FC2ブログ

■2017年11月5日

今週は金曜が休みだったので、4日しか会社に行かなくて良くて楽だった。

仕事では、あることでカチンとして嫌味のメールを送るということをしてしまった。

依頼されていた仕事で、ツールの設定のパラメータチェックで、どうやってもエラーになるという状況を報告したら、現状とかの話もしたいということになって、水曜日の9時にこちらの席に来て説明してくれることになった。

で、水曜日の9時になっても来ないんだな。

前回も同じように時間になっても来なかったんだよね(2017年10月15日 参照)。

前回は、今回のメールをやり取りしていた上司が主になってたけど、実際の説明とかは今回やり取りした人としてた(メールのCCには前回の上司も入っていた)ので、2回連続で何も連絡もなしに来なかった事になった。

なので、30分位待ってからこちらの上司もCCに入れて、「9時と言ってたけどどうなったのでしょうか。前回も同じことしましたよね、」といった感じのメールを送った。

そうしたら、少ししてから「急な用事が入ったので、後で行きます」と返って来て、あとで説明とか受けた。
しかし、説明のやり方とかにも不満があって、イライラが収まらなかったので、説明が終わった後に嫌味のメールを送ってしまった。

内容は、「急な用事と言っても、こちらにその旨を伝えるメールを書いたりする時間くらいはあるのではないでしょうか。それとも人命に関わるような用事だったのでしょうか。
そちらが忙しいことと、私の作業の優先度が低いことはこちらも承知しているからそちらの指定する時間に合わせたのだから、急な用事でも連絡が欲しかった」という感じ。

このメールに対して相手からの返事はなかった。

しかし、CCに入れていた自分の上司がやってきて、今回の人は1回目だからとか、「人命に関わる」や「優先度」とか失礼な表現は良くないとか言ってきたけど、1回目については「前回の説明は今回の人もついてきたのでセットなので2回目です」と言って、失礼な表現については「わざとです」と言い返したら、何を言っても無理だなという感じでそのまま戻っていった。

実際、こちらの優先度が低かったからすっぽかされたんだけどね。
相手が取引先だったり、経営陣だったりしたら、そんなことをした日には大変なことになるだろう。

まぁ、これは時間になって来なかったら、自分から相手のところに行けという話もあるんだけど、コミュ障の自分からしたら、仕事だけの人に話しかけるのはすごい勇気がいることで、出来ればしたくないので…

あとは、こういう状況を誘うという悪趣味な思惑も多少はあったかも。


説明のやり方の不満というのは大きく2つある。

1つ目は、詰まった後にやる手順が、自分の使用しているPCでは出来ないことがわかったので、今後どうするかの時に、「やってもらいたいと考えている作業は複数あって○○(実際はそこそこ長い)と□□(実際はそこそこ長い)と△△…」と説明しだした。

自分は、そんなことより具体的にどうすればよいかだけを聞きたかったので、途中で止めて「今、色々やることを挙げてもらってますけど、私が選ぶことができないですよね。そうしたら決まってから話してください」と言ってしまった。

相手は「そうですよね」とか言ってるし…

選べるなら「全部嫌です」とか回答したいところだったw

2つ目は、1つ目の後のことで、やらせることを決断したようで、作業内容は、ツールの設定のパラメータチェックで、複数のパラメータの組み合わせパターン(パターン1はA、B、C、D、2はA、B、E、Fの組み合わせとか)があって、前回指定した以外のパターンでもチェックが通るような値の組み合わせを探し出して欲しいということになった。

で、その他のパターンの値の組み合わせでチェックが通るのを探す際に、「基準となる値とかありますか」と訊いたところ、「このツールはちょっと値を変えただけでチェックが通ったりするから…」と具体的なことを指示せずに、こちらには必要のない背景の話をしてきたので、途中で止めて、少しずつ具体的なことを言って実際どうすればいいか訊いていた。

しかし、一向に具体的なことを言ってくれなかったので、4度目くらいに、
「あなたが前回の作業をする時に示した基準はこれですけど、このようにパラメータを固定にして欲しいものと、パラメータを可変にしてチェックが通るように指定して欲しいものを決定してください。
そして、可変のものはどの値の範囲でやればいいのか指定してください。
例えば、このパターンの場合は、この値とこの値は固定にして、この値を○~△までの範囲で可変にしてみるとか指定してください。
そうしないと、こっちはチェックが通る適当な組み合わせで提出しますよ」

と言ったら、わかったようでというか、「この値とこの値は固定にして、この値を可変にしてみる」というこっちの言ったことがそのまま通ったw(値の範囲は指定してもらった)

このやり取りをしている時、ふと、忙しい上司が、部下に報告させる時に、よく「まず結論を言え」と言うのはこういうことかと思った。
結論を聞いた後で必要なら細かいディテールを訊けば、時間が無駄にならないからね。

無駄な話を聞いても役に立たないというのは同じだけど、忙しい上司は限られた時間の中でたくさんの仕事をこなすためで、自分の場合は早く終わらせて仕事をサボるためなんだよねw

よくよく考えると、今回説明してくれた人は幹部社員だったりする。
チームのメンバーとしているみたいなので管理職ではないと思われるけど、仕事ができるから幹部社員になれたんじゃないのかな~とか思ってしまった。

それにしても、あの時は完全に上下が逆転してた感じだったw
こんな、やる気のない無能社員にそう思わせるなんて……

で、今回も納期については何も指定してこなかったんだよね。

十分に余裕がなかったら出来ないかもと言うけど、余裕を持って出来そうだったら、確実にできるとは保証はしないけど、問題がなければできると思いますとなるのに…
(単に書類に必要事項を書いて出すような確実にできるものは、納期を守りますと言うよ)

納期を指定してこないからサボり放題じゃないかw


ということで、3連休の記録。

金曜日は、自転車でヤマダ電機まで行ってきた。

ここ数週間の週末は台風だったりして天気が悪かったから、久し振りのそこそこのサイクリング。
昼食はマックで摂った。

この際にGPD Pocketを持ってきていたので起動して、このブログの下書きをしてみたんだけど、キーボードが長文を打つのにはつらいかも。
なんか打っている間に指がムズムズしてくる。

とりあえず要点を箇条書きにしただけでシャットダウンした。

帰ってきてからは、いつもの過ごし方で、深夜に少しDTM。


土曜日も晴れていたので、自転車で出かける。

イオンタウン七光台に行きたかったので、昼食はどうしようかと考えた結果、途中のガストで食べることにした。
12時台だったけど、そんなに混んでいなかった。

ちょうど牡蠣のフェアをやっていたので牡蠣を食べることにした。
ハンバーグ系だと牡蠣のグラタンとセットになっているものがあって、ハンバーグも食べることが出来てお得かなと思ったけど、量が多いと思ったので、シンプルにカキフライにした。

イオンタウン七光台から帰ってきてからはいつもの過ごし方。

本当は深夜にDTMをやろうと思っていたのだけど、千葉テレビでやっていた幽☆遊☆白書の録画を観てしまった。

これまで少しずつ観ていたのだけど、ラストに向かってあと1話とやっていたら最後まで観てしまい、気がついたら4時過ぎていた。

金曜と土曜日で残り30話くらいを観てしまった。

その後すぐに寝ればいいのに、なぜかiPhoneSEのiOSを10から11にアップデートしだしたので、5時過ぎに寝ることになってしまった。


今日は12時頃起きて、コンビニに昼食を買いに行った以外は家の中でいつもの過ごし方。

ゲームでは、ドラゴンクエストライバルズのサービスが開始されたので、少しずつプレイしている。
サービス開始当初は、色々問題があって満足に遊べなかったけど、今日の時点では対戦とかもできるようになっている。

カードゲームはほとんどやらないので、対戦だと勝てない。
デッキの編成とかも面倒だし…

iPhoneSEの小さい画面でデッキの編集をするのがつらかったりする。
PC版も開発しているということなので、PC版が出る頃まで続けていたら、PC版でデッキ編集したいな。


来週は、月曜日はDQXTVがあってバージョン4の情報が色々でてきそうで楽しみ。
仕事は、やる気が無いので、だらだら進めつつ作業が終わってもギリギリまで引き延ばす作戦でいこう。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR