FC2ブログ

■2017年10月15日

今週は4日しか会社に行かなくてよかったのだけど、実質仕事らしい仕事をしたのは金曜日かな。

とは言っても、新しい依頼の説明を受けただけなんだけど、最初は午前の予定で、こちらの席まで来て説明するとのことだったのだけど、時間になっても来なくて、午後にいきなりやってきて来て説明を受けることになった。

午前に時間が取れなかった時点でメールとか寄越せばいいと思うのだけど、何もなかったので、そんなに重要視されていないということかな。

午後の説明は最初は13時30分からと言われたけど、予言者育成学園の大アルカナの時間と被っていたので、14時からにしてもらった。

やることも、色々抜けてることがあってあれだったな。
適当にでっち上げたデータで報告してやろうかとか思ってしまった(多分わからないし、発覚したとしてもミスしたで済ませられると思う)。


ここ数回は仕事のことで広げすぎないようにしてみようということで、ブログを続けるコツみたいなものでも、自分のブログから考えてみようかな。

このブログは2008年1月から記事があるけど、FC2で始めたのは2008年10月11日から。
これ以前の記事はこれまでやっていたところからコピーしてきたもの。

本当はもっと昔のもコピーしてこようかと思ったけど、色々面倒になったのでやっていない。

元々日記のようなものをやり始めたのは1998年。
当時は、インターネットが一般にも浸透しつつある時期で、個人ホームページが流行りだした頃かな。
HTMLファイルに直接書いていた。

最初は思い立った時に更新していたので、更新が数カ月空いたりしていた。

とは言え、途中からはCGIを使用してHTMLに直接書かなくて良くなって、投稿するのが楽になったので、ちょこちょこ更新するようになっていた。

ただ、当時は数行で終わるようなもの(今だとTwitterでツイートするレベル)だったりするものも多くて、今ほどは内容がなかった(今もあまり内容はないけど…)。

その後はあまりにも短いのは止めて、そこそこ長いものを書くようになってきたんだけど、ネタが切れてきたのか忘れたけど、1週間書かない日とかが出てきていた。

で、それはいけないということ(だったかな?)で、週末に時間をとるようになったんだけど、やっているうちに、毎回タイトルを付けるのが面倒になって、日付のタイトルを付けるようになった。

で、特に何もなかっただけだとあれだなと思って、多少はその週で起こったことなどを広げて書くようになった。

本当は、この定期的なもの以外にも、思ったこととして書きたいと思ってはいるのだけど、文章を書くのに時間がかかるので、取れないでいる。

なので、たまに日付タイトルの中で書いてしまおうと、今回のように書いたりしている。

ここから導き出した自分のブログを続けるコツというのは、無理ない周期で書く時間を必ず取るということ。
自分の場合は、毎週日曜日に1~2時間程度かけて書いている。

あとは、自分の場合はブログにテーマはなくて、基本日記みたいなものなので、本当にネタがない時はネタがないでいいかなと思っているけど、1週間あれば意外とネタは出てくるものだったりする。

毎日書けるなら書いてもいいけど、ずっと毎日書くのは自分の場合は無理(書く時間を捻出できないのと、ネタがない)なので、1週間に1回の頻度がちょうどいいみたい。

たまに1週間だけ毎日書くとかは、時間が作れるならやってもいいと思うけどね。

高橋名人はほぼ毎日ブログ(しかもそこそこ長い)を更新しているんだけど、完全に習慣化出来ててすごいと思う。


ということで、週末の記録。

土曜日は、雨が降っていたけど春日部のみずほ銀行のATMにナンバーズを買いに行ったあと、自転車で買い物をしていた。

帰ってきてからは、昼間は録画していたものを観ていた。
最近は千葉テレビでやっていた幽☆遊☆白書を観てたりする。

夜はドラクエXなどのゲームをしていた。

いけにえと雪のセツナも進めていて、ほぼ終盤。
ドラクエでいう最後の鍵を手に入れたので、世界を回って鍵のかかっていた宝箱を開けてアイテムを回収している。


今日は11時過ぎに起きた。

雨が降っていたので外に出かけることはなく、ずっと家で過ごしていた。

ドラクエXも日曜にやることは済ませたので、このブログを書いている。

夜はいけにえと雪のセツナを進める予定。


来週は、依頼された仕事をダラダラやりつつ過ごすのかな。
趣味とかでもこれといった予定とかはないな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR