FC2ブログ

■2018年1月28日

今週も5日会社に行った。

月曜日は雪で、午後辺りから雪が積もってきて、16時に会社から帰宅が困難になりそうな場合は上司と相談の上、早く帰ってもいいという放送が流れた。

この「帰宅が困難になりそう」というのが曲者。

帰宅が困難になるというのは、電車が止まって帰れなくなることなんだけど、会社から離れた場所の雪の状況なんてわからないし、いつ電車を止めるかなんて予測がつかない。

なのに、会社はそれを社員が各自予測して、止まりそうなら上司と相談のしろというのは、無理ゲーな気がする。

さらに、上司は部下の住んでいる近くの電車のことなんて知らないことの方が多いのに、帰っていいかの判断を下さないといけない。
上司も判断に悩むよね。

とは言え、僕は16時50分頃に上司に許可をもらって帰ることができた。

上司には、家の近くの電車が遅れだしているので早く帰りたいと言ったのだけど、結果は電車は本数を減らしたりして遅れて動いていて、定時17時15分に帰るより20分位遅く家に帰ることができた。


その他の仕事は、1月末で目処を付けると言ってあるので、来週に報告のメールを出す予定。


前置きが長くなったけど、他にも仕事ネタが有る。

自分の部署では、特許のノルマが決められている。

下期の自分の所属するチームのノルマが3件で、1月末までに数件出せてないといけないんだけど、それが出来ていいなく、さらにノルマを達成できる見込みが無いことに、上司が多少苛立っていたりする。

しかし、これは上司のやり方が良くないのだと自分は思う。

下期の始まりに、目標管理に特許を目標として書かせたのだけど、十数人いるチームの全員に目標として書かせた(一応優先度の高い人と低い人の区別はしているけど)。

まずここで、大きなミスをしている。

全員が目標を達成したら、ノルマの3倍以上の成果になるのだけど、ノルマを超えて出しても、来期のノルマを低減や免除してもらえるわけではなく、かえってそんなに出せるのならばノルマを増やして大丈夫だということで増やされるかもしれない。

(そういうことは自分だけしか思っていないのかもしれないけど)そんなの嫌でしょw

あとは、特許の会議とかで、「自分ひとりが書かなくても自分の評価だけが悪くなるからいいと思っているかもしれないけど、チームとして、さらに部としての評価が悪くなる」と言ったり、「特許の成果の管理は、他の仕事と比べてしっかり管理されているから、ちゃんとやって欲しい」とか言っていた。

「自分ひとりが…」は、チームや部としての評価が悪かったときの、こちらに降ってくるリスクが知らされていないのが大きい。

あくまでも個人の評価は個人の目標管理の成績によって評価されることになっているし、チーム全体とかまでは見てられないというのがある(部署間での相対評価を行う時に考慮されるかもしれないけど)。

あと、一番不利益を被るのは、チームのノルマ達成を目標としているであろう上司自身だから、上司だけがなんか必死になっている感がある。

「特許成果の管理は…」は、他の仕事はあんまり管理されてないんだと思わせてしまう。
これは、上司自身の評価に影響するから達成して欲しいということで出た言葉ではあろうけどね。

他の人が書いてノルマが達成できるかはわからないけど、自分の場合は、事あるごとに今の仕事内容では書くのが難しいと言ってあって、今の仕事内容とは関係ない分野で考えていますが出ませんでしたということでやり過ごそうとしている。

他にも、今ある特許を検索して、自分で考えたかのようにアイデアを提出して、後で同じものがありましたといってやり直すのを、のらりくらりとやっていくという方法もある。

何はともあれ、最初に全員に書かせようとしたのが間違い。
ノルマの3倍以上の予防線を張っているなら、自分一人できなくてもいいだろうと思ってしまうし、責任感も薄れるからね。

本来なら、特許を出さないといけない人を絞って、みんなでフォローしていくというのがいいのだろうけど、分野が全く異なる人が混ざっているから難しいのかな。

まぁ、管理職は大変だね。


ということで、週末の記録。

金曜の夜は、早くから眠気が襲ってきていたんだけど、はれのひとコインチェックの記者会見の通知がiPhoneに届いたので、面白そうだと思ってニコニコ生放送で見ていたら、3時近くになっていた。

コインチェックの方は、ずさんなセキュリティと、「株主と相談して」の連呼で、その後の質問で、記者会見に出た社長とCEOとで株式の過半数を持っていることが明らかになって記者の失笑が面白かった(と言うのは不謹慎かな)。

まぁ、株式の過半数を持っていても、他の出資者との取り決めで、相談しないといけないという決まりがあるのかもしれないけど、600億円近くの多額の損失という緊急事態なのに、そこは株式の過半数以上を保有する2人の判断で、色々決められないものかと思ったりした。

仮想通貨は、数年前だったかビットコインなるものが出てきて、日本でも飲食や買い物に使えるようになってきましたよというのをニュースで見たのが初めてかな。

当時は、電子マネーみたいなものなのかなと思って、別にこれ以上電子マネーの種類が増えても使い分けが大変だなとなって、面白そうだとは思っても手を出さなかった。

そしたら、去年辺り(だったかな)から、投資目的で運用されているのを見かけるようになって、価格が高騰したとか急落したとかニュースになったりしだした。

あのときビットコインに手を出しとけば自分も今頃は…と思ったりもしたけど、確定申告とかが面倒だという話が出てきて、手を出さなくてよかったと改めて思った(面倒なのは嫌いw)。

はやく税金関連とかが整備されて、手が出しやすくなればいいんだけどね。


土曜日は、昼食を買ったりする以外は外に出ずに過ごした。

深夜は、DTMを少しやったけど、納得の行くものが出来ていないので、完成はまだ先。


今日は、11時過ぎに起きた。

外が寒そうだったので、昼食を買いに外へ行くこともなく過ごした。


来週は、火曜日に超DQXTVがあって、ドラクエXのバージョン4.1の情報が出るみたいなので楽しみ。
仕事は、適当にやり過ごす予定。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR