■2018年4月29日

ゴールデンウィークが始まって2日目。
今年は9連休。

今週は5日会社に行った。

柔軟剤臭の件は進展があった。

前半は何もなく、木曜日の定時に近くに総務の人からメールが届いた。

内容は、「あなたの部署の上司とも検討した結果、座席を移動するしか無いということになっていますが、いろいろ理由付けなどあるので時間がかかりそうです。少しお時間をいただけませんか。」という内容だった。

で、金曜の午前中に返信を返した。

内容は、「先週の金曜日に、上司から業務をしないのは問題だということで、とりあえず示した場所に移動して我慢してくれと言われて移動しましたが、さらに座席移動があるということなのでしょうか。
その場合、どのくらい時間がかかりそうでしょうか。
半年とかでしたら待てません。
ちょうど難聴になっていて、発生源の人がリフレッシュ休暇で休んでいた間は治る方向に向かっていたのに、その人が出勤するようになったら悪化したので、再びそのようなことが発生する可能性があります。
難聴が治らなかったら、会社は一生保障してくれたりしないですよね。
6月末までに、こちらの納得がいくような回答などが得られなかった場合は、社内SNSに経緯を公表するか、本人に直接伝えます(今まで配慮してきたけど、会社が解決してくれないなら自分で動くしか無いですよね)。
また、うやむやにされたも困るので、毎週金曜日に進捗を報告してください。」
という感じ。

そうしたら、今回はかなり早く返信が来て、「まずは、あなたの部署の上司と産業医の先生を交えて話したほうがいいと思います。どうでしょうか?」という感じの内容。

こちらとしては、質問に全然回答してないじゃんという感じ。

そちらが時間がかかると言うけど、しばらくというのがどのくらいの期間が知りたかったから、どのくらいかかるかと言うのを訊いて、ついでに、納期を設定して逐次報告を求めるという、プロジェクトにおいての基本をやっただけなんだけどな~

とは言え、このメールを出した後に、自分でも経験はほとんどない(1回近いことしたかな)のにプロジェクトマネージャーみたいなことやってるな~とは思ったw

まぁ、プロジェクトに参加して、そういうのは求められてたから、見よう見まねでやることはできる。
細かい書類を書いたりする必要もないからね。

自分も、このブログで納期が設定されてないから好きにやるとか書いてたりするけど、自分から納期を訊かないだけで、訊かれて答えられるなら、だいたいこのくらいとか回答してるし、見積もれない場合は、少しやってみてどのくらいかかるか計算したいとか言ってるんだよね。

納期を指定された場合は、問題ないならそれでやるし、無理そうならできるかわかりませんと回答する。

だから、こちらで6月末と設定したのが無理っぽいなら、無理だということを(正当な理由もあればなおよし)言ってくればいいだけのことだったのに…

で、上司と産業医を交えて話すというのは、先週の面談の際にも言われていて、別に問題ないと回答していたので、実施する方向で話を進めていると思っていたけど、そうではなかったようだ…(総務の人、無能なの?と思ったのは秘密w)

なので、「先週の面談で問題ないと回答しているので、すでに実施するものと思っていたのですが…」と返した。

で、この後状況が進展する。

昼休みの後、隣のチーム(今の仕事を依頼してきた所)のチームリーダーが来た。

仕事の内容で話があるのかなと思ったら、座席移動の話だった。

それらしいもっともな理由が見つかったようで、連休明けにさらに発生源の人から離れることとなった。

自分のチームの上司じゃなくて隣のチームの上司が来たのは、今いる場所も移動する予定の場所もそのチームのエリアということになってるからだと思う。

まぁ、良かった。

で、総務の人にこのことを報告するメールを出したんだけど、金曜日の間には返信は来なかった。

上司と産業医の先生との話し合いの実施の判断はそちらに任せますとも書いておいたので、話し合いが実施されるかは不明。

しかし、上司や産業医の先生と話し合いをしても、自分の感覚が鈍化するわけでもないし、結論としてやることは変わらないと思うんだけど、総務の人は何で話し合いばかりを求めるのか不思議。

まぁ、こちらとしては進展したのでいいかな。


まだ、会社の愚痴があるぞ。

今週、大規模災害などが発生した時を想定して、部署内で携帯電話に上司からメールが届いて、それに返信するという訓練をした。

メールが送信される時刻はあらかじめ指定されていたし、ちょうどチームの会議中だったので、上司が送信したと言って、すぐ届いて返した。

返信は、直接返信で返せばいいのではなく、件名などを変えなくてはいけないので、届いたら反射的に去年やった時に送信したメールを開いて、送信し直した(送信先や内容は去年と同じだったので)。

あとで自分のiPhoneを見てみたら、ソフトバンク由来のi.softbank.jpのアドレスじゃなくて、iPhoneで見ることのできるようにしていたgmailのアドレスに届いていた。

gmailのアドレス自体は教えてなく、gmailそのものは基本使用していなくて、他の通常使用する複数アドレスメールを転送してまとめて閲覧するために使っている。

なので、会社に休む時に送信するメールのアドレスに送信したものと思ったのだけど、上司からの送信されたメールには、こちらのアドレスはBCCになっていてわからなかったので、家に帰ってから確認したところ、やはり会社に休む時に送信するメールのアドレスに届いていた。

上司には緊急連絡先のアドレスを変更してほしいと言った覚えはないので、上司に「緊急連絡先としてi.softbank.jpのアドレスをお伝えしてたはずですけど、違うアドレスに送られていました。
そのメールはgmailに転送していてiPhoneに届いたので返信できてしまいました。
このアドレスはパソコン以外では使用しませんので、次回以降はお伝えしてあるi.softbank.jpのアドレスに送るようにお願いします。」
と送った。

そしたら、「アドレスが変わったと思い、変更して送りました。」と返ってきた。

う~ん、確かに会社に休む時に送信するメールのアドレスは、去年プロバイダのZEROを解約したから変わったんだけど、署名に「以前のアドレスから変わりました」とは書いたけど、元のアドレスは緊急連絡先とは違うし、こちらから緊急連絡先のアドレスを変えて欲しいとは、言ってないんだよね。

それに、たとえアドレスが変わったと思っても、「変わりましたか?」と確認をしてからやるもので、勝手に変えていいものでもないでしょう!!

ということで、自分の上司も無能?と思ってしまった…

まぁ、柔軟剤臭の件で手数をかけていたし、こっちがなんだかんだ文句を言ったって、変わらないものは変わらないだろうしということで、この後返信は返さずに、このブログでストレス発散をしているわけである…


ということで、週末の記録。

土曜日は、ニコニコ超会議2018に行ってきた。

目的はドラクエXのステージで13時からだったので、開場時刻から行かなくてもいいかなと思って、11時30分頃に到着するように行った。

この時刻ならサクサク入れるかな~と思ったけど、まぁまぁ並んでいて待機列に並んでから入るまで20分位かかったようだ(Twitterでの自分のツイート時刻による)。

朝から何も食べていなかったので、謎肉を食べようかなと思って、1~3ホールのフードコートの謎肉屋に行ったら終了してた(パンフに1日700食と書いてあった)。

謎肉屋はホール6、7にも出店してたようだけど、この時点で12時過ぎていたので、他を見て回らずに、ドラクエXのステージを実施する離れた場所のホール9~11へと向かうことにした。

毎回、住民票を発行してもらってたのだけど、今年は実施してなかった。

ドラクエXのステージは、ニコ生でも配信してたから知ってるだろう人も多いと思うけど、新情報はそんなに(ほとんど)なかったが、ドラクエ夏祭りが、関東と関西の2箇所で開催することが公開された。

詳しくは、バージョン4.2の情報公開と同じ、5月16日のDQXTVで公開されるとのこと。

ステージ終了後、見に来ていたドラクエXのチームメンバーと少し話した。

その時に、謎肉を1つもらった。

お湯で戻す前の状態のカリカリした感じの食感で、実際のカップヌードルで食べるお湯で戻した時のに比べると味が薄く感じた。

その後は、他のはあんまり興味がなかったので、そのまま帰ることにして、柏で寄り道してから帰った。

夜は、録画した番組の消化と、ゲームを少しして、深夜はDTM。

だんだんアレンジが組み上がっていきつつある中、曲の構成をどうしようか悩み中。

2コーラス目の後の間奏や、サビの繰り返しから終了までどうするかなど。
ゴールデンウィーク中に完成させたいがどうなるかな。

そうしているうちに5時近くになっていた。


今日は11時過ぎに起きた。

昼食をコンビニに買いに行くついでに、ゲオに寄ってGWセールで安くなっているものとかの値段をチェック。

ついでに本屋も併設されているところなので、そのそろ夏季休暇の旅行の行き先くらいは決めないとなと思い、候補にしている場所のガイドブックを購入。

本当はタビッテというシリーズ(車を使わず、電車やバスでニッポンを旅したい!というコンセプト)がお気に入りだったのだけど、去年までは置いてあったのが無くなっていた。

仕方がないので、雑誌タイプのまっぷるを購入してみた。

あとは、土曜日行けなかったスーパーで買い物したりして、帰ってきてからは昼食を食べて、いつものようにゲームと行きたいところだったんだけど、眠たくなってきたので、昼寝したりして、いつもの日曜日の予定が数時間ずれてしまった。

まぁ、明日も休みだからいいんだけど。


とりあえず、ゴールデンウィークの予定は初日のニコニコ超会議だけだから、あとはまったり過ごすかな。
あ、さすがに髪を切りに行こう…
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト











 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR