FC2ブログ

■2018年4月22日

今週は5日会社に行った。

需要があるかどうかわからないけど、途中で打ち切るのもあれだし、とりあえず未だ解決していない柔軟剤臭の件。

水曜日に総務との面談があった。

総務の人1人と自分の1体1の面談で、以前パワハラかどうかで面談したとき(総務担当、ハラスメント窓口、総務の管理職の3人だった)よりも小規模だった。

まずは、上司が総務に話を持っていった時に、最近のことについてしか話してなかったみたいなので、本当は2年前に今のチームに異動してきたときからの問題であることを伝えた。

後は、4月の組織変更に合わせた座席移動での件について、上司は考慮したと言っているが、自分としてはほとんど距離が変わってないのに考慮したとかは言えないと言ったら、総務の人は、実際に現場で見てないけど、数十センチは離れているはずだと上司が言っていたので、考慮してないわけではないと言っていた。

しかし、現在の距離(xとする)が、柔軟剤臭の届く範囲が半径x+yの距離だった場合、その数十センチがyより大きくなかったわけで、どの範囲まで離れる必要があるかを確認してこなかった(その後確認してきた)ので、「とりあえず数十センチ話しておいて、問題があったら考慮したと言っておけばいいだろ」という思いしか感じない(自分がやっつけで対処したらこんな感じだろうw)。

これは後になって、じっくり考えたら行き着いたので、その時言えなくて、「とにかく自分は考慮したとは思えない」としか言えなかった。

ついでに、「あなたが同じ立場で、考慮したと言われたら納得しますか?」と訊いておけばよかったなと後悔した。

後は、実際に対策を取るとしても、デリケートな問題だし、年度始まりで座席移動したばかりなので、この時期に座席移動するにしても理由をうまく考えないといけないのでと、上司と同じような事を言ってきた。

そして、産業医も交えて部長などと一緒に面談しましょうということになって終了した。

まぁ、産業医を交えるのはいいけど、総務の人も自分でも判断できないから、産業医の人の助言が有ったという事実を作っておきたいだけだと言う考えが見え隠れするんだよな(というのはうがった見方なのかな…)。


次の日(木曜日)の定時ギリギリに上司が話しかけてきた。

総務とどうなっているのとか訊かれたので、前日面談したことを話した。

後は、どうせこちらが移動するか、発生源の人を含めた大規模な席替えをするしか無いのではということと、周囲に気付かせないようにと言っているけど、実際は気づいている人が多いはずだということを話した。


さらに次の日(金曜日)、つらいから午後になって昼休みの外出から返ってきた発生源の人が戻ってきたので離席して、2時間位時間を潰して、メールチェックでもしようかと15時頃戻ってきたら上司から呼び出された。

そこでは、「部長と話した所、席を替わることになった」と、場所はまだ臭いを感じる場所だったので、それを伝えたら、

「あそこで我慢して確認したください。
他との兼ね合いもあるので、まずはあそこにずれてください」

とのこと、ですぐに切り上げようとするので、いつすればいいのか訊いたら、すぐでいいとのこと。

そして、
「様子を見てそれでもという場合は相談してください。
まずは業務ができることが最優先。
業務をしてないということで、非常に問題視されてますので、その状況をまず作りたい。
欠勤になるという話もあるので、ちょっと心配なので、まずは少しでも仕事ができる環境を作ってください。」
と、言われた。

このときの上司は、少々語気が荒めで、苛立っている感じだったけど、「デリケートな問題だから慎重に」とか、「年度替わりで席替えしたばかりなのに、また席替えするには理由が必要」とか、なんだかんだ理由をつけて、先延ばしにしようとしてたじゃないか。

それが、こんなに早くできるなら、こちらが問題視されるようなことをする前にしろよとか思ってしまった(部長が近くになったので、これ見よがしに席に戻って数分も立たないうちに離席したりしていた)。

あと、業務をしてないことが問題視されてると言われたけど、つらくて業務ができないから基本離席しているというのは、上司とのメールのやりとりで何も言われていない(業務の以来元に業務ができなくなるというメールを送ることにも、理由は書かないで上司に訊くようにしてくださいと返してきたくらいだ)のに、欠勤とか…

この時の話した感じだと、このまま仕事をしない状態が続くと欠勤になるという感じだと思うのだけど、自分の勤める会社では、Web上で勤務時間を申請して上司に承認を貰うようになっていて、火曜日以降はまだ承認されてないんだよね。

この部分が欠勤になったら、こっちも強硬策に出ないとな。

とりあえず、上司とのやり取りのメールが証拠としてあるので、警告もなし(というか会社が環境を用意できてないのだから会社側の責任だろと思うのだけど)に欠勤にするのはおかしいということを主張したり、社内SNSで書いたり、社内全体に経緯を書いたメールを送ったりと、コチラにとって最悪の状況になった時に取れそうな手段を考えていたりする。

こういう、社内の外部にあまり影響を与えないことについては、インターネットに書いてもコスパが悪い(見て欲しい人に見て貰える確率はすごい低い)ので、社内で完結している部分へ発信したほうがいいと思っている。

あと、本人に直接伝えてはいけないというのは、あくまでも配慮としてだけなので、本人に伝えるのもありだと思っている。

まぁ、周囲が鈍感でわからないのか、自分が敏感すぎるのか、両方なのかわからないけど、理解してもらえないからつらい…(だから、上司とかも先延ばしにしようとしてるんだと思うし…)

しかし、つらいから離席していたおかげで、症状が悪い方向に戻っていた難聴がかなり良くなった。

難聴が悪い状態が定着して治らなくても会社は保障してくれないから、自分が守りたいと思ったものを守ったということで、後悔はしていない。

ということで、長々と書いてしまった。
来週行けばゴールデンウィークで9連休なので、再来週のブログはこの話題に触れることはないかと思うのだけど、先のことはわからないからな~


ここからは週末の記録。

土曜日は、昼過ぎに自転車ででかけた。

最初は、柔軟剤臭の対策のための卓上扇風機をダイソーに買いに行くのが目的で出かけたんだけど、七光台駅前のスーパーにあるダイソーに向かっていて、ここはいつもヤマダ電機に向かう道の途中なので、ついでにヤマダ電機まで足を伸ばそうということになって、ヤマダ電機まで行くことにした。

昼食は途中のモスバーガで食べて、ヤマダ電機からの帰りにダイソーに寄って卓上扇風機を購入。

帰ってきてからは、いつもの過ごし方。

夜に、モンスターハンターワールドをプレイ。

未だにストーリーをクリアしていなくて、ストーリーを進ませる任務クエストのネルギガンテの討伐が、ソロではもう一息というところまで行くんだけど、討伐できずに失敗してしまっていた。

もう、諦めて他のゲームをメインにしようかと思いつつも、ストーリーくらいはクリアしたいという気持ちもあったので、禁断(自分の中では)の救難信号に寄るマルチプレイで、お手伝いしてもらうというのをやることにした。

結果、上手な人が入ってきてくれて無事倒すことができた(自分は1回戦闘不能になってしまった…)。

深夜は、DTMを少々。

先週から作り始めたアップテンポの曲で、イントロから作っていてなんか違うになっていたので、メロディを先に作ることにして、まずはイントロのコード進行に合わせてメロディを作った。

本当は、イントロのコード進行でそのままAメロにしようと思っていたけど、サビっぽいメロディだなということでサビにすることにして、その他のメロディも作り始めた。

その他のは、コード進行は先に決めずにメロディを作成(とは言っても、コードを決めやすいようなラインにすることは意識している)して、コードをはめて、ベースラインを作ったりして終了。

自分としては、なかなか面白い感じになったかも。


今日は11時過ぎに起きた。

コンビニに昼食を買いに行った以外はいつもの過ごし方。

とはいえ、なんかいつもより1~2時間前倒しで進行している感じ。

ドラクエXも日曜日にやることをやって、このブログを書いている。

ドラクエXは、メインキャラのバステト(おしゃれさ)以外のピラミッドのアクセサリーの理論値が完成したので、今週からはピラミッドは除外できて少し時短になった。

と、思ったら達人クエストをやり忘れていることに気づいたw
達人のオーブ関係も、あるかわからない将来に向けての石版ポイント集めなので、やってもやらなくてもいい感じなんだけど、この後再びインしてやっておくかな。


来週5日間会社に行ったら、ゴールデンウィークの9連休なので、それを生きがいにやっていきたいけど、いろいろ懸念事項があるのでどうなることやら…
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR