FC2ブログ

■2018年1月14日

今週は、月曜日が休みだったので4日しか……ではなく、水曜日に休んだので3日しか行かなかったので、楽だった。

耳が万全でない状態で、日曜日の深夜にDTMを6時頃までしていた。

左耳の聞こえについては、音量が大きくなると響いて聞こえる(KinKi Kidsの堂本剛さんもこのせいで、オーケストラのコンサートにしてた)とかは無くなっていて、左の耳元でブーンと低い音の耳鳴りが聞こえる状態だったんだけど、DTMを終えたときにはそれが無くなっていた。

しかし、月曜日に12時過ぎに起きたときには、また低音の耳鳴り復活していたので、火曜日に耳鼻科に行って薬をもらってきた。

難聴になる原因としてストレスが挙げられているのと、仕事が忙しくない(今年度はずっとだけど)から休んでいいかなと思って、水曜日は休んでしまった。

12時過ぎまでクタクタ寝た後は、数時間DTMをしていた。

DTMは日曜日の作業によって、あとは音のバランスを取るミックスとマスタリングと言われる作業をすることで完成となる状態。

今回は、マスタリング工程でMS処理というのを試してみたくてやってみた。

MS処理というのは、通常左(L)と右(R)の2チャンネルで録音されている2ミックスと言われる音源を、中心(M)とサイド(S)という成分に分解(サイドは左右があるので、チャンネルとしては全部で3つになる)して、バランスを調整する処理。

多くのポップス系の曲は、バスドラムやベースは中央で鳴っていて、サイドは低音はそんなに多くなく、左右に振られた楽器以外は、リバーブなどの空間系のエフェクトの残響などの高めの周波数の音が多い。

空間の広がりを得るためには、その残響の音などを大きくすればいいのだけど、ミックス後のマスタリングの段階で、高めの周波数の音をイコライザなどで大きくすると、LRの場合は、中央の低くないボーカルなどの音も強調してしまう。

なので、MSに変換して、サイドの音量を上げると、中央にあるボーカルの音はいじらずに、サイドのエフェクトの残響の音などを大きくできて、左右の広がりが得られるようになる。

このMS処理という概念自体は、アナログの頃からあったみたい(録音マイクを左右だけに置くか、中央と左右に置くかの違いなので)だけど、注目されるようになったのは、Perfumeのプロデューサーの中田ヤスタカさんが多用しているかららしい。

この手法は、左右の広がりをより得られるだけでなく、音圧も稼ぐことができて、中田ヤスタカプロデュースの曲をスペクトラム表示させると、すべての周波数が最大まで鳴っているようになる。

ただ、やりすぎると音の奥行きが無くなる(並んだ噴水の上部に水平にガラスの床を置いて、下から吹き出すのを上から見た時に、それぞれが異なる高さにあって奥行きがわかるのと、全ての噴水が床の高さのスレスレにあって奥行きがわからないの違いかな)ので、どこまでやるかとかは悩みどころ。

MS処理について詳しく知りたい方は、検索すると色々出てくるので、そちらを参考にしてください。

後で調べたら、フリーのVSTプラグインを使用してできそうだとわかったのだけど、この時は一度ミックスした音を、WAVに書き出して、左右に分離して位相をいじって…と手間のかかる方法でやったので、音の広がりは出せたけど、ボーカルの音が埋もれたりしてうまく行かなかった。

本来のマスタリングは、複数の曲のボリューム等を合わせたりするための処理だけど、自分の場合は1曲作って終わりな感じなので、リアルタイムでできるプラグインの方が都合がいい。

今度は、フリーのプラグインを使ってやる方法を試してみようと思う。


仕事では、目標管理の中間面談をした。

今やっている他チームから依頼された仕事についての状況(1月末の目処は、自分が勝手に設定したもので、依頼元からは進捗を訊いてきたりすることもないこと)を伝えたので、もしかしたら来週あたり何か動きがあるかも。


それでは日記的なもの。

土曜日は、12時から新宿でドラクエXのチームの人とオフ会。

今回は昼間からまったり飲んだりしていた。

企画幹事をしてくれた人の誕生日が前日だったということで、サプライズでケーキが出てきたりしてたけど、よくよく考えるとどうやったのかな?

18時前には終わって、その後も他のお店に行く人とかもいたけど、日曜日に用事があったので帰ることに。

途中、大宮で夕食を食べて、本屋に寄ってUnityの本を買ってしまった。

買ったものは、Kindle版もあって多少安かったんだけど、こういうのは紙の本が使いやすかったりするし、職場の自分の席で読んでいても大丈夫そうだと思ったので紙にした。

ただ、いつになるかわからないけど、本格的にUnityを使うようになって、家と会社の両方で読みたい場合に、通勤時に持ち歩くとなると、場所をとるし重いなぁと後で気づいたw


今日は、10時頃起きた。

家で使用しているIP電話の機器の交換があって、その機器が自分の部屋に設置されているので、それまでには起きてないといけなかった。

13時から15時の間で、直前に電話が来ると聞いていたので、早めに昼食などを買いに行ったりしていた。

12時30分過ぎに、この後すぐ来ますという電話があったんだけど、実際に来るまで30分以上かかった。

とは言え、機器の交換は無事に終わって、その後はドラクエXでの日曜の作業をした。

この後は3DS版のドラクエ11を進めようかな。


来週は、今のところはこれといった用事はないかな。
仕事も適当にやり過ごすつもり。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR