■金沢・富山旅行3日目

今日で旅行も最終日。

7時過ぎに起きて、9時過ぎにチェックアウト。

富山駅までは、ゆっくりIRいしかわ鉄道(途中あいの風とやま鉄道に乗り入れ)を使って行く。

富山駅についたのは11時過ぎ。

富山駅内にあるレストランで昼食。
たまたま目についた白海老ばら天丼を食す(富山は白海老の産地とのこと)。
白海老の天ぷらは、白海老自体にも塩が効いていて美味しかった。

白海老ばら天丼

その後は歩いて富山市ガラス美術館へ。
期間イベントとして、雲母Kira 平山郁夫とシルクロードのガラス展が開催されており、発掘されたガラスの名品が平山郁夫の絵画と一緒に展示されていた。

発掘されたガラス製品は表面が七色に光ったりしているものが多いのだけど、それは長年土の中に入っていたため銀貨という化学変化を起こしているとのこと。
制作された当時は透明だったらしい。

その他の常設展示では、ガラスで作られたオブジェなどもあって色々楽しめた。

帰り際にミュージアムショップに寄ったら、ネオジウムガラスのオブジェがあって気になったので買ってしまった。
ネオジウムガラスは、蛍光灯の下では水色っぽく見えて、太陽光やカメラのフラッシュの光を当てると紫色っぽくなる面白いガラスで面白い。

ネオジウムガラス(水色)

ネオジウムガラス(紫色)

その後は、富山城周辺に行ったり、路面電車に乗ったりして散策して、15時過ぎに富山駅に戻ってきた。

散策して思ったのは、富山はバスと路面電車で整備されていたり、自転車が走りやすいように整備されていて、富山市中心部に20箇所の自転車の貸出ステーションがあって、利用登録すれば(時間で料金が発生する)簡単に借りることができるなど新しい試みがされていた。

富山駅ではお土産を買ったりして、16時15分発のかがやきで大宮まで帰ってきた。
帰りはグリーン車にした。

そんな感じで、今回の旅行は終了。
とりあえず金沢に行こうというところだけで決めたけど、色々回ることが出来て良かったかな。
ただ、そんなに歩いているつもりはないけど、足が痛くなったりしたのは、腰痛が治っていなかったのも関係しているのかな。
一応、サポーターを巻きながら歩き回って履いた。

やっぱり5月だから、汗だくになることもなく過ごせて旅行には適した季節だな。
天気は雨に降られて大変になるかと思ったけど、外を出歩いているときには殆ど降られなかったので良かったかな。

今度は夏季休暇での旅行になるかな。
一応目星は付けているけど、確定はしていないので秘密。

タグ : 旅行

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta