■初音ミク オリジナル 「Blue Sky In Your Eyes」をニコニコ動画に公開

前回ニコニコ動画に投稿したのが、2017年1月のCOME ON EVERYBODY(TM NETWORKのカバー)だったので、1年と1ヶ月振り。

オリジナル曲としては、前作「ゆめのかけら」から1年半以上空いてしまった。

とは言え、去年は2曲のGet Wildを作ったので、意外とDTMはしていたほうかな。


今回の「Blue Sky In Your Eyes」は元々はiPhoneのメール着信音として作った8小節の曲が原型。

イントロの18~34秒辺りがその原型に近い構成で鳴っているかな。

イントロや間奏以外ではサビの部分も着信音が元になっている(コード進行が同じ)。

なので、最初にサビのメロディのイメージがでてきて、その後AメロBメロを付けていったという感じかな。

AメロBメロともに8小節で1まとまりで、サビが4小節の繰り返しで、最後に4小節のおまけ。

ドラムがキックが1拍目、スネアが3拍目になっているので、ゆったりした感じになっていると思う。

ベースは、自分の環境ではBメロだけやけに響いて聞こえる。
ある程度は、他の部分のベースの音も強調したのだけど、まぁ、これはこれでいいかということで、この形へ。

オリジナル曲としてはここ数曲は、全体的に透明感があると言われそうな感じで雰囲気が似ているのかな。

ボーカロイドは、初音ミクV3を使用している。

何となくダブル感を出す(実際は出ていない)ために、メイン(ほぼ素)、メイン2(ミクのアペンドを使用。クローニングエフェクトを使用して増やした)を混ぜ合わせて、さらに1オクターブ低いものをごく少量混ぜてもいる。

コーラスも多少はいつもよりは凝ったことをしてたりする。

今回は以前個のブログで書いたけど、MS処理を試してみた。
ただ、音圧を上げまくると雰囲気が壊れると思ったのでそんなに音圧を上げるような作業はしていない。


詩は、最初に「君の瞳に映る青い空」というイメージが出たので、タイトルを「Blue Sky In Your Eyes」にして、歌詞に「君の瞳の青い空」というものを入れ込んでいる。

あとは、曲のアレンジに合わせるように切ない感じにしてみた。
まぁ、細部はいいかげんなので、解釈は人それぞれでOK。

ということで、よろしかったら聴いてみてください。



 
スポンサーサイト
タグ : 音楽 DTM

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR