主にゲームだったとは思うので、ゲームの話から。

そこそこやったゲームはモンハンワールド、GOD WARS 日本神話大戦かな。

モンハンワールドは、ほぼ初モンハンだったのだけど、つらくなったらマルチプレイで助けてもらうという事ができたので、何とかクリアすることができたかな。

強い装備を作るために強いモンスターを倒して素材を集めていくというストイックなゲームだけど、自分が主に使用していた武器(確か大剣)だと、モンスターに攻撃を当ててた時に手応えを感じた(気がした)ので楽しかった。

双剣だと何かモンスターに攻撃が当たっても手応えを感じなかったんだよね。

あと、モンスターを倒すんじゃなくて捕獲するのが楽しかった。

GOD WARS 日本神話大戦は、つい先日までプレイしていた。
タクティクス系のシミュレーションRPGで、キャラを育てるのが面白かった。

あとNEW ガンダムブレイカーという、評判がすごい良くないけど安くなっていたので買ってプレイしたのもある。

とりあえず全ヒロインキャラとのエンディングを見るまでプレイしようかと思っているけど、まだ半分くらいしかやってない。

後は、スマホゲームのドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSPかな。

これは現在進行中で、今はストーリーは終えたので、今回の追加要素である黄金郷を全て開放するのを主目的にしつつ、モンスターのコンプリートも目指してプレイしている。

黄金郷は1日1つしか開放できないので、解放後は攻略サイトを見ながら未入手モンスターの配合方法などを調べたりしてできそうなものを配合していたりする。

今作は、らくらく冒険という自動で冒険してくれるシステムが追加されたので、メタキンなどがいる光あふれる地はあまり使ってないな~


仕事に関しては、今年は単純作業の楽な仕事をやることになったので、少し仕事をして自分で設定したノルマを達成したら、ネットでビジネスサイトやTogetterを巡回したり、電子書籍で読書したりという感じ。

主にラノベ系を読みまくっていたけど、50冊は読んだと思う。


DTMに関しては、今年は色々やっていたかも。

今年は公開したものは4曲なんだけど、1曲リミックスコンテストに応募したが日の目を見ることがなかった物があるので5曲かな。

オリジナル曲は2曲で、カバー系が2曲でTM NETWORKとaccessの曲を1つずつ。

後は、ニコニコ動画オンリーだったのをYouTubeにも公開するようになった。

それに伴い、一部の曲は修正したりしていたので、DTMにかけた時間は去年よりも多かったかも。

今も制作している曲があるので、来年の早い時期に公開できるといいな。


ライブなどのイベントは、ライブは11月に核P-MODELに2回、12月にaccessに1回行った。

イベントは、今年もドラクエX関係のイベントだったな。

あ、旅行で青森に行ったときに弘前ねぷたまつりに行ったな。
有料観覧席で最前列に座りながら、迫力あるねぷたを見ることができた。

あと、ドラクエXのチームのオフ会で、福岡まで行ったりしたな~


楽しかったことを思い出すのは楽しいね。

ということで、こんな感じで大晦日恒例の2018年の振り返りは終えよう。


来年も変わらずにくだらない文章を書いていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

2018年はこのブログにアクセスして、読んでくださってありがとうございました。

それでは、皆さん良いお年を!
スポンサーサイト
タグ : 日記

■2018年12月30日

今週は27日まで仕事だったので、3日会社に行った。

3連休の最終日は、外に出かけずに過ごした。

DTMを少しやって、作っている曲のアレンジがだんだんできてきた。


仕事は、特にこれと言ってなかった。

先週出した上司へのメールの返信も特になかった。


その他では、27日に自分のメールアドレスにいきなりセブンマイルプログラムからメールが届いた。

自分は登録した覚えがなかったので、削除しようと思って配信解除をしようとしたけど、IDとかパスワードとかが必要だったので、Webの問い合わせフォームで、登録した覚えがないのだけどという内容のメールを送った。

朝メールを送ったのだけど、22時前に返信が来た。

オムニ7に登録したかとか、セブンイレブンやイトーヨーカドーのアプリの登録内容、生年月日と住所の都道府県を訊かれた。

即回答したら、次の日のやはり22時前に返信が来て、「登録状況の確認を取るから、もうしばらく時間をいただけませんか」と言う内容の返信だった。

何かこんな時間まで仕事をしているのは気の毒だな~とか思いつつ(シフト制だったりするのかもしれないけど)、年末年始を挟むから遅くなるのだったら年末年始だからと書いてくればいいのにと思ったり、登録時にメールアドレスに確認メールを送るようにしろよと思ったりしたので、「具体的にいつ頃までに解決するのか」と、「登録した際に確認メールを送るようにしないのはセキュリティーが甘い」と言う内容のメールを返した。

そうしたら、次の日(土曜日)の15時過ぎに返信が届いていた。

これまで送ってきた人は年末年始休暇になったのか、別の人からだった。

具体的にはいつまででにきるか回答できないとのことだった。
登録の仕方については貴重な意見として…とお決まりの内容だった。

このブログを書く時点では、この土曜日に届いたメールの存在は確認しておらず、年末年始だから時間がかかると思ったのだけど、もしかしたら年末年始もやってるのか~と感心してしまった。

まぁ、サービス停止はできないから最低限の人員は置いておかないといけないよね。

昔、異動する前の部署で製品の開発に携わっていた時に、24時間年中無休のサービスのソフトを開発していたので、何かあった時は出荷先から部長とかに連絡が行ってとかの体制づくりをやってたな~と思い出した。

まぁ、ちゃんと登録解除してくれればいいかな。

この問い合わせをする際に名前を入れなくてはいけなかったのだけど、個人情報を渡したくないからということで、適当な偽名で問い合わせをしてたんだけど、その後はメールに返信する形になって、何も考えずに返信してたらメールアドレスのところに本名を記載したまま送ってしまった。

しかし、担当者からの返信メールは、「偽名の名字」様で返ってくる…
その部分を突っ込まれたら言い訳しようと思っていたのだけど、突っ込まれないので放置しているw


それでは、年末年始の休みの記録。

28日の金曜日は、前日5時過ぎまで起きていたので、昼ごろまでクタクタ寝ていた。

午後は、大掃除っぽいことをしていた。

部屋の全部を掃除するのは面倒だったので、通常は手を付けにくい一部だけで、置いてあるものを動かしてホコリを取ったりした。

他の部分は、気になったらやっていたりするので、またの機会に…


29日の土曜日も昼ごろまで寝ていた。

午後は、会社で年末年始休みまでに読み終わらせたかったが終わらなかった「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」の14巻を読んでいた。

13巻が出た当時は14巻に続いているということで、2冊まとめて読もうと思って読み始めたのだけど、14巻の量が半端なかった(自分は電子書籍版だったんだけど、公式Twitterで文庫本の写真が上がった時に2冊分の厚さがあった)ので、2日で1冊ペースは保てず、27日の仕事終わりの時点で14巻の半分くらいまでしか読めなかった。

で、年明け後に会社で読んでも良かったのだけど、面白くて早く続きが読みたかったので読んでいた。

夜は、ゲームを主にしていて、6月に買って以来コツコツ進めていたシミュレーションRPGのGOD WARS 日本神話大戦をようやくクリア。

クリア後のちょっとした後日談までやったのだけど、育てていないキャラの強制出場のイベントだったので、少し育てるのに時間がかかってしまった。

が、最終的にはアイテム使用しまくりでゴリ押しの形になってしまった。

あと、やりこみ要素の部分が残っているのだけど、難易度が上がっていて時間がかかるので、後日気が向いたらということで、Switchからカートリッジを外した。

で、次に挿したカートリッジはオクトパストラベラー。
やっとプレイすることができる…
楽しみだ。

PS4にも積みゲーがあるので、頑張ってクリアをしたり区切りがいいところまでやっていかないとな~


今日は、10時30分過ぎに起きた。

夜は高校時代の友人との飲み会があるので新宿へ。

飲み会の店が、西口のビックカメラから近い場所だったので、ビックカメラに寄ってSwitchのプロコンが売ってないか見てきた。

最近Switchのプロコンの左スティックの上への入力がおかしくて、上に入力しているのだけど、真ん中に戻ったり、逆方向に反応したりするようになっていた。

なので、買い替えたほうがいいのかなと思って行ったところ、少し高いスプラトゥーンデザインのプロコンは在庫があったみたいだけど、普通のプロコンはなかった。

あと、サードパーティの無線コントローラーも売り切れていた。

スマブラ効果なのかな~

ということで、時間が余ったので他の売り場も見ていたら、書籍コーナーで動画素材の本があったので購入した。

今後、曲の動画を作る際に使われるかもしれない…

その後の飲み会は、17時からしゃぶしゃぶの食べ放題。

100分間の時間制で、次が詰まっているということで、時間どおりに追い出された(店を出る時に待っている人がたくさんいた)ので、2次会は店を移して22時頃まで喋ったりしていた。

帰りに、大宮で乗り換える際に、乗換案内では少し待つ感じだったんだけど、実際行ってみたら1つ前の電車が出る前だったので、急いで乗り込んだ。

で、座席の前に立つことができたんだけど、発射直前に前に座っている女性が、隣の子が気持ち悪いってと向かいの人に話しだした。

向かいとこちらで2人ずつ座っていた4人グループで、袋とか言っている間にその気持ち悪くなっていた子が限界になったのか電車を降りてしまったので、他の3人も追いかけて降りてしまい、おかげで座ることができた。

まぁ、電車の中で袋に吐かれてもヤバイだけだから、電車を降りるという判断は正解かな。

自分は最初、吐きそうだという子の前にいたのだけど、気持ち悪い発言の後、その向かい側に移動したのだけど、何もない状態で吐かれていたら、移動したとしてもこちらに被害が及んでいた可能性があって、あまり意味がなかったじゃんと思ったりした。


家に帰ってきたのが23時過ぎで、風呂に入ったり少しゲームをしたりしていたので、実際に書いている時刻は31日になっているのだけど、今年も残り僅かになってしまったな。

31日も恒例の2018年の振り返り記事を書くかもしれないし、書かないかもしれない…
タグ : 日記

■2018年12月23日

3連休の2日目。

今週は、水曜日に休んでしまったので4日会社に行った。

水曜日の朝、行く気が起きなくて休みますメールを送った後は、昼ごろまで寝ていた。

ほぼ、原因は寝不足かも。

休日に睡眠時間を多くして睡眠不足を解消することがなくなって、寝不足がたまって眠たすぎて、数週間に一度平日に行く気が起きなくなって休むということが多い。

少し前まで、スマホゲームの更新が24時のものがあって、それをプレイしてからベッドに入っていたので、24時30分過ぎになっていることが多くなっていた。

それは良くないな~となって、最近は24時前にはベッドに入るようにしていたのだけど、その後に読書をしていて、漫画をまとめ読みしてたら1時とかになっていたりしていて、寝不足がたまってしまった模様。

少し前にアマゾンでまとめ買いで半額になるセールで買ったものを読んでいたので、ついつい続きが気になって、やめ時を見つけられなかったのだけど、今日読み終わったので、しばらくは大丈夫かな。


仕事に関しては、先週の記事で、ボーナスのフィードバック面談の後に上司に「来年度からは評価の仕方が変わったから、今から頑張っても無理ですよね」みたいな内容の質問メールを送って返事はまだないと書いたけど、その回答が来た。

内容は、「来年度から評価基準も変更されると思うので、何をしても遅いということはないと思う」という、先週の記事で予測しているものに近いものだった。

来年度から採用される評価基準の概要とかは、労働組合の広報などで発表されていて、今までの評価にさらに評価基準が追加されるものだけど、今の業務内容で高い評価を得られるものではない。

上司はそのあたりを把握しているのかは知らないけど、先週書いた感じの計算を書いて、

「普通の評価を得るためには現状の3.7倍の評価を得ないといけないということになりますけど、これは無理ですよね」

と書いて返した。
上司は出張とかで忙しかったせいか、金曜日に帰るまでには返事をもらえなかった。

これで、「第4四半期は評価する時期に近くて一番印象に残るから…」とか返してきたら、上司は評価する者として言ってはいけないことを言ったことになるんだけど、さすがにそれはしないかな~


その他では、スマートリモコンを導入した。

自分の買ったのは、sRemo-R2というやつで、思ったほど大きくなくてびっくり(アマゾンで注文したらゆうパケットで届いた)。

Amazon Echo等のスマートスピーカーと連動して、赤外線リモコンの機器を声で操作できるのだけど、自分の部屋にある赤外線リモコンの機器は、テレビ、BDレコーダー、エアコン、照明の4つ。

一応全部設定はしてみたけど、エアコンはリモコンにエアコンの状態が表示されるタイプで、スマートリモコンで操作するとその操作後の状態とリモコンの状態が一致しなくなるので、自分には使いにくく感じた。

スマートリモコンの設定はスマホアプリでできて、スマホのアプリでエアコンの状態はわかるけど、エアコンの状態を確認するには専用のリモコンのほうが手間がかからないので、自分の使用するエアコンでは使えないかな。

テレビやレコーダーも部屋がすごい広いわけではないので、リモコンで操作したほうが簡単な時がある。

しかし、スイッチを入れたり切ったりするのにリモコンが手元にない時でも操作できるのは便利。

照明は、会社から帰ってきた時にリモコンやスイッチのところに行かずに点灯させることができるので便利。

暗い部屋では探すのが大変だったりするけど、声で一発でできるからね。
手がふさがっている時も声でできるので便利だと思う。

ということで、ほぼ照明の操作する専用の機器になっているw


ということで週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

昼食などを買いにスーパーに出かけたりした以外は家の中で過ごした。

夜は、ドラクエXのバージョン4.4のストーリーをクリアした。

金曜日の夜にラスボスまで行ったんだけど、もう少しのところで全滅したのをリベンジ。

天地雷鳴士を入れてカカロンを召喚させるという回復重視の構成に変更して、何とかリベンジ一戦目で倒すことができた。

最後は自分(賢者)がHPが1になっていたのにかかわらず、敵に突っ込んでイオグランデをぶっ放してとどめを刺した。

あれで倒せてなかったら、また全滅してたと思う。

ストーリは、続きが楽しみな展開だった。

で、深夜は漫画を読んだりしていたら6時近くになっていた。


今日は、12時30分過ぎに起きた。

外は暗くて雨が降りそうだったけど、コンビニに昼食を買いに出かけてきた。

ついでに久しぶりにゲオに寄って、中古ゲームとかで目ぼしいものがないか見たりした。

帰ってきてからは、ドラクエXを少しプレイしたりしていた。


来週は明日も休みで、仕事は27日の木曜日まで。
3日会社に行けばいいので、適当にやり過ごすかな。
タグ : 日記

■2018年12月16日

今週は、5日会社に行った。

仕事では、ボーナスが支給された。

支給額は標準な評価モデルの人では、夏と同じ月給に対する倍率だったんだけど、自分の場合は評価を下げられたので、夏より金額が下がった。

で、フィードバック面談があって、上司と面談して上司にいろいろ反論してみた。

上司は、
「夏のボーナスではC評価だったけど、仕事の内容が単純作業しかやってないのでD評価になった(Bが普通、Cがややよくない、Dはよくない、確かさらに下のEがあったかも)」

「もう少し新しいいことに積極的な姿勢を見せろとか、ひ~たさんは自分でやる領域を決めてるので、そこをもう一歩踏み出して欲しいと毎回言っているけど、それを嫌って言ってる。
殻を破ってチャレンジして欲しい」

とか言ってきた。

これには、

「残業なしで、マイペースでやりたいのが最優先が通せるのであれば別にいい。
今やれる仕事が指示された仕事しかないと言われたからやっているだけ。
前は開発っぽいこともしてたと思いますが…
それに、やりたい製品とか無いので、指示された仕事をやっている感じで、仕事の内容よりはマイペースを最優先したい」

とか、

「具体的に、何をどのくらいやれば評価が上がるかというのがわかっていれば、このくらいやればいいのかわかるけど、殻を破ってチャレンジして欲しいとか言われても、具体的に言われないとわからない。
例えば、今のを2倍にしれば上がるのが確定していればやる。
抽象的に言われると、会社が求めてる方向と違う方向に行くと思うので、言われたことをやっている」

とか回答した。

他には上司に

「ぶっちゃけ言って、ひ~たさんは非常に優秀だと思う。
他の人にはこんな事は言わないけど、やればすごいできるけど自分で型をはめている。
専門が違うから他の部署から仕事をもらわなくてはならないから、はがゆい。
とりあえずやってみますよと言って欲しい」

と言われた。

「他の人には言わないけど…」というのは、その気にさせる何らかのテクニックの1つだよな~と思いつつ、「やればすごいできるけど…」の部分も、「やればできるかもしれないけど、面倒なことはやりたくないから、やらずに済ましたい派w」と思いながら聞いていた。

あと、上司に

「こういうのがあるけどやってみてと言われた時にできませんというのではなくて、やってみるけどだめかもしれないので様子見の時間をくださいといってやってできたらすごくいいと思う。
今はマイペースでやることが一番だと言っているわけじゃない?
そうするとなかなかやってみない?と言えない」

と言われたけど、

「やってみるけどだめかもというのは前からやってますけど、マイペースでやりたいというのを崩してほしいと言われたら、それを崩してまでやる気はないので、そのせいで与える仕事がないというのであれば私は仕方がないと思う。
そこを崩さないでもいいのであればできる範囲でやります。
マイペースの解釈の仕方が双方で違いがあるのかわからないけど、チャレンジして欲しいというのがマイペースでやるのをやめて欲しいと言っているようにしか思えない。
そうするとできませんと言うしか無い。
2年前のパワハラ窓口相談騒動とかあったから、そちらが過度になって仕事を与えられなくなってるのではないか?」

とかやりあっていた。

最後は、そっちがリスクを恐れるあまり、私にそれなりの仕事を割り当てるというチャレンジしてないのではwとか思ってしまった。

もともと、残業しない、マイペースでやりたいだからね。

残業しないとかだと、どう頑張っても評価が上がらないというのは、数値を単純化して、生産性 × 労働時間 × 仕事内容重み で計算 して比較すると、

普通の人: 1×1×1=1
ひ~た:1×0.8(残業しない分減る)×0.8(仕事内容が楽になるから減る)=0.64

となり、普通の人に追いつくには、生産性を1.56にしないといけないんだよね。

多分、実際は単純作業のノルマが設定されていないのと、上の人が単純作業を軽視しているので、2~3倍の成果を出しても良い評価はもらえなかっただろうけど。

まぁ、文句を言ってもボーナスが増えるわけじゃないんだけど、色々言ってしまった。

で、これまでは、夏のボーナスは前年度の下期の評価、冬のボーナスは上期の評価によって決まっていたんだけど、本年度から評価の仕方が半期区切りじゃなくて、1年間の評価をまとめるようになって、来年度のボーナスは、今年度1年の評価が両方に影響されるようになるので、来年のボーナスも期待できないんだよね。

それに気づいたので、後日上司に「来年度からは評価の仕方が変わったから、今から頑張っても無理ですよね」みたいな内容の質問メールを送った。

未だ回答がないけど、頑張ればいい評価がもらえると来たら、四半期ごとの評価が、普通の人の0.6だったとしたら、
普通の人:1+1+1+1=4
と同じにするには、来年の1~3月の第4四半期を2.2にして、
ひ~た:0.6+0.6+0.6+2.2=4
としなくてはならず、第4四半期をこれまでの3倍以上の成果を出す仕事をしないといけないということになりますよね?と突っ込んでやりたいと思っていたりする…

長々と書いてしまった…
それだけ評価というか、単純作業の仕事を与えたのはそっちだろという思いがあるのかな。


ということで、仕事の話はこれくらいにして週末の記録。

土曜日は、accessのライブを観に舞浜アンフィシアターに行ってきた。

ライブについては別記事に書いてるのでそちらを参照ということで、舞浜アンフィシアターはディズニーリゾートの敷地内にあるので、帰りはライトアップとかが綺麗だった。

帰ってきてからは、ライブのレポートをブログに書いたりしていたら4時過ぎになっていて、その後ベッドの中で漫画を読んでいたら6時過ぎていた。


今日は、12時過ぎに起きた。

外に出かけるのが面倒だったので、昼食とかも買いに行かずに済ました。

ドラクエXの日曜にやることを済まして、年賀状の作成。

裏面の印刷はしてあるので、宛名の印刷と

その後はこのブログを書くために、ボーナスのフィードバック面談の録音の内容を書き起こししたりして、このブログを書いていた。

最初は、書き起こした内容をそのまま載せようかと思ったけど、超長文になるので大幅に省略した。

今は、このブログを書きながらニコ生で「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」を観ている(なので、誤字脱字とかあるかも)。


来週会社に5日行ったら3連休なので、なんとかやり過ごすかな。
タグ : 日記 仕事

■access TOUR 2018 Heart Mining(舞浜アンフィシアター1日目)

今日は、12月1日に埼玉から始まったaccessのライブツアー「access TOUR 2018 Heart Mining」を観に舞浜アンフィシアターに行ってきた。

今回のツアーは追加公演の中野サンプラザが、追加なのに途中の12月9日に行われるという不思議なスケジュール。

ツアータイトルに「Heart Mining」とある様に、最新アルバムの「Heart Mining」を引っさげてのツアーなのだけど、アルバムのリリースは去年の12月20日だったりする。

舞浜には16時過ぎに到着。
舞浜アンフィシアターはディズニーリゾート内にあり、イクスピアリを通って向かう。

グッズ販売は、ぱっと見た感じ混雑も無いようだった。
自分はライトを買おうか悩んだけど、ハート型で汎用性がないし、2016年のキングブレードがあるからいいかなと思って買わなかった(去年はキングブレードだったから去年も買ってなかった)。

開場は17時15分だったけど、準備に手間取ったようで少し押して開場。

アンフィシアターのステージは半楕円で奥行きがあるため、その周囲に座席があり、真横などからも見ることができる。
ステージ近くがアリーナ席みたいな感じで、遠くなるとスタンド席な感じでかなり傾斜があるので、後ろの方でもステージが見やすかった。

ステージセットは上部にに5枚の縦長のLEDパネル。
奥にはお馴染みとなっている高くなった部分に階段があり、今回のHert Miningのハートの中にHMが描かれているマークを中心に、無線の電波のような円弧の波紋が左右に5本くらいずつ広がっている。

その前の多少左寄りに大ちゃんのキーボードブース。
右側の奥側にサポートメンバーのスペースで、奥にドラムセットが有り、その前にギターのスペース。
これも去年のブログを見た所、去年と同じ感じだったようだ。

他の公演との兼ね合いや、前方の下からせり上がる仕掛、回転する仕掛けがあるので、セットは縦に長いステージの奥の方にある感じで、前方にスペースが有る感じ。

開場が遅れた分、開演も5分ほど遅れて開演。

オープニングはVertical Innocence (Hert Mining Ver.)で、後方の高台から2人が登場。
そのまま、2曲目のSHARE THE LOVEに入ってMC。

その後は、Crack Boy、SHILVER HEART(binary engin ver. 2007)と続く。

SHILVER HEART(binary engin ver. 2007)では、回転する床を使用してのフリを含めたパフォーマンス。
アンコールのMCで、リハ不足のせいか大ちゃんは1コーラス目はパニクったと語っていた。

その後は、Tragedyを挟んだ後は、新アレンジでNIGHT WAVEとMISTY HEARTBREAKEのメドレー。
どちらも歌い出すまでなんの曲かわからなかった。

その後は、ヒロやサポートメンバーは一時退場して、大ちゃんのソロコーナー。
Cassini(Instrumental)とVoyger(Instrumental)をつなげての演奏が中心だった。

ソロコーナーの後は、Inside me, Inside youで、Missing 4 seasonsだったかな。

その後はSCANDALOUS BLUE。
会場の観客が持っているライトは色が変えられるものが多いので、観客席のほとんどが青くなっていた。

そして、MCを挟んで、ヒロがアコギを持って演奏しながらFriend Mining、大ちゃんのピアノ伴奏だけのloving youとどちらもシーケンサーの入らなかった(Friend Miningはサポートメンバーの演奏はあった)。

この後はこれまた恒例のaccess channnelが挟まれて後半戦。

ステージ中央からせり上がってきて登場し、Heart Miningから始まり、新曲も演奏(アンコールのMCでタイトルはGreatful Circleと言っていた)。

新曲は最近のPerfumeみたいな感じな部分もあったかな。

その後は、Doubt & Trust、Discover Borderlessと続くのだけど、Doubt & Trustで大ちゃんが演奏していたKX5のストラップが衣装の腕の部分に引っかかって、ギターと取り替えるのに時間がかかってしまうというトラブルがあった。

あと、1台のシンセの設定がおかしかったみたく、次のKnock beautiful smile (Hert Mining Ver.)で、ヒロが歌っている裏で、音を小さめに出して修正していた様だった。

その後はJEWERLY ANGEL、MOOHSHINE DANCE、永遠dive (Hert Mining Ver.)で本編は終了。

アンコールは、長めのグダグダMC(これがいいんだけどね)の後にクリスマスが近いということでFairly Snowがあり、最後はおなじみのLOOK-A-HEADで終了。

今回はアルバムHert Miningに収録された曲は、インスト含めて全部演奏してくれたことになる。
Hert Mining収録曲はCD準拠だったけど、大ちゃんの演奏部分で雰囲気が変わっているものもあった。

全体では3時間近くの公演だったけど、途中にaccess channnelの休憩があったりするので観客にも優しい感じでいいんだよね~

来年もホールツアーがあるのだったらチケットを取りたいな~

カレンダー

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR