■2017年3月19日 創造と消費の趣味の違い

今週もこれといったことはなかったかな。

仕事は定時まで時間を潰す作業だった…

ということで、タイトルに付けた創造と消費の趣味の違いについてでも書こうかな。

僕は趣味として消費系のゲームと創造系のDTMをやっている。

が、DTMをしている時間って、実際はそんなに多くはない。

自分の中で趣味としてはゲームのほうが優先度が高いというのがあるのだけど、これは消費系のゲームの方が気軽にできて、ストレス解消もしやすいというのがあるのかもしれない。

創造系のDTMは、思い通りのものが出来なかったらストレスになるからなのかな。
だからか、仕事とDTMで使うエネルギーが同じようで、たとえ仕事で創造的なことをしていなくても、ゲームをすることを選んでしまうし、平日はあまりDTMをやろうとは思わない。

あとは、まとまった時間がほしいというのもあるかな。
気分が乗らないと1時間とかでやめてしまうけど、気分が乗ると何時間もすることができるから、平日の限られた時間だといいところで寝る時間になったりする。

かといって、休日でも昼間はゲームとかしてしまうので、よほどのことがない限り深夜にやることになる。

平日仕事してなかったら、その時間にできるようになるのかなとか思ってしまうけど、生活していくには仕事をしないといけないからな(ちゃんと仕事をしているかは別としてw)。

そんなにしたいなら趣味を仕事にとか言われそうだけど、仕事にしたら好き勝手にできなくなるからね。
好き勝手にした趣味が、たまたまお金になって生活できるのならいいのにね。

ここらへん(趣味や好きなことを仕事にするしないの考察)は、詳しく書くと長くなるのでまたの機会に。


週末の記録。

金曜の夜に、今はDTM用の旧PCのCPUのグリスを塗り直した。

Twitterでフォローしている人が、YueTubeに公開したPCのグリスを塗り直している動画を見て、自分の旧PCもグリスが蒸発したから、すぐにCPU温度が高くなるのかなと思って、塗り直すことにした。

PCを開けてCPUファンを外してみたら、半分以上グリスがなくなっていた。

とりあえず塗り直したので、今後は温度が上がりにくくなるかな。
そんなに頻繁に使うわけではないので様子見だな。


土曜日は、午後に春日部にナンバーズを買いに行った以外は、だらだら主にゲームをしてた。


今日もマツキヨに買い物に行った以外は、だらだらゲームとか、Amazonのプライムビデオを見てたりしてた。

プライムビデオでコードギアス 反逆のルルーシュR2をイッキ見してたりする(1期は以前観たので今回は2期を)。
昨日から見始めて、これを書いている今は21話。
通算10時間位観ていることになるのか。


3連休の最終日の明日はどうするかな。
どうせだらだら過ごすことになりそうだけどね。

スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト












 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR