■金沢・富山旅行2日目

2日目。
今日は輪島へ行ってみることにする。

輪島へは、金沢駅から直通の特急バスが出ているのだけど、途中まで電車で行って、そこからバスで行くルートを使うことにした。
直通バスは帰りに使う予定。

で、金沢駅から輪島までは、どうやっても2時間30分以上はかかるので、6時30分にはちゃんと起きて、8時過ぎにホテルを出た。

まずは、JRの特急かがり火で和倉温泉まで行き、のと鉄道七尾線に乗り換えて穴水まで行く。

穴水からはバスで輪島へ(2001年までは穴水~輪島駅も線路があったが廃止された)。

輪島駅前には12時頃到着。
元々は鉄道の駅だったのが、現在は道の駅となってバスターミナルになっている。

道の駅に金沢カレーの代表のゴーゴーカレー輪島店があったので、そこで昼食。
ロースカツカレーのエコノミーを注文。
カレー自体はそんなに辛くもなくちょうどいい感じ。
スプーンじゃなくてフォークだったが、そんなに食べにくくはなかった。

その後は、歩いて散策。
まずは海の方に行こうかと思い、輪島工房長屋を通り輪島キリコ会館へ。

輪島キリコ会館では、能登の各地の祭りで使われるキリコという上に高くそびえる行灯が特徴の神輿が多数展示されており、高いものは10メートルを超えるものもあった。

輪島キリコ会館の近くでは、海上自衛隊ミサイル艇うみたかの無料見学会をしていた。
ネットで確認したら、5月10日限定だった模様。
よくわからなかったので遠くから見るだけにしたしまった。

その後は朝市の通りの方とかに行ってみたけど、第2、4水曜日は定休日だし、朝市は12時までだったので、人通りもほとんど無い感さんとした状態だった。

永井豪記念館があった(永井豪は輪島出身)けど、あんまり絵が好みではなかったりするので入らず、途中のお菓子屋で、羊羹みたいな棒状になったゆべしを買って、道の駅へ戻って金沢行きのバスの時刻の15時まで1時間ほど待つ。

今日は雨が降るという予報だったが、輪島を歩いているときにほんの少し短時間だけ降っただけで、散策には問題なかった。
しかし、バスに乗ってしばらくしたらかなり強い雨が降ってきた。

金沢駅には17時30分頃到着。
ホテルへは行かずに夕食を食べに行く。

またしても金沢フォーラスで、今度は金澤ミートという店で和牛ハンバーグ膳を食す。
日本各地からハンバーグに合う和牛だけを厳選し、試行錯誤を続けてやっとたどり着いた逸品ということだけあって美味しかった。
ハンバーグの肉は日本各地の和牛だけど、お米は石川県産の銀シャリを使用しているとのこと。

その後は、コンビニに寄って買い物してからホテルに戻って、お酒を飲みながらまったり過ごした。

明日で旅行も終わり、富山ではどうするかはあまり良く決めてないけどどうしようかな。

タグ : 旅行

■コメント

■コメントの投稿

06 ≪│2018/07│≫ 08
29 30 31 - - - -

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta