FC2ブログ

■2018年2月11日

今週は5日会社に行った。

仕事は相変わらずダラダラ。

ドキュメント化して欲しいと言われていたものの雛形が送られてきたので、見てみたらパワーポイントのファイルで、1ページに1つの大きな手順をまとめる感じになっていた。

先週説明を受けた時は、ワードでかなり詳細に手順などを書かないといけないかと思ったけどいいみたい。

その説明をしていたのは、主にやり取りをしている人の上司に当たる人で、雛形を送ってきたのは主にやり取りをしている人なので、その人とその上司との間に認識の違いがあるのかも。

とは言え、そんなことはこちらには関係ないことなので、パワーポイントの雛形に合わせた形でやっつけて、ほぼ終わったのだけど、来週まで引き延ばそうと思って提出しなかった。

引き延ばしたと書くと良くないことをしているように見えるけど、別の方向でいい効果もあって、直した方がいいかなという部分がちょこちょこ出てくるので、納期が設定されていないのであれば、多少は寝かすのはいいのである。

連休明けの火曜日に提出して、何か言われたらその都度修正する予定。


そのおかげで、今週はラノベが6冊とちょっと読むことができた。
いつもは2日で1冊ペースな感じなんだけど、自分の上司が風邪で水曜日まで休んだりしてたのもあって、時間をとることができた。

今読んでいるのは、「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」という作品。

きっかけはアニメ化された時に観ていて、そこそこ楽しめたからで、全12冊の合本版がKindleで安売りしてたので買っておいた。

出版された時期的には、最近の流行りの異世界転生モノの先駆け的な作品なのかな?

世界観的には色々詰め込まれていたり、主人公が超人的すぎたりするけど、うまくまとめられていて、最近量産されまくっている異世界転生モノとは一線を画せているのではないかと思う。

ラノベに限らず小説(漫画もそうなんだけど、漫画は小説ほど読む時間がかからないので、とりあえず読んでみることができないこともないと思う)は、その作品自体を読んでみないと面白いかわからないけど、読むのに時間がかかるし、世の中には大量の作品が出回っているから、その中から指標もなしに自分が面白いと感じることのできる作品を探し出すのは難しい。

自分の中では、指標のひとつとなるのが映像化がされているか否かで、映像化されるということはそれなりに評価されているということになり、映像化された作品が自分にとって面白かったら、原作を読んでみようかとなる。

それに、ラノベなどのアニメ化されたものの多くは、原作を最後まで映像化することが少ないから、先が知りたかったら原作を読まないといけない…と、メディアミックスを仕掛ける側の罠(?)にハマっているのであるw

あとは、映像では表現しきっていない部分だったり、映像からは読み取れなかった登場人物の気持ちとかがわかったりするので、新たな発見があったりする。

最近読み出したソードアート・オンラインとか、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうかもアニメから原作に行った感じ。

ラノベ以外だと、昔から読んでいる浅見光彦シリーズや金田一耕助シリーズも映像が先だったな。

例外は、夢枕獏の陰陽師シリーズかな。
これは、帝都物語とかで陰陽師や安倍晴明に興味を持っていて、その後にこの作品を知って読むようになった。

とは言え、映像化されたものから入るものは多いかな。

この読書できる時間が確保できる間に、できるだけ多くの作品を読むことができればと思う。


ということで、週末の記録。

3連休の1日目の土曜日は、闘会議2018に行っていた。

興味があったのは超DQXTVのステージだけだったので、10時40分頃幕張に到着して、中に入った。

超DQXTVの行われるステージは、いるぐちから一番奥のホールだったので、いろんなブースを歩く際に眺めながら向かった。

朝から何も食べてなかったので、途中でからあげを買って食べたりしていた。

超DQXTVのステージは12時から13時30分までで、新情報はほとんど無く、後半の第六期初心者大使の卒業試験がメイン。

泣かせる演出で、試験のバトルの前から泣いている第六期初心者大使だったが、無事にバトルに勝利して卒業となった。

ステージ終了後、ドラクエXのチームメンバーが2人いたのを見つけて少し話した後、自分は他に見たい所とか無いので別れて、幕張メッセを後にした。

駅までの道中で、ここからお台場ってどのくらいだろうと思って調べたら、30分位で行けることがわかったので、急遽お台場のユニコーンガンダムを見に行くことにした。

その前に昼食として吉野家に寄ったんだけど、ギリギリで変身の演出のある15時までに到着する電車に乗ることができた。

お陰で、デストロイモードとユニコーンモードの両方を見ることができた。

明るい昼間だとサイコフレームの発光が弱く感じるから、綺麗なのを観たいなら夜なんだろうな。
19時以降だと、特別な夜演出もあるみたい。

機会があったら、夜演出も見に行ってみたいな。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。

深夜にDTM環境の更新の準備でもしようかと思ったけど、朝から出かけてたせいか眠たかったので2時過ぎに寝た。


今日は10時過ぎに起きて、昼食を買いに行くついでに、土曜日に行けなかったスーパーなどへの買い物をした。

その後は、いつもの過ごし方。

月曜も休みなので、ドラクエXはゆっくりやっても良かったんだけど、金曜日の会社帰りにモンスタハンター ワールドを買ってしまったので、夜はゆっくるそちらをやろうかと。

実はモンスタハンターは、PC版のモンスターハンター フロンティアが何日か無料(だったかな?)でできるキャンペーンがあった時に、ほんの少しプレイしたけど、なんか操作が面倒に感じて、たまごを集めるクエストをやったきりで、全くやったこともない同然なので、ほぼ初モンハン。

とりあえずキャラ作成して、2つくらいクエストをやったところ。

モンスターをロックしても自動で移動してくれるわけではないので、離れたところで攻撃ボタンを押してしまって、攻撃が当たらなかったりするけど、今のところは楽しめているかな。

あんまりシビアなアクションゲームは苦手になってきてしまっているけど、ストーリーみたいなのはあるみたいなので、ストーリーのクリア位はしたいな。


明日も休みで、来週は4日しか会社に行かなくていいので楽だな。
後は、来週は何冊本が読めるかな~

スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR