■2017年10月9日

世間派の多くの人は3連休の最終日。

自分の場合は、先週の金曜日に平沢進のライブのために会社を休んだので4連休だった。

先週は月曜日も休んだので、会社に行ったのは3日だけで楽だった。
仕事自体もやることが特になくてダラダラしまくりだった。


ここ最近は、仕事で話題を広げることが続いたので、別の話でも。


真面目なようで真面目ではない政治の話。

簡単に結論から話すと、無理して妥協したところに投票するのであれば、投票に行かなくてもいいのではないかという話(他の人と討論する気はないので、この意見に反論コメントなどを書いても返信はしません(コメントする人はいないと思うけど))。

衆議院が解散して、今度総選挙があると思うのだけど、自分は投票したい政党とか無い。
あまり政治に興味がないというのもあるけど、自分の望む方針に完全に一致する候補者などは居ない。
だから、今度の選挙に投票に行くかというと微妙かな。

例えば、A党はこの部分を支持したいけど、別の部分ではB党がいいというのもあった場合。
この場合は、どちらか選ばないといけないけど、どちらを選んだほうが良かったかはギャンブルだよね。

さらに、マニュフェストに記載されていない部分は、その分野の法案とかの決議にならないとわからないことと、マニュフェストに記載されている公約でも後々変わる可能性があるということ。

そう考えると、どこに投票してもいいかわからない。

あと、百歩譲って自分の望む方針に完全に一致する政党があったとする。
その政党が昔の自民党みたいに1党で過半数を取れるのであればいいけど、最近は連立政権だったりするので、政党の力関係や取引で一部の方針は別の政党に合わせないといけなかったりしてしまう。

とか、色々考えてるとどこに入れてもな~と思ってしまう。

たまに、白票でも投票しに行くことに意義があると言う人がいるけど、白票は完全に無効票になるので、白票を入れに行くんだったら、時間の無駄なので行かないほうがいいと思う。

自分の場合、僕(だけでいい)が一生遊んで暮らせることを保証してくれる政党があったら、喜んで投票しに行くけど、そんな政党の候補者には自分以外は票を入れないだろうから与党になれないし、なったとしても他の政党との兼ね合いで実現しないだろうなw

ということで、選挙の投票はほぼギャンブルなので、特に思い入れがない場合は無理していかなくていいのではないかと自分は思う。

絶対ありえないけど、投票率0%とかが発生したらどうなるのかな~とか思ってしまう。


あとは、水曜日にFF15をクリアした。

最後のあたりの武器屋で武器を買おうとしたらお金が足りなかったので、タイムドクエストでたまたまもらえたQPを消費してギルをもらって買った。
オープンワールドの過去に戻って金稼ぎするのも面倒だったので。

ラスボスとのバトルは通常の戦闘と異なる操作を要求されたりした部分が、自分としては不満かな。

前半のオープンワールド部分は面白かったんだけど、後半の展開は微妙だったかな。

まぁ、約3000円で買ったので、価格以上には楽しめた。

DLCとか、オンライン化されるとかいう拡張は興味がなくて、PS4のHDDを60GBも占有してたので、しばらくはプレイすることはないと思って次の日に消してしまった(セーブデータは残っている)。


ということで、3連休の記録。

土曜日は、14時からのDQXTVの10時間放送を観つつ、18時からは平沢進のライブの配信を観ていた。

平沢進のライブでは、目標である全5公演でスネアドラム9万打を達成した。
9万音符から成る楽曲は、まずSoundCloudで公開され、後日ダウンロードできるようにあるとのこと。

DQXTVでは、バージョン4の情報の公開などがあった。

ストーリー公開の周期が約13週と早まり、今までのような前期後期というくくりがなくなるとのこと。
これまでの通りX.5の次が新バージョンだったら、バージョン5が出るのが早くなるということかな。

いろいろ盛り沢山だったので、開発陣は大丈夫かとか思ってしまったけど、楽しみだ。


日曜日は、昼食を買うついでにケーズデンキまで自転車でお出かけ。
ケーズデンキでは目的の物の値段がネットより高くて、その高さが許容範囲じゃなかったので買わなかった。

帰ってきてからは、年賀状の印刷をネットで注文。

今まで年賀状は、本屋で買ってきた素材集を組み合わせたものを印刷していたのだけど、20枚も出さないのにそんなに手間をかける必要はないかなと思い、郵便局の総合印刷サービスで注文。

値段は安いやつを選んだので、素材集を買ってきた場合より数百円高いくらいになったかな(プリンターのインク代は計算に入れていないので、計算に入れるとあまり変わらないかも)。

別料金で宛名の印刷もできるんだけど、喪中の人や引っ越した人がいるかもしれないのでやらなかった。
基本料金が1080円とかだったので、自分で印刷したほうが安くあがる。

年賀状自体をやめてもいいかなと思わないでもないけど、年賀状だけでやり取りしている人もいるので、相手が送ってこなくなるまでは続けるかな(自分の中で、喪中以外でこちらが送ったのに送ってくれなかったら次の年は送らないというルールを設定している)。

その後は、平沢進のライブの記事を書いて、ゲームなどいつもの過ごし方。


今日は12時前に起きて、コンビニに昼食を買いに行った。

その後は、ほぼいつもの休みの過ごし方。
ドラクエ11やFF15で止まっていたSwitch版のいけにえと雪のセツナを再開。
積みゲーがまだあるので、サクサク進めていこうと思う。

この後はドラクエXを少しインして、またいけにえと雪のセツナを進めていこうかな。


今週は後4日。
仕事はまだまだダラダラしていたいけどどうなるのかな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト












 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR