■2017年2月5日

今週から2月。

仕事では、まぁ指示されたことがなかったので適当に過ごしていた。

半期に一度設定する目標の中間面談を上司としたけど、一応今後やってほしい仕事の方向性などについては教えてもらったが、何か一人出できる仕事を割り当てようと考えているらしい。

まぁ、残業をしないので納期が厳しかったり他人と連携するのは難しいし、そもそも携わろうとしているものがメインはハード(内部でファームウェアがあったり、状態表示などをPCで行うのでソフトの部分もある)なので、自分が携われる部分が殆ど無いから仕方がないといえば仕方がないのだけどね。

そんな状態なので、目標設定の量と内容がスカスカで、特許とかやる気がなかったりして成果が出なさそうなので、評価が低くなることを上司は案じてくれて他になんか書けることがないと訊いてきたけど、そもそもやることがないんだからないとしか答えられなかった。

あんまり評価は気にしないとはいえ、これ以上給料が下がるのも嫌なんだけど、なんとも言えない…


仕事以外では、これまで紙の雑誌で買っていた週刊ファミ通を、dマガジンで読むことにして買うのをやめた。

もともとダ・ヴィンチを読みたくて契約したdマガジンで、契約したときから週刊ファミ通はあったんだけど、会社帰りの電車の中とかで読めるので、家での時間を他のことに使えると思って紙の雑誌を買っていた。

だけど、最近は1冊500円が標準で、特集とかで高いときは540円になっていて、350円の頃から買ってる自分としては高くなりすぎだと感じるようになっていた。

紙だと月2000円を超えるけど、dマガジンだと432円で他の雑誌も読めるので、かなり経費の削減ができる。

dマガジンは週刊文春も読めるので、ユニクロの潜入取材とかも読めたりして色々便利なんだよね。
スマホでもアプリはあるんだけど、画面が小さくて見るのが辛いので、自分は基本パソコンで見ている。

これで、紙で定期的に買ってる雑誌は季刊誌のキーボード・マガジンと、ゆうべはお楽しみでしたねが載っているときだけ買うヤングガンガンだけになるな。

少し話は変わるけど、雑誌って下手したら文庫本や単行本より高かったりするけど、躊躇なく捨てることができるのは何でだろう…
自分だけかな?


週刊ファミ通で経費削減したので、アマゾンプライムに入ることにした。
とは言っても、まだ30日のお試し期間中。

少し前から2000円未満のものに送料がかかるようになって、今度出るPerfumeのシングルを買うときに、送料がかかるのかと気づいて、たまたま他の欲しいものがあったので、それもつけて予約して配送料は0円にしたのだ。

だけど、今後も同じように行くとは限らないので、ちょうどいい機会だからアマゾンプライムに入ることにした。
年3900円で月当たり325円なので、月に1回2000円未満の商品を買うなら元が取れる。

配送日時指定などもできるので、運送会社さんにやさしい買い物もできるし。

それ以外にも、プライムビデオなどのサービスがあるので、そちらも使えばすぐにもとが取れると思う。


ゲームまわりではファイアーエムブレム ヒーローズが配信された。
実は、自分はファイアーエムブレムはまだクリアしていないけど、ファイアーエムブレムif 白夜王国が初ファイアーエムブレムだったりする。

3DSのアンバサダーでGBA版の物をもらったりしたけど、やっていない。
一部のキャラはスマブラとかで出ているので知ってたりはするのだけどね。

スマホ版ということで、お手軽にできるようにアレンジされていて短時間でプレイできるようになっているけど、色による3すくみ以外にもクラスによる相性とかもあり、意外と考えてやらないと色では有利だけどダメージが全く与えられないとかあって奥が深くなっている。

とりあえず、しばらくはやっていこうかなと思っている。


で、週末の記録。

土曜日は珍しく9時過ぎに起きた。
11時過ぎに家を出て、ナンバーズなどを買いに春日部のみずほ銀行へ行って、ついでにてんやで昼食。

季節の天丼である早春天丼を食す。
揚げたての穴子の天ぷらや白魚と小柱のかき揚げが入っていて美味しかった。

帰ってきてからは、いつもの過ごし方。

アマゾンプライムのプライムビデオも試してみた。
パソコンだとブラウザでお手軽に観ることができた。
PS4にもアプリがあるので、テレビでも観ることができる。


今日は9時過ぎに目が覚めたのだけど、布団の中でダラダラしていたら10時過ぎになっていた。

昼食を買いにコンビニに行くときに、ゲオ兼本屋に寄って、来年度にもらえるであろうリフレッシュ休暇に旅行に行こうかと思って、なんとなく気になった地域のガイドブックを買ってきた。

一応ゴールデンウィークの後にくっつけようとは思っているけど、それができなくて夏期休暇の後になったりしたら、夏季休暇で行くかもしれないな。

こういう下調べが楽しかったりするので、ゆっくり楽しみたいと思っている。

午後はいつもの過ごし方。


来週末は、闘会議2017があるけど、ドラクエX関連のものがないようなので、今のところは見送りかな。
まぁ、平日は適当にやり過ごそう。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR