FC2ブログ
■2019年02月

■2019年2月24日

今週は、普通に5日会社に行った。

仕事に関しては今週も特になし。


その他に関しては、倉庫に預けていた本をすべて解約した。

10年以上前から、東京書庫という書籍専門の保管業者に本を預けていて、4月に契約更新となるので、残っていた本(ダンボール3個)を解約した。

1冊単位から預かってくれるサービスもあるけど、自分の利用していたサービスは、ダンボール1箱を年2400円で預かってくれるというもの。

10年以上預けると長期割引があるので、現在は3箱で6000円位かかっていた。

で、預けた本を読みたい場合は箱単位で出庫をお願いするというもので、送料が片道1200円とかかかる(地域によって異なる)。

預けていた本は、文庫本だったり、コミックだったりなんだけど、このまま料金を払っていくのであれば、電子書籍化しているものは再び読みたくなったら電子書籍で購入し直した方が、場所も取らないのでお得なのではないかということになって解約した。

1冊600円の本だったら、保管料だけで年10冊ずつ置き換えていけるし、取り出しのための送料が1回の往復で1箱2400円位かかるからと考えると、更にそれ以上のペースで置き換えていっても元が取れるからね。

ということで、今後は基本新しく買う本だけでなく、今持っていて今後も読む予定がありそうな本(今連載中でこれまでは紙で持っていた本など)は順次電子書籍に置き換えていこうかと思っている。

電子書籍はたまにセールをしている時があるので、その時が狙い目かな。


ということで、週末の記録。

土曜日は、珍しく9時過ぎに起きた。

預けていた本の配達時刻を14~16時に指定していたので、それまでにスーパーでの買い物などを済ませて、到着を待っていた。

しかし、16時過ぎても届かない…

待っていた時刻は家に自分しかいなかったので、少しお腹の調子が良くなかったけど、トイレに行っている間に来たらヤバイと思って我慢していたんだけど、16時20分になっても届かなかったので、ゆうパックの追跡ページに記載されていた郵便局に問い合わせの電話をした。

伝票番号などを伝えたら、調査して折り返し電話するとのことで、数分後にかかってきた電話では、今すぐ向かっていますとのことだった。

相手は理由も言わなかったし面倒なので理由などは訊かなかった(何か忙しくてとかではなく、意図的に届けていなかったような印象を感じた)が、電話が終わった直後に届けに来た。

配達してきた人も、こちらが何も言わなかったからか、特に謝ることなく受け取りを済ませてしまった。

まぁ、あんまり悪態をついて今後嫌がらせをされたりするのも嫌だしね(ネットでは文句を書くけどw)。

その後は、届いたものを開封して、買い取りしてもらうものと残しておくものを選別して、箱に詰めてネットでネットオフに集荷の依頼をした。

徒歩圏内(免許がないので)にブックオフなどの買取をしてくれる場所もないし、ダンボール箱3箱分でかなり重いし、店頭に持っていけたとしても、買取査定で待ち時間がかなり掛かるだろうしということで、自分は以前からネットオフで送りつけてしまうことが多い。

集荷の業者は、2年前に依頼したときまではヤマト運輸だったけど佐川に変わっていた。

ヤマト運輸は、去年に法人顧客との値上げ交渉をして契約更新しなかったところが多かったというニュースがあったから、その影響なのかな。

箱詰め後に、本の片付けなどをしていたら22時近くになっていた。


今日は11時頃起きた。

出かけるのが面倒だったので、昼食を買いに行かずに済ました。

ネットオフの集荷を14~16時で依頼していたので、ドラクエXをしながら集荷待ちしていた。

15時頃集荷しに来たので、引き渡して16時過ぎまでドラクエXをプレイしていた。

その後はTSUTAYA DISCASで借りていたスター・トレック ディスカバリーのDVDを観てからこのブログを書いている。


来週は、コミュニケーションをちゃんと取って仕事をスムーズに進められるようにしようキャンペーンみたいなものの一環の、部内全員参加でのワークショップみたいなのがあるので当日休むつもりだったりする。

参加しても、グループ分けがチームごとだったりして、柔軟剤臭のする人が近くになりそうなので気分が悪くなって途中退室することになるだろうけど…

まぁ、適当にやり過ごすかな。

スポンサーサイト
タグ : 日記

■2019年2月17日

今週は、月曜日が祝日だったので4日会社に行った。

月曜日は、午後イチで歯医者へ。

午後の診察開始が14時30分からで、その時刻に行って、30分ほど待った。

急患で、最初の予約の患者さんの治療後の合間にということかな。

欠けたところを見てもらった結果、特に内部が虫歯になっているのではなく、噛み締めたりしたせいで欠けたのではないかとのこと。

たまに寝て起きると、歯を噛み締めていたような感触が残ってることがあるから、それが蓄積してヒビでも入っていて、日曜日のタイミングで欠けたのかな。

欠けた場所が珍しい場所だったみたい。

とりあえず樹脂で欠けた部分を埋めて様子を見て、また欠けるようだったら金属をかぶせることになると言われた。

帰りに、ビックカメラに寄ったり、ミスドで買い物したりして帰ってきた。


仕事に関しては特に書くべきこともないかな。


その他に関しては、プレステ4のDUALSHOCK4の品薄問題でも。

少し前から、自分のプレステ4のDUALSHOCK4が、急に接続が外れたり、操作を受け付けなくなったりして、オンラインゲームとかで支障が出てたりしていたので、買い換えようかと思っていた。

しかし、ビックカメラとかリアル店舗では軒並み売り切れてるし、amazonでは品薄でプレミア価格になっていたりした。

そんな中、amazonではUSBケーブル付きのやつが2月25日入荷であり、通常は定価と同じ価格(実際はUSBケーブルは別売りなのでその分安い)なのだけど、マグマレッドだけ5715円(このブログを書いている時点では5600円台になっていた)ので、注文した。

が、今日、家の近くのゲオに行ったら、amazonより高いが、定価よりは安い価格でホワイトがあったので、即購入した。

帰ってきてからamazonの注文は取り消した。

これで、また快適なプレステ4ライフが送れる。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きて、12時過ぎに出かけた。

昼食は、久しぶりに春日部のデニーズで、ハンバーグカレードリアにした。

その後は、QBハウスで髪を切ってきた。

2月から1200円に値上がりしたけど、以前行っていた小学校の時の同級生の親がやっていた床屋に比べるとまだまだ割安なのでいいかな。

ただ、髪を吸い取る掃除機の音がかなり耳にくるので、そのときだけ耳栓をしていたかったりする…

後は、春日部に行ったついでに通帳記入をした。

会社の出張などの立替費用などが入金される小口口座があって、残高が10万円ちょっとしか入ってなくて、マイナス金利のせいか、利子がつかないんだな~

ここ2年位出張などにも行かないので、全く取引がなくて放置しているのだけど、この口座も10年間取引しないと休眠口座になるのかな~と思って調べてみた。

その口座はみずほ銀行の口座なんだけど、みずほ銀行では10年間取引がなくても、その間に通帳記入があれば問題ないとあったけど、通帳記入で記入できるものがないといけないとのこと(金融機関に寄っては通帳記入しただけではダメなところもあるので注意)。

このまま利子がつかない状態が続いた場合、10年経過する前におろしたり預け入れしたりの操作をしないといけないみたい。

まぁ、残高が1万円以上ある場合は、届け出してある住所に通知状を送付するので、引っ越しをした場合にちゃんと変更しておけば問題ないと思う。

まぁ、休眠口座になっても資産自体はなくなるわけではなく、再びその口座を使用する場合に窓口で手続をしないといけなくなるというだけなんだけどね。

普通口座だけでなく、定期預金とか貯蓄預金とかでも10年間取引がないと休眠口座になってしまうので、1000万円近いから預けっぱなしで放置していると休眠口座になってしまう可能性があるので注意(まぁ、住所さえちゃんとしてれば通知状が来るので、通知が来てから1万円下ろすとかすれば大丈夫でしょう)。

帰りに、スーパーで買い物して帰ってきた。

夜は、ニコ生でドラクエXで所属するチームのリーダーである初代初心者大使のおかんこと河嶋まいこさんの久しぶりの配信を観ていた。

ドラクエXの初心者大使というのは、現在6期までやっていて、ドラクエXを未経験な芸能人が悪戦苦闘するさまをニコ生で配信して、それを観た視聴者が興味を持ってドラクエXを始めてくれたらいいなという企画で5年以上続いている。

大体DQXTVやイベントごとに課題などを言い渡されて、次のDQXTVで結果を発表したりしていき、半年くらいの期間の終了時に卒業試験と称して、大体その時に少し強めのコインボスなどに挑んで倒すことができれば卒業となる。

卒業後もニコ生のコミュニティは残るので、個人的に配信するのも自由で、定期的に配信していたりする人もいるし、DQXTVに呼ばれたり、超会議だったり、ドラクエ夏祭りなどの大きなイベントに呼ばれたりするので、そこそこの継続したプレイが求められたりする。

そんな中、河嶋まいこさんは、子育てなどであまりドラクエXをプレイできなくなってきたりしているので、正式に引退を申し出て引退することを発表した。

初心者大使の期間中は仕事としてだから、ある意味日常でプレイするのは承知しているだろうけど、卒業後はたまに呼ばれることのある仕事のために、そこそこエンドコンテンツに対応できるような感じでプレイを継続していくのって、割に合わないと思うし大変だと思う。

まぁ、子育てそっちのけでドラクエXをしていたら、かえって初心者大使という企画自体のイメージが悪くなるからね。

とは言え、ドラクエX自体は引退するわけではないし、チームもそのままなので、一プレイヤーとして純粋に娯楽として楽しんでもらいたい。

で、深夜は少しプログラミングをしていた。


今日は、11時過ぎに起きた。

昨晩から風が強くて、ビュービューと音が聞こえてきていて、今日になっても風が収まってなかったけど、昼食を買いにコンビニへ。

その際に、ゲオに寄ったらDUALSHOCK4があったので購入(最初の方で書いた)。

帰ってきてからは、昼食を食べナラが録画した仮面ライダーを観て、ドラクエXで日曜日にやることをやっていた。

そして、このブログを書いている。


来週は、火曜日にDQXTVがあるので楽しみかな。
その他は、今の所特に予定とかは無いので、適当にやり過ごしたい。

タグ : 日記

■2019年2月10日

今週は、木曜日に休んだので4日会社に行った。

木曜日は何となく行く気が起きなくなってクタクタしていた。

行く気が起きなくなったのは、以前何度か書いたコミュニケーションをちゃんと取って仕事をスムーズに進められるようにしようキャンペーンみたいなものが関連している。

このキャンペーンの一環で、部内全員参加での話し合いみたいなのをしなくてはいけないのだけど、その話し合いみたいなのの主催する人向けのマニュアルを見たときに、参加者全員に話をさせるみたいな事が書いてあったので、ただいるだけではいけないみたいだから参加したくないなと思っていた。

その話し合いの日時が確定したので、その当日に急にやる気が無くなって会社を休む予定w

で、残りの有給休暇の日数との兼ね合いや、前回休んでからそこそこ時間が経っているから問題ないかなということで、休む気になって休んでしまった。


その他については特に無いかな~


ということで週末の記録。

土曜日は、雪が降ったけどほとんど積もらなかったので、コンビニやスーパーに出かけて買い物してきた。

午後は、いつもの過ごし方だけど、ゲームより映像鑑賞の割合が大きかったかな。

アマゾンのプライムビデオで何となく気になったものを観たり、BDレコーダーのハードディスクの残り容量が少なくなってきたので、BD-Rに焼いて確認して削除するとかをしていた。

BD-R1枚(1層25GB)には、標準画質で約6時間分の映像が入るので、6時間の拘束時間があるから意外と大変なんだな~


今日は、11時過ぎに起きた。

自転車でイオンタウン七光台に行って、昼食は久しぶりのマクドナルド。

ダブダブチとか言うビーフパティが4枚のチーズバーガーにした。
ビーフパティの味がクォーターパウンダーを感じさせたのが自分には良かった。

その後は、ダイソーなどで買い物をしたりして帰ってきた。

帰ってきてから、買ってきたソフトサラダ(せんべい)を食べてたら、右の奥歯のあたりに石を噛んでいるような感触がしたので、おかしいなと思って硬い感触がするものを口から出したら、白い破片だった。

ソフトサラダは白いせんべいとは言え柔らかいし、異物混入?かと思ったら、その奥歯のあたりの舌触りがおかしかったので、歯が欠けたことがわかった。

痛みとかは特になかったけど、昔、左の上の親知らずを痛いのを我慢して、内部が黒くドロドロに溶けて、歯が空洞になって欠けるまで放置して、最終的に抜いたという経験があったので、丁度午後の受付を開始していた行きつけの歯医者に電話した。

行きつけの歯医者は基本予約制で、予約だと来週の土曜日が取れるとのことだったんだけど、急患ということで予約の合間などに応急処置をしてもらえるというありがたい制度があるので、明日の午後イチで行くことになった。

予約が一杯で待ち時間が長いかもとのことだったけど、電子書籍を読んで時間を潰せばいいから問題ないかな。

自分で歯医者さんが使う丸い鏡みたいなのを持っているから、普通の鏡と組み合わせて口の中を見てみたけど、見にくくて良くわからなかった。

舌で欠けたと思われる部分を触ってみると、くぼみができているようなので、内部が虫歯になっているのかとか早めに知っておきたいな。

ということで、明日はまったり過ごすはずだったんだけど、歯医者に行くという予定ができてしまった…


来週は、3連休で明日まで休みなので、4日しか会社に行かなくて良くて嬉しいな。
この後も、主に映像鑑賞をするかな~

タグ : 日記

■2019年2月3日

今週は、5日会社に行った。

仕事では、これと言ったことは全く無かったかな~


仕事以外では、mixiのメッセージで、時折東京でイベントや企画をオーガナイズしていると自称する人から、オムニバスアルバムを作成することになり、あなたの曲を収録したいというのが届いた。

内容は、iTunesなどにも配信したりしていて、CDの販売と合わせれば5000~10000人の人が聴いてくれるとか、過去に制作したアルバムには情熱大陸で密着された富田さんも参加していたとか。

配信などの売上はちゃんと渡すけど、完成品のCD100枚分の費用は負担して、郵送で送るから自前で売りさばいて欲しいとのこと。

詐欺なのかどうかはよくわからないけど、相手ユーザー名が「音楽が好きです」とかいうふざけた名前だったし、自分でCD100枚を売りさばく伝手など持っていないので無視している。

CDもオムニバスということで、自分以外の興味のない人の曲が入っているので、アレだし…

配信とかするんだったら、自分で配信代行サービスに頼んだほうが、売りさばけずに残って利益が出ないCD100枚の料金でお釣りが来るというものだったりする。

あと、ボカロ曲(初音ミクとかキャラの付いているもの)って色々面倒な部分もあったりするんだよね。

商用で販売したりする際に「初音ミク」とかの名称を使用する場合は、手数料が発生したりする場合もあったと記憶している。

それに、自分の曲はまだ売り物にするレベルにはなっていないと自分では思っていたりするので、有料配信したりしていないのもあるかな。


その他では、スマホでプレイしていたドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドSPのモンスターをコンプリートすることができた。

最後に残ったのは「スラ忍レッド」という配合では手に入らないモンスターで、旅の扉で出会える他国のマスターや、オンラインで他のプレイヤーとの戦闘で勝利して入手するか、たまごの孵化というガチャに近いものでしか入手できない。

自分は、オンラインの他のプレイヤーとの戦闘で入手したのだけど、他のプレイヤーのモンスターからどのモンスターが仲間になるかはランダムなので、戦闘終了後の仲間になるモンスターが判明した際に、目的のモンスターでない場合、ソフトを再起動してやり直しという禁断の技(モンスターの名前とかを決定しないとセーブされないので使える)を使用してしまった。

しかし、これでテリーSPは完全に一区切りつけることができた。


それでは、週末の記録。

土曜日は、自転車でいつものヤマダ電機の方面へ出かけた。

昼食は、ヤマダ電機から少し行ったところにあるくら寿司で摂った。

くら寿司は、食べ終えた皿をテーブルに備え付けの穴に入れて、5枚ごとに抽選が行われて当たるとカプセル景品がもらえるのだけど、当たった。

帰ってきて開けてみたら、鮮度くんフィギュアというくら寿司の鮮度を守るためのカバーの付いたネタのフィギュアが入っていた。

第5弾とのことで、入っていたのはとろサーモンだった。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。


今日は11時過ぎに起きて、コンビニに昼食を買いに行った以外は出かけることなく過ごした。

ドラクエXをプレイしてから、このブログを書く前までは、ニコニコ動画で公開していた曲をYouTubeにアップロードする作業をしたりしていた(そう言えば、土曜日もYouTubeへ曲をアップロードしていたな)。

この後は、何をするかな~


来週も、これと言った予定はないな~

タグ : 日記

カレンダー

01 ≪│2019/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR