■2017年3月12日 チャレンジの違い

今週は、特にこれと言って書くようなことがないので、思ったことタグにして分けてもいいような内容でも書くかな。

仕事で、半期に一度の目標設定に対する自己評価と上司の評価のすり合わせを行う面談をしたのだけど、その後なんとなく思ったこと

プライベートで自分で決めたチャレンジと仕事でのチャレンジのプレッシャーの違い。

あくまでも僕個人の見解で、気の向くままに書いているだけですので、違うとかの議論は受け付けません。

プライベートでも、仕事でもチャレンジというのを行う(させられる)と思うけど、仕事でのチャレンジはプライベートに比べるとストレスになりやすいと思う。

原因は色々あると思うけど、1つは自発的か他人からの強制という違いかな。

仕事での多くは、他人からの目標が提示されて、それに向けて頑張るという点(完全に自分から出た場合はそんなにプレッシャーはないけど、相手に誘導されて自発的に目標を設定したようになる場合もあるので気をつけよう)。

この他人から提示される時点で、自分のやりたいことと一致していない場合はやる気が出ないし、設定される目標が自分で設定するものより高い難易度に設定されるきらいがある。

自分で目標設定する場合は、多少頑張ればできそうな目標に設定しがちである。
一方、他人が設定する場合は、難しいことをさせて成長させようという目的が含まれることが多いので、多少は無理をしないと達成できない目標を設定させられる事が多い。

あとは、プライベートなチャレンジごとは、まぁ出来なくてもそんなに問題は発生しないけど、仕事だと問題が発生する場合が多い。

ビジネスサイトなどでは、チャレンジして失敗の経験を積んだ方がいいとか書かれているのが多いけど、実際は失敗は許される雰囲気でないことが多いし、失敗が許されていたとしても、評価に影響があるのでプレッシャーになる。

これらから、仕事でのチャレンジは失敗しない範囲での目標を設定しないと、とてつもないプレッシャーに押し潰されてしまいかねないということになる。

これを避けるには、仕事ができない振りを装うくらいしかないのかな。
評価とかを気にしないなら、わざと目標に程遠い状態で失敗して、周囲に目標が高すぎたと思わせるしか無いと思う。

個人的には別に仕事で成長とかする気がないから、チャレンジしたくないんだけど、チャレンジしたくないと言ってもチャレンジさせようとするからね。

仕事で興味のないことばかりさせられてるので、半分愚痴の思ったことでした。


じゃあ、週末のこと。

土曜日は、夕方に心療内科へ薬を処方してもらうために行ってきた。

診察は、だいたい雑談みたいなもので終わるのだけど、今回は有給休暇のことを訊かれて答えたら、日本人は1年の半分は休んでるんだよと言われた。

それを聞いて、僕は基本働きたくない人なので、もっと休みたいなと思っていたw

あとは、先生が自分も有給を取ってみたいと言っていた。
その時は大変だなと思いつつ、選ぶ仕事を間違えましたねと思ったのだけど、院長だから取れないということだったのかな。

でも、少し前に病院を休診にして他の職員の人とかとライブに行っていたと、病院のFacebookにあげていたけど、それは休んだことにならないのかな?
それとも、職場イベントとして企画してやったので休んだことにならないということなのかな?

と、あとで思った。

夜は、いつもの通りゲームをしたりしていたんだけど、ドラクエXは3.5前期で追加されたストーリをクリアした。

ボスそのものはそんなに強くなかったけど、趣向としては新しいボス戦だったかな。

バージョン3のストーリー追加はあと1回ある。
通常ならバージョン3.6になるところが、3.6にすると関係各所に説明するのが大変なので、3.5を前、中、後期の3分割して3.5後期にストーリーを追加して完結させるとDQXTVで言っていた。

なので、3.5後期のストーリー追加が楽しみ。

あと、SDガンダム Gジェネレーション ジェネシスのトロフィーコンプリートまで、あと1つ条件を満たすだけになった。

最後の条件はMS(モビルスーツ)ユニットのレベルを75にするというもので、周回しやすいステージをひたすら回してレベルを上げていくしかない。

とはいえ、これまでステージを進めていて50くらいにはなっていたので、昨晩の時点で60くらいまで上げることが出来た。
もう少しで一段落させて、他のゲームの消化に移ることができる。


今日は、11時前に起きて、昼食などを取るためにイオンタウン七光台まで行ってきた。

いつもならマックにするところを、今回はカプリチョーザにした。

ランチブッフェでピザ食べ放題とか言っておきながら、ピザは出るとすぐになくなっていた。
というか、ピザが出てくる間隔が長すぎ…
そんなに混んでいるわけではなかったのにな。

帰ってきてからは、いつもの通りドラクエXをプレイして、17時過ぎに落ちた。

その後このブログを書き始めて、途中に風呂や夕食を挟んでいる。

これが書き終わったら、ガンダムの録画を観て、SDガンダム Gジェネレーション ジェネシスのトロフィーコンプリートを目指す予定。


来週は、5日間会社に行ったら3連休だったんだな。
2月は土曜日が祝日だったから、久しぶりの祝日な感じで嬉しいな~

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR