FC2ブログ
■2019年12月

■初音ミク 「TEAR'S LIBERATION/access」を公開

今回は、accessの「TEAR'S LIBERATION」を初音ミクでカバー。

前回のカバーした曲の「SCANDALOUS BLUE」の次にリリースされた三部作の3作目で、1994年12月7日にリリースされた。

約25年前の曲なんだな…

今回も「SCANDALOUS BLUE」と同じように、ピアノソロの楽譜を使用して制作をしていった。

最初は、イントロのような感じのテクノ路線で行こうかと思っていたら、いつものひ~たアレンジになっていってしまったw

今回は、新しく導入した音源を有効に活用しようと思って色々試行錯誤してみた。

あと、アレンジでこだわったのは、ある音色を曲を通して(イントロとアウトロのテクノみたいな部分は除く)使用すること。

歌に入る直前のイントロで鳴っているバッキングの音色はAメロ、Bメロ、サビ、間奏の全てで鳴っている。

ただし、他の音源と重ねているので、それぞれで聞こえ方は異なるかも。

ボカロ部分に関しても、いつもより多くトラックを使用している。

メインボーカル(2つ重ねて使用)、コーラス、サビ前の「It's my...」で4つ、「Open my...」で6つ、「I believe」の上で1つ(下はコーラスで)と14トラック使用した。

accessの曲の場合、原曲キーで初音ミクの声は通常より1オクターブ下にしているので、1オクターブ上の声のコーラスを入れても無理なくできていい感じ。

「Open my...」の部分は最初は3つでやっていたのだけど、原曲を聴いたらたくさん鳴っていたので増やすことにした。

その他では、ミックスもこれまでと少し違う手法を取り入れたので、もしかしたらこれまでと違って聞こえているかもしれない。

ということで、よかったら聴いてみてください。







スポンサーサイト



タグ : 音楽 DTM

■2019年12月1日

今週は、5日会社に行った。

風邪は、喉の痛みはなくなったけど、鼻が詰まっていてたんが絡んだりするために、たまに咳が出たりするくらいになって、週末には咳もしなくなって鼻詰まりがあるくらいになってきた。

市販の風邪薬の服用は、週の初めには止めていた。

風邪薬を飲むと便秘になる(自分が愛用しているベンザブロックIPはジヒドロコデインリン酸を含むので、副作用として便秘になることがある)し、長期間の服用は良くないのでね。

本当は風邪薬なども飲まずに、治るまで安静にしているのが一番らしいけど。

ということで、先週より症状はマシになっていたけど、仕事に対する集中力はあまり変わらなかったw

先週末に完成したと送ったものの動作を見せて欲しいのと次の作業の説明という事で、依頼者と月曜日に打ち合わせをした。

依頼者ができたものを実際に操作して確認した後、次の作業について話し始めたんだけど、やってほしい候補が2つあってどうしようかと言いながら、打ち合わせ中に悩みだす始末。

時間の無駄だから事前に決めておけよと思いながら、決めるまで待っていた…

今度もツールを作る作業で、まずは仕様書ということになった。

今回は、スケジュールを決めて作業とか言われなかったので、実際はすぐに書き終わったんだけど、プログラミングも先行してやっておきたいから、今週の報告は、仕様書作成中という報告をしておいた。

体調が良ければ、来週中にはプログラムも完成させられそうなので、その後のダラダラ時間を数週間(今度はプログラムの規模的に2週間位かな)確保できそう。


その他は特にないかな。


ということで週末の記録。

土曜日は、9時過ぎに起きた。

ダラダラした後に、12時頃に買い物とドラクエウォークのために自転車ででかけた。

自宅最寄り駅に現れたメガモンスターを倒したり、クエストをクリアしたりしながら、スーパーなどに行ってきた。

今回は、新しくできた方のスーパーに行ったんだけど、何かキャッシュレス決済すると更に割り引くキャンペーンをしてた。

値段も、自分の買うものについては、こちらのスーパのほうが安いものが多いので、これまで行っていた方のスーパーよりお得だったかな。

帰ってきてからは、ゲームをして、夕方からはDTM作業。

途中ラジオを聴いたり、ソードアート・オンラインを観たりしてたけど、完成させて勢いで動画までも作成していたら、6時過ぎていた…


今日は、11時30分過ぎに起きた。

作成した動画を公開して、少しダラダラした後は、ドラクエウォークをしつつ昼食を買いにコンビニに行ってきた。

動画については、いつものように別記事で書くので、そちらを参照してください。

帰ってきてからは、ドラクエXで日曜にやることをしていた。

今週木曜日に、SDガンダム Gジェネレーション クロスレイズとダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうっか インフィニットコンバーテの2本を購入して、積みゲーが2本ではなく4本増えた(それぞれに初回特典として別のゲームのダウンロードコードが付いていた)。

なので、ドラクエ11Sを早くクリアしなくてはならないのだけど、DTM作業も完了したので、これで心置きなくゲームに集中できるかな。

ただ、制作意欲がないわけではないので、新しい作品の制作に取り掛かったりしてしまうかも。


来週は、これと行った予定とかはないかな。
適当にやり過ごしたい。
タグ : 日記

カレンダー

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR