FC2ブログ

■2017年3月5日 Switchが届いたりした

今週はゲーム関連で色々あった。

が、まずは仕事のお話。

木曜までは特にやることがなくて、木曜に上司から新しい指示のメールが来た。

内容は、あるプログラム言語(僕は全く触ったことのない)について調査して、最終的には初心者にもわかるような資料を作って欲しいと書いてあった。

が、まずはネットで初心者向けのサイトや資料などを調べてほしいということだった。

ネットで調査するのは問題ないのだけど、問題は初心者にもわかるような資料を作成するという部分。

僕自身も勝手がわからないものに対して、初心者にもわかるような資料を作成するというのは不可能。
勝手を知っていたとしても、そんなテキストみたいなものなんて作ったことないし…

なので、上司には、こっちもわかっているわけではないのに、初心者に向けた資料なんて作ることはできない。
例えできたとしても、集めた資料を抜粋したり、継ぎ接ぎしたりするものになるので、わざわざ僕が作り直すよりも、ネットで見つけたものをそのまま使ったほうがいいと思うと返した。

その結果、とりあえず資料を集めるだけでいいことになった。

上司はハードの人だから、ソフトの人からすると触ったことのないプログラム言語でも簡単にマスターできて、人に教えられるようになるとでも思っているのだろうか。

そのプログラム言語は特殊用途に向けたのもので、普通のC言語とかと色々勝手が違うみたいだし…
こっちとしては、興味はないのでやる気はない。


仕事の話はこのくらいにして、メインのゲーム話。

まずは、水曜日にドラクエXのバージョン3.5が始まった。

今回は有給の残りが半休1回分しかなくて、金曜日のSwitch発売日に午後半休を取ることにしていたので、普通に定時まで会社にいた。

帰ってきてからは、まずは鉄の金庫やメガルーラストーンなどの新たに追加された便利になる部分のクエストをこなしたりして、金曜の夜辺りからストーリを進め始めた。

バージョン3の終盤だけあって、これまでにでてきた謎が解決していく感じ。
3.5前期で追加されたストーリでは、終盤に近い部分までは来たと思うけど、まだ終わってないのでマイペースで進めていく予定。


あとは、金曜日のNintendo Switchの発売。

金曜日に午後半休して、会社帰りにビックカメラで予約では注文していなかったソフトを購入。

買ったのはいけにえと雪のセツナ。
すでにPS4とVitaで発売されていて、中古なら2000円台で買えたりするんだけどね。

ゼルダは、まともにやったのはファミコンのリンクの冒険くらいで、Wiiで出たトワイライトプリンセスを買ったのだけど、序盤で投げてしまった過去があるので買わなかった。

無双系のアクションゲームはまだプレイできるんだけど、謎解き要素を含んでいたりしなくても純粋なアクションゲームはほとんどしないな。

いつの間にかあまりアクション要素を必要としないRPGなどを中心にプレイするようになっていた。

Switch本体はamazonで予約していたのだけど、全然出荷されず、金曜日の時点では出荷準備中のままで、土曜日になってから発送メールが届いた。

で、家に届いたのが、土曜のお昼過ぎ。
当日に届くのはあまり期待してはいなかったけど、amazonではプライムナウとかで、発売日当日に注文を受け付けて当日に届けることとかしていたので、何か普通に予約した自分は一体?と少し思いはした。

まぁ、受付数はそんなに無かったみたいだからリスクが高いけどね。

金曜日に午後半休した意味はあまりなかったかもだけど、そのおかげでファイアーエムブレムif 白夜王国をやっとクリアすることができたりした。

受け取った後は、とりあえず開けて、液晶保護フィルムを貼ったり、セットアップしたりしたくらいで、まだ全然ゲームはプレイしていない。

ただ、気になったのは、Switchをスリープ状態にしてドックに挿しておいた場合、定期的にHDMIに信号を流すみたい。
新規に流れ出した信号を優先的に選択してしまうHDMIセレクタにWiiUやPS4と一緒に接続していたのだけど、PS4などでプレイ中に真っ黒の画面にいきなり切り替わってしまうことが何度かあった。

対処するにはHDMIをテレビに直接つなぐか、自動切り替えしないHDMIセレクタを使うしかないのかな。
テレビについているHDMI端子は2つしかなくて足りないから、切替器は必須なのにこれはつらい…

ネットで調べたら同じことで困っている人がいたので、自分だけ故障しているわけではないみたい。
アップデートで直してくれるといいな。

Switchって、据え置き機と携帯機のどちらでも行ける機種だけど、これってPS4、Vitaのクロスセーブと比べて、ソフトを1つ買うだけでいいから安上がりでいいよね。

ただ、携帯できるようにしたため、ゲームはカートリッジ式になっている。

しかし、テレビでもできる解像度だから、ゲーム自体の容量は携帯機にしては容量が必要になるけど、ストレージはそんなに容量がないからダウンロード版を率先して買おうということにはなりにくくなってしまったかな(microSDでゲームを保存する容量は拡張できるけど、大容量のものは高いから簡単に買えるものではないと思う)。

日本ではまだまだパッケージ版で買う人が多いけど、海外だとダウンロード版で買う人が多いと聞くので、その部分はどのように受け入れられていくのかな。

数年後には内蔵メモリの容量が増量された機種とかが出たりして。

まぁ、色々ソフトが出て発展していくといいな。


で、いつもの週末の日記

土曜日はSwitchが届いた日。

Switchが届いたというのにドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナルを買ってきてしまった。
無印のはクリアしたんだけど、ストーリーの追加があって、ジョーカーシリーズを完結させているとのことだったので、最初は買うつもりがなかったのだけど、やっぱり買ってしまった。

図鑑を埋めたりするのは無視して、ストーリークリアだけを目指す予定。


今日は、午後に歯医者に行ってきた。

以前、神経を抜いて詰めてもらった部分の、歯が欠けたりしているのでもう一度埋詰めなおしてもらった。
今度また欠けたりしたら、今度は被せるやつをしましょうと言われたけど、今回やっても良かったんじゃない?と思いつつ詰めてもらった。


来週は、普通に5日会社に行かないといけないのが面倒。
仕事もあまり指示が飛んでこないで、適当に過ごせる時間が多いといいな。
スポンサーサイト
タグ : 日記 ゲーム

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR