FC2ブログ

■2017年1月15日

今週は、月曜が祝日だったので楽だった。

仕事では、水曜日に研修があった。

大体40歳弱の人が指名されて受講させられた研修だったのだけど、これからは全社員に○○(一応伏せ字)の技術を使って仕事を分析して仕事をすることが必要で、とりあえずこの年代の人から浸透させていくという趣旨のものだった。

なんだけど、実際末端の自分の場合、そんなことをしている時間があったら指示された仕事をさっさとしろということになりかねないから、意味があるとは思えなかったな。

あと、資料の中に新聞を読もうとあって、新聞の記事を読んで○○の技術を日頃から使うようにしようとか言われたけど、最近の40代近くの人も新聞を読まない人が多いのかな。
そういう自分も新聞は読まないけど。

新聞なんか読んでたらゲームをする時間がなくなるし、新聞代は会社が出してくれるわけではないので、今後も新聞を読む気はないけど…

なんか全社員に○○(一応伏せ字)の技術をとかいうのを聞くと、昔あった平社員でも経営者の立場になって考えて仕事をしろと言うのを思い出す。

詳細な情報を知らされていない一般社員が、経営者と同じことを考えることは不可能であって、せいぜいサービス残業をしないと経営が成り立たなそうだから、自らサービス残業をしないとと、社員が自発的に無理することになるんだよね…

最近はこの言葉を聞かなくなったので、平社員も経営者の立場になって考えるというのは間違いだったんだろうな。


金曜日にはNintendo Switchの発表会があった。
外観はすでに公開されていたけど、その他の使用についても公開された。

色々、面白そうな機械だ。
PS4とは違ってハード自体に色々仕掛けがあって、新しい遊び方を提案してくれている。
同時発売タイトルでやりたいゲームはないんだけど、1月21日に予約できたらしてしまいそう。

ただ、グラフィックなどの性能については一切発表はなかったみたい。
GPUはNVIDIAのTegraのカスタムチップが使われていることぐらいがわかっているけど、WiiUよりは性能が高いけどPS4程は性能が高くないのかな?

でも、Unreal Engine4のゲームエンジンに対応しているようなので、他のハードからの移植などがしやすくなっているようなので、WiiU以上にサードパーティーからゲームが出てくれることを期待している。

ただ、ストレージが内蔵で32GBのメモリと、microSDで最大256GBまでとしか発表されていない。
ドッグのUSBにハードディスクを繋ぐことができるかどうかとか全然公開されていないので、ダウンロード版の容量がどのくらいになるかにもよるけど、そんなにダウンロード版を格納しておけそうにはなさそうだ。

今後、新たに情報が公開されたりするのかな~
発売日に手に入れられるかわからないけど楽しみだ。


土曜日は、起きてから昼過ぎまではNintendo Switchの体験会のステージの生中継配信をニコ生で観ていた。

そのあとはいつものように、ゲームをしたりしていた。

あとは、いつもは20日前後に行う、パソコンのデータのバックアップ作業を行っていた。

今回は新しいPCになって、データを移行したので、バックアップ先のディレクトリ構成を変えたりしていたので時間がかかった。

バックアップ自体はRealSyncというソフトを使用して、ほぼ自動で行うのだけど、設定は手動なのでその設定も行っていた。

バックアップ先はUSBのハードディスクで複数台にしているけど、家が地震とかにあったらデータは復旧できなくなるけどね。


今日は、11時過ぎに起きた。

昼食を買いにコンビニに行った以外は家の中でいつものように過ごした。
ちょっと外に出ただけでもすごく寒かった…


来週は土曜日にNintendo Switchの予約が始まる。
とりあえず、予約を試みてみるつもり。

仕事は、まぁそんなに難しいことを指示されてはいないので適当にやるつもり。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR