■2017年5月28日

今週は、金曜日に会社を休んでしまった。

前日から行く気が起きなかったんだけど上司には話さず、金曜の0時過ぎに休みますメールを送信してお休み。
プレミアムフライデーだったからいいよね。

あいにく天気が悪かったから、外に出ることなくずっと家の中で過ごしていた…


仕事では、月曜日に先週のブログでも書いた部長の上の人との面談があった。
特にパワハラ的なことも言われることもなく終了した。

まぁ、本当は参加するはずだったグループの面談を10分早く切り上げての個人面談で、実質5分程度しか時間がなかったからね。

ICレコーダーで録音しておいたので、やり取りを書き起こして公開(一部意訳している部分はあります)。

まずは、事前に書いておいた、これまでやってきたこと、今やっていること、今後やりたいことを書いたパワポを読み上げる(事前に出してるんだから別に読み上げる必要ないんじゃないかと思いながら…)。

で、その今後やりたいことでは「やりたいこととかは特にない。あえて言えばストレスの溜まらない範囲で、自分のできる範囲のことをマイペースでやりたい」と記入していた。

ここからはやり取り、部長の上の人は「偉」、僕は「ひ」です。

偉:「ストレスの溜まらない範囲でとあるが、どういうことでストレスが溜まるのか?」


ひ:「納期が厳しかったりだとか、調べるのが大変な未知の領域だったりするとか…」

偉:「どういう仕事だと楽しいというか、どういう仕事だと自分にあってるなと思うか?」

ひ:「今までソフト開発やって続いてたので、あってるかはわからないけどソフト開発とか…」

偉:「学生時代はどんな研究をしていたのか?」

ひ:「画像関係だったけど、大した研究はしていない」

偉:「画像を扱うのが楽しいとかではないのか?」

ひ:「数学的な計算はあまりわからないし興味がないので、プログラムの仕組みとか考えてたほうがいいかも」

偉:「どういうことなら興味がある?どういう仕事が面白い?」

ひ:「面白いとかは仕事に対しては思っていない」

偉:「今までやった仕事で、面白かったりやりがいがあったりしたものは?」

ひ:「プログラムの仕組みを考えたりするのは楽しい部分もある、ただしデバッグはやりたくない」

偉:「そうですか…。
やりたくないけどやらなくてはいけない仕事はたくさんあると思うけど?」

ひ:「それは、ストレスの溜まらない範囲で、自分のできる範囲のことをマイペースであれば…
ストレスが溜まると難聴になったりするので、本来ならやりたい製品とか分野を書くのだろうけど、私にとっては最優先されるのがストレスの溜まらない範囲で、自分のできる範囲のことをマイペースでやるということになるのでこういう書き方をした」

偉:「ありがとうございました…」

こんな感じ。
リアルタイムでいい感じの切り返しをするのが苦手だけど、まぁまぁな感じかな。


今回は、偉い人の示す仕事と自分の示す仕事の要望の次元が別だったので、勝ちもしないが負けもしなかったという感じかな。

ストレスの溜まらない範囲で、自分のできる範囲のことをマイペースでってかなり曖昧な回答だと改めて気づいた(でも、理想的なことではあるかな)。


反省点は、やりたくないけどやらなくてはいけない仕事の下りでの回答かな。

ほとんどがやりたくない仕事ばかりでしたけどね…みたいな皮肉を込めた返しができれば面白かったかも。


まぁ、この面談中、ずっと部長の上の人は悩ましい顔をしていたけどねw


10月とか来年の4月とかに異動になったりするのかな?

まぁ、自分のやりたいこと(働かないで遊んで暮らすこと)ができる部署なんて無いから、どこへ行っても変わらないけどね。



ということで、週末の記録。

金曜の夜は、ニコ生でけものフレンズの一挙放送があったので観ていた。

「君は○○なフレンズなんだね」(だったかな?)とかのフレーズは知ってはいたけど、実際に観てはいなかったので、いい機会だと思って観ていた。

普通に面白く鑑賞できた。
最後まで見てたら3時30分過ぎていた…


土曜日は、11時頃起きた。

13時からドラクエ11のニコ生、16時からDQXTV、17時からaccessのライブの生中継と、金曜から引き続きニコ生のお世話になりっぱなしになる予定だったので、13時までに春日部のみずほ銀行に行ってきたり、マツキヨに寄ったり、昼食を買いに行ったりした。

で、13時からは20時過ぎまで、ほぼずっとPCの前に張り付き状態だった。
ゲームをしながらとかで観ていたんだけどね。

0時過ぎから1時間程度DTMをした。
自作曲の場合、大体イントロから1コーラス分のメロディを作って、アレンジしてそこそこ出来たら、全体の構成(2コーラスでサビの繰り返しをどうするとか)を決めるのだけど、そのアレンジがそこそこ出来た状態までもって行けた感じ。

今度やる時は全体の構成を考えて、音を追加したり変更したり、バランスを整えたりしていく作業になる。

で、寝たのは3時過ぎかな。


今日は11時過ぎに起きた。

昼食を買いにコンビに行った以外は外の出ることなく過ごした。

このブログを書いた後はFF15を進めないとな~

FF15は、まだまだ序盤だし、クエストとかに推奨レベルがあるので、サブクエストでできるのをこなしていっていたらレベルが上がって、メインストーリーの推奨レベルを5以上超えてたりするので、今のところはそんなに詰まってはいないかな。

ファストトラベルしなくても1分かかる場所に対してファストトラベルしたらロードに1分位かかってあまり変わらないとか、戦闘中にノクトの操作ができなくなるバグに遭遇したりはした(セーブしてロードし直したら治った)。


来週は6月になるんだな…
まぁ、適当にやるかな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト












 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR