FC2ブログ

■さよなら2017年

2017年も残すところあとわずか。

今年は、いつもどおりゲーム中心の生活でした。


ゲームに関しては、ドラクエXはほぼ日課になってるので、それ以外では7月末にドラクエ11が出たりしてプレイした。

他のゲームも気になるものはちょこちょこ買って進めたりして、大型タイトルだと去年発売のゲームだけどFF15もクリアした。

ドラクエ11はPS4版ではトロフィーコンプした。

現在は、3DS版を少しずつ進めている。
3DS版は、PS4版と同時に購入して、すれちがい通信ができるところまでは進めたんだけど、同時並行プレイは断念して、PS4版をメインでプレイして先にクリアした。

ストーリーは、表のエンディングで一区切りになるけど、他のドラクエナンバリングタイトルと違って、裏までクリアしないと真の意味で救われないというかそんな感じ。

ドラクエ4のリメイク版で追加された第6章ストーリー以上にやらないともったいない感じになっていた。

FF15は……ね。
途中からの鬱展開はつらかったな。

それまででも、自分が操作するノクティスが、仲間のキャラに接触すると発する声が何か嫌な感じだったりはしたんだけどね。

戦闘とかは意外と面白かった。

他にもクリアしたタイトルはあるけど、とりあえず大作タイトルの感想ということで、ゲームの話はこのくらいで。


仕事に関しては、去年の4月に異動して、8月に他部署の手伝いでハラスメント窓口に相談して以降は、そんなに重要な仕事が与えられなくて、それが続いている感じかな。

とは言え、4月に組織変更があって、チームの中の人はほぼ変わらないけど、周囲の部署の組み合わせが変わったので、去年とは違うけど別のチームの依頼を今はやっている感じなんだけど、これまでのブログで書いている様に、納期とか指定されないし、ダラダラやっていてもほぼ何も言われないので、好き勝手やっている。

まぁ、このブログでも書いたけど、5月に今の部署の偉い人との面談で、「やりたいこととかは特にない。あえて言えばストレスの溜まらない範囲で、自分のできる範囲のことをマイペースでやりたい」とか主張していたからね。

あとは、去年も書いてるけど、残業禁止の診断書もあるし、ストレスとかで難聴になったりするしで、変に負荷をかけるとヤバイと思われてるんだろうな。

このおかげで、どうしてかは語らないけど(w)読書が捗って仕方がなかったな。
去年の秋頃から、ラノベが大体2日に1冊消化できたりしていた。

場所をとるので電子書籍(Kindle)で買うようになったんだけど、Kindleはたまにセールをやって安くなるから、買いたい時に買うのではなく安くなった時に買うために、何となく読みたいと思う作品をウイッシュリストに入れて、ちょこちょこチェックするようになった。

ラノベは、難しい表現とかもあまりなかったり、作品によっては会話主体で進みまくるのでテンポよく読めてしまうんだよね。

今年は、アニメを面白く観ていたものの原作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」とか読んでいた。
最近「ソードアート・オンライン」も読み出したりしている。

あとは、Kindleでかなり安くなっていたスレイヤーズの本編と短編集を購入したりして読んでいた(短編集は30冊以上の合本で20%位消化)。

電子書籍に移行しだしたとは言え、紙の本で積んであるのもあるので、そちらも少しずつ消化している。
そちらは、夢枕獏の陰陽師シリーズとか内田康夫の浅見光彦シリーズとか。

以前は電車の中で読んでいたのだけど、最近は電車の中では眠たくなるので読まなくなったので、今年紙で読んだのは数冊かな。

以前は、寝る前にも読む時間を取ってたんだけど、スマホゲーのログインリセットが24時のものをプレイしてから寝るようになったら、読む時間を取れなくなってしまった。


DTMに関しては、ニコニコ動画に1曲、YouTubeに2曲公開した。

全てTM NETWORK関連で、ニコニコのは初音ミクでのCOME ON EVERYBODYのカバー、YouTubeの2曲はGet Wildリミックスコンテストへのエントリー作品。

Get Wildリミックスコンテストは、ウツの音声データを使えるということで楽しかったな。

作品はリミックスとしてはあれな作品になったけど、公の場でウツの声を使って自分でアレンジなんてそうそう出来ないからね。

他には、去年から作っていた今の自分のスマホの自作メール着信音を拡張して曲にしたものを完成させたかったのだけど、ゲーム等を優先したためできなかった。

詩も出来ていて、後はボカロを入れてミックスするくらいなので、来年中には公開できるといいな。


ライブは、10月にaccessと平沢進のライブに1回ずつ行った。

その他のイベントは、完全にドラクエ関係で、今年はドラゴンクエスト夏祭りにも行けたりしたな。

あとはドラクエXのチームのオフ会みたいなのも数回参加できたな。


こんな感じで、大晦日恒例の2017年の振り返りは終えようかな。

簡単に訳すと去年とあんまり変わらないということかな。

40過ぎて大病とかも特に無く過ごせているからいいよね。


ということで、来年も変わらずにくだらない文章を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2017年は、このブログにアクセスして、駄文を読んでいただきありがとうございました。

それでは、皆さん良いお年を!
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR