FC2ブログ

■2017年9月24日

今週は、4日しか会社に行かなくてよかったので楽だったかな。

9月末期限の仕事は終わってるし、来週中に出せばいいので足りないものは来週でも間に合うので、ダラダラしていた。

そのダラダラの一環で、パソコンに保存してある過去のいらなそうなファイルを削除しようと探索していたら、面白いものが出てきた。

入社5年目くらいに受けた研修のときの資料。
当時は、30歳位までの若手の社員を対象とした、将来のリーダーとなるべく人を育成するための研修があった。

この研修は、まずは自薦で募集されていて、その後に部門で募集を行うというもの。

この研修の対象になっていたのは、一つ上の先輩、自分とひとつ下の後輩だったのだけど、このブログを読んでいる方はおわかりだと思うけど、自薦などはしていない。

なので、推薦になるのだけど、推薦する立場にある部長は、まず先輩に打診をしたところを断られて、次に僕に打診してきた。

当時の僕は、最近仕事に飽きてきてたし、気分転換にいいかなと思って、打診のメールに「別に問題ありません」と受けろと言われたら受けるよ的な感じで、回答になっていない回答をしたら、肯定と受け取られて、推薦されることになってしまった。

推薦されるのだから何もしなくていいかと思ったら、申込書に受講する目的や理由などを書かなくてはならなくて、その内容によって受講資格がないと判断されれば受講できなかったらしいのだけど、最終的には受理された。

その当時のファイルがあった。

最初は、当時から別に将来のリーダーにはあまり興味が無かったので、目的を「いろいろな知識を得るため」、理由を「○○に関する知識は素人同然だと思うので、その知識を身につけて業務に生かしたい」とか、「リーダーとかに興味はない」とか書いて送った。

そしたら、合格にはなったけど、修正しろと来たw

その返信には、研修の最初にここに書いた内容を利用して演習をするから、「この研修で得た知識をどのように生かすのか?」「所属する部署や、この会社で何をしたいのか」を書かないと苦労するよ書いてあった。

その後、どうしてもやりたいこととかを思いつかなかったので、「今はこの会社で何をやりたいとかいう将来のビジョンは無いので、今後どうしようかを決める時にこの研修で学んだ知識を参考にしたい」と返信した。

以前公開していたブログでの当時の内容を確認すると

メールには「これでダメだったら、別に受講できなくてもいいよ」と言うようなことを丁寧に書いて(心の中では、「もっとやる気がある人にこの研修を受けさせてあげてよ」と思いながら)送る。

と書いてあったw

この研修は、単位制で単位が足りなかったりすると来年も受講するということになっていたみたいだったのだけど、別の発掘した資料では、「単位が足りないとかで来年も受講することになったら、研修を続けるのをやめます」とか書いてあったw

これを見て、昔から仕事に対する思いはぶれていないなと思った。

元々就職すること自体も当時は実感わかなかったし、大学の就職担当の教授が強引な人で、基本こちらの希望は通らずに、教授がその人に適していそうな会社を指定して(2、3つから選ばせてくれることはある)エントリーしていた。

自分で活動しようとすると、推薦とかも出さないから勝手にやれと脅すような感じだった。

自分は、就職すること自体に実感がなかったからお任せしていたな。

就職面談などでは、研究に関連している感じな分野で希望を出したりして、今の会社に何とか就職できた感じ。

で、一応希望していた部署には配属されたけど、適当に仕事をしていれば適当に出世できると思っていた自分としては、会社でやりたいことなどなく、指示されたことをやっていた感じかな。

まぁ、プログラミング自体などで多少は楽しんでいる部分はあったけど。

そう言えば、この研修は自分が受講した数年後には無くなってしまったらしい。

聞いた話では、理由は予算の関係とかだった気がする。

まぁ、将来のリーダーとなるべく人を育成するための研修なのに、リーダとかに興味はないと言っている人の受講を許すなんて、本当に無駄な金を使っていたよな~
そもそも受講したいという人が少なかったのかもしれないけど…

自分はこの研修のお陰で、研修が午前だけで、午後は会社に戻って仕事ができた時も、公然と午後は帰宅したりして、嬉しかったな。


と、仕事に関する話はこのくらいにして…

木曜日にNintendo Switch版のドラクエXが発売された。

自分は、ドラクエXは発売日組なので、Wii版からプレイしていて、Wii版を持っていた場合は無料で移行できるキャンペーンをやっていた(今も第2弾をやっている)ので、申し込んでいてダウンロードしてプレイしてみた。

ドックにWiiU版で使用していた無線キーボードのUSBの受信機を挿して、テレビモードでプレイしたんだけど、WiiUの時より解像度が上がっているし、フレームレートも60フレーム出ているようで、くっきりしてぬるぬる動く。

また、レスポンスもPC並みに良くなっていて、錬金での反応とかが良くなっている。

キーボードも問題なく使えている。

Switchの綺麗さや反応速度を見るとWiiUには戻れないな~

多分、WiiUもかなり無理をしているような気がするので、サポート対象外になるのは意外と早そうだ。

ということで、ほぼドラクエX専用機となっていたから、WiiUも現役引退させようかと思っているけど、発売と同時に買った2TBの外付けハードディスク。
まだ、1.8TB空いているんだよね~

PS4に転用できるかもとか思うけど、5年近く使ったものだから、PS4の外付けにするんだったら新しいのを買ったほうが良さそうだな。


ということで、週末の記録。

土曜日は、金曜の夜は雨だったけど、晴れていたので、12時過ぎに自転車で出かけた。

目的地はトイザらス。
とは言え、いつも行くヤマダ電機の近くにあるので、いつもとあまり変わらないけど、自転車でヤマダ電機方面に行くのは久し振りな気がする。

途中のモスバーガーで昼食を摂って、トイザらスへ。

本家は破産申請したけど、日本法人は大丈夫とのことで、普通に営業していた。

目的はSwitchの有線LANアダプター。
ネットやゲオとかで買ったほうが安いのだけど、バンダイナムコの株主優待でこども商品券をもらっていて、使ってしまおうということでトイザらスで購入。

その後はヤマダ電機にも寄ってから帰ってきた。

帰ってきてからは、いつもどおりな感じかな。
ただ、東京ゲームショウでドラクエXのステージがあったので、その配信をタイムシフトで観ていた。

ドラクエ11も、トロフィーコンプまであと1つになった。


今日は11時過ぎに起きた。

コンビニに昼食を買って帰ってきてからはいつもの過ごし方。

ドラクエXはSwitchでプレイ。

今日も東京ゲームショウでドラクエXのステージがあったので、タイムシフトで内容を確認。

昨日は全てのステージが終わってから観たので、ニコ生のタイムシフトで観たんだけど、今日はYouTubeで観た。

スクエニはYouTubeライブでも配信していて、ライブでステージを流しつつ、編集ができたものからタイトルごとに分けてアーカイブを投稿してくれていたので、全てのステージが終わる前に確認することが出来た。

ただ、コメントが流れないのが少し寂しいけど、主な目的は情報なのでいいかな。


来週は、仕事で提出しないといけないものがあるので、前半のうちに提出してしまおうと思っている。
あとは、日曜にaccessのライブに行くので、定期的なこのブログは日曜のいつもの時間には書くことが出来ないからどうするかな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR