FC2ブログ

■2017年8月7日 夏季休暇の終わり

今日で夏季休暇の10連休は終わり。

夏季休暇前のブログでは、ドラクエ11を中心にゲーム三昧かなと書いてたけど、ドラクエ11はそんなにプレイできていないな…

ブログを書いたり、ドラクエ夏祭りに参加したり、ドラクエ夏祭りのタイムシフトを見たりするのに時間がかかって、ドラクエ11をプレイする時間は取れていない。


ということで、旅行後から今日までの過ごし方の記録。

旅行帰りの木曜日は、昼食を買いにローソンに行った。
ついでにドラクエ11のタイアップキャンペーンのメタルチャームを確認したら、エビアンのがまだ残っていたけど、あくまのきしとメタルハンターしか無かった。

旅行中にホテル近くのローソンで2種類買っていたのだけど、たくさん買っても飲みきれないし、持って帰ってくるの大変だから諦めたけど、もっと買っとけば良かったかな。

さらに、午後にGPD Pocketが届いた。

7月27日に発送の通知のメールが来て、Webでの追跡状況がずっと中国を離れたという状態になっていたけどやっと届いた。

自分はIndiegogoでの出資だけど、先に一般流通したりしてて、Twitterとかで見たところ、Indiegogoの掲示板(?)が荒れてたみたい。

しかし、あくまでも開発費を出資しただけで、出資したお礼に商品をもらえるだけなんだよね。

だから、原価がいくらかは知らないけど、出資した人にだけ作ってると赤字になるので、一般に流通せて利益を上げないといけないような気がする。

届いた後はそんなGPD Pocketを色々いじっていたら時間が過ぎていた…


金曜日は、GPD Pocketを持ち運ぶのに適したケースが売っていないかヤマダ電機に行くことを目的にして、自転車で出かけた。

途中、モスバーガーで昼食を摂ってからヤマダ電機へ。

ヤマダ電機ではタブレットケースのところで見てた。

GPD Pocketとしては縦横のサイズは問題ないのだけど、厚さが足りい物が多数。
まぁ、最近はGPD Pocketのような小型PC端末はほとんどなくて、タブレットのような薄めのものが多いので、許容する厚さが足りないものがほとんどだった。

しかし、エレコムのタブレット汎用レザーケース TB-01LCという2013年に発売開始されたものが、在庫処分価格の税抜き530円で売ってたので、ダメで元々だと思って購入した。
実際はぴったり入っていい感じ。

あと、USB Type-Cの色々できるハブも探したんだけど無かった。
アマゾンでは候補のものがあるので、アマゾンで買ったほうが早いかな。

帰ってきてからは旅行のブログを書き始めたけど、1日目も完成させることができなかった。

土曜日のドラクエ夏祭りで、3DS版ドラクエ11のすれちがい通信ができるくらいに進めておきたいと思っていたけど、入れるのが午前の部なので6時頃に起きないといけなくて、すれ違いできるところまで行けなかった。


土曜日は6時起きして、7時過ぎに家を出て東京ビッグサイトへ。

9時過ぎに到着して、整理券を受け取って待機列に並んで開場を待つ。

会場に入る際に身分証明書が必要とのことだったんだけど、入場するためのQRコードで個人情報を表示させて確認するのかと思ったら、QRコードの読み取りはするけど身分証明書との一致するかの確認はせず、ただ見せるだけでOKな感じだった。

中に入ってすぐにローソンプリントの斎藤プロデューサーネームカード無料出力のシリアルを速攻で貰いに行った。

もらうときに、入場する際にもらったうちわなどが入っている袋の中にあるローソンの広告を見せて欲しいと言われた。
受付の人は、みんな貰ってるはずですからいいですよと言われたけど、一応探し出して見せておいた。
特に一度貰ったら記録されるとかはなかったので、何度も貰うことは出来なくもない感じだったな。

お守りプレートは、開場したばかりで空いていたので2つほど作成した。

その後、物販に並ぼうかと思っていたら、初心者大使のコーナーが始まったので見に行った。

初心者大使のコーナーのニコ生での配信される前の挨拶から、開始後少し見た後。

入場時に貰ったガイドブックのキーワードクエスト(クイズの回答の文字をならべてキーワードを完成させる。一部のクイズは会場内に問題が設置されている)をやるために会場内をまわったりしていた。
キーワードクエストでの商品はスライムカンバッジだった。

その後は、ドラクエXブースの超ボス討伐 in 夏祭り2017を観ていた。

午後の部の前に入れ替えがあるので、来ていたドラクエXのチームメンバーと話したりしていた。

で、午後の部のチケットは持っていないけど、夜に近くでする飲み会に誘われてたのでお台場周辺で時間を潰すことに。

まずは、フジテレビのお台場みんなの夢大陸2017でもドラゴンクエストお台場EXPO2017として、ドラクエのコーナーがあって、その部分は無料で入れるとのことだったので行ってみた。

ドラクエのコーナーはそんなに広くはなく、体験コーナーとグッズの売店があった。
特に体験はしなかったけど、グッズのスマイルトートバッグを買った。

その後は、ダイバーシティ東京のフードコートで遅い昼食。
15時でお昼時ではないけど、夏休みで土曜日のせいか座る席を探すのに時間がかかってしまった。

マックとかでよくある2人掛けの小さなテーブル席だったんだけど、知らない人がいいですか?と、ほぼ満員だから相席をしたくて声をかけてきたみたいだったけど断った。

自分は会社の食堂でも、向かい側に全く知らない人が座ってくるのは嫌だったりする。
テーブルの上に銀だこで買ったたこ焼きのトレイを真ん中辺りに置いて、さらに3DSとかを置いたりして、相席の声をかけられたりもしないようにしていた。

3時間位時間を潰していたんだけど、隣のテーブルでは無言で相席したりしていたみたいで、待ち合わせの人が来たのかなと思ったら、しばらくして最初に座っていた人がいなくなって気づいた。

自分の席は、使っていなかった向かい側の椅子を途中で3人組らしき人に持っていかれたりしたので、途中から相席を持ちかけられることは全く無かった。

この間に、3DS版ドラクエ11をプレイしてすれ違いができるようになった。

18時過ぎに外に出て飲み会の店のある建物まで向かった。

その途中、これまでガンダムが会った場所に行ったら、ユニコーンガンダムの建設が進んでいた。
足の部分が少し組み上がっていて、奥に隠されているけど顔部分が置かれていたり、肩の部分と思しきものが置かれていた。

完成したら一度は行こうと思っているので、完成が楽しみ。

その後は飲み会に参加。
途中から来た人も含めて十数人が集まった。

飲み会では、このブログを読んでる人がいて、ネガティブ全開なのが面白いと言われた。

人によってはドラクエXで交流する用のTwitterとプライベート用でアカウントを使い分けている人もいるけど、自分の場合どちらもひ~たで使い分けるのが面倒なので使い分けないでいる。

なので、ブログの更新通知も行くので、ドラクエX界隈の人にも意外と読まれていたりするのかも。

Twitterでも時々仕事に対するネガティブ発言をするけど、ブログは能動的に見に行かないと見ることが出来ないので、ネガティブ要素は満載になっているかな。

ほぼ趣味の自己満足の日記として書いているけど、一応誰かに読まれることを考えて書いてはいるから、多くが長文なのに読んでもらえてありがたい。

書くのに意外と時間を掛けていたりするからね。

飲み会から帰ってきてから、深夜にドラクエ夏祭りの戦利品としてTwitterに公開した写真でやらかしてしまった…

ローソンプリントの斎藤プロデューサーネームカード無料出力のシリアルコードも写真に写したんだけど、未入力のシリアルコード部分をそのままにして後悔してしまった!

すぐに気づいて消して、改めてシリアルの部分を隠してツイートし直した。
消す直前にアクティビティで確認したらインプレッション(多分表示した人)が5で、エンゲージメント(画像を表示したり、画像のリンクをクリックしたりした人)は0だった。

ただ、PCのWebでの画像のプレビューでもくっきりはっきり見えていたので、使われても仕方がなかったけど、日曜の10時過ぎにローソンに行ってプリントしたら問題なく印刷できた。
良かった~


日曜は10時頃起きて、ローソンに先程書いたプリントと昼食を買いに行ってきた。

その後は、12時からのドラクエXのチームメンバーが、ニコニコ本社で生配信するということでリアルタイムで観ていた。

その後は昨日のドラクエ夏祭りの観てない部分のタイムシフトを観つつ、旅行期間中のブログを書いていた。
なので、ドラクエ夏祭りの日曜の配信はリアルタイムでは観なかった。

まずは超ボス討伐 in 夏祭り2017のタイムシフトを、ブログを書きながら4時過ぎまで観ていた。


今日は11時ごろ起きて、12時過ぎに春日部のみずほ銀行のATMにナンバーズなどを買いに行ってきた。
ついでにてんやで昼食を摂って、ヨーカードーなどで物を探したりして帰ってきた。

帰ってきてからは、ドラクエ夏祭りの日曜のステージ配信のタイムシフトを確認。
こちらは全部は観ずに、オープニングとドラゴンクエストXI スペシャルトークステージ、ドラゴンクエストX 5周年お祝いステージを観ていた。

で、風呂や夕食の後にこのブログを書いている。

ドラクエXはタイムシフト確認中にやることをプレイしたので、この後ドラクエ11をやろうかな。


明日からまた仕事再開か。
まぁ、今週は金曜が祝日なので3日会社に行けばいいだけなので、休み明けのリハビリにはちょうどいいかな。
で、世間はお盆休みになるんだよな~
休んでいいな~(もう休んだだろ!!)
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR