FC2ブログ

■2018年5月6日

ゴールデンウィーク最終日。
9連休の最終日。

ということで、今週は会社に行っていない。

ゴールデンウィークに完成させたいと言っていた曲は、アレンジが完了する前にボカロを入れて判断したいということから、構成を決めてからガイドメロディ付きの音声ファイルに書き出して、聴きながら作詞を開始した。

3種類くらいの内容の候補を考えつつ、決まらずに出来ていない状態で、途中からだれてしまって進まなかった。
ちょこちょこ、ふと思いついてメモしたりはするんだけどね。

5月1日には春日部のQBハウスに髪を切りに行ってきた。
一応平日なのに待っている人が多かったけど、流石にのびまくってたので待って切ってきた。

後ろの方は少し暑苦しいくらいだからいいんだけど、前髪が目に入ってくるので、自分で少し切ったりして対処はしてたんだけど、バッサリ揃えたりは出来ないので、すぐにのびてきて再び目の中に入ってしまってつらい。


あと、5月1日の深夜には、レンタルサーバのサービスの移行をした。

15年以上前にhi-ta.comのドメインを取って以来契約していたレンタルサーバーは、ディスク容量が100MBだったんだけど、しばらく前からこのコースの新規受付は終了していて、同じ値段でディスク容量が10GBのコースが作られていた。

で、面倒そうだったから移行しないでいたのだけど、そろそろ移行しといたほうがいいかなということで、移行に踏み切った。

移行自体は、旧サービスからの移行手順とかのマニュアルが有ったので楽だったのだけど、多少の修正が必要だった。

まずは、SSIというHTML内に埋め込めるコマンドを使用する際は、必ず拡張子を.shtmlにしないといけなくなった。

主にSSIは各ページのファイル更新日時を取得するのに使用しているので、全ページの拡張子の変更と、リンクの修正を行った。

全ページと言っても3つしかないので、そんなに手間ではなかったかな。

ただ、問題だったのは、トップページのSSIでCGIを実行していた、最近のブログを取得とカウンターが動作しなかったこと。

カウンターは、ネットで配布されていたものを多少改造して使用してたのだけど、こちらは無くしてもいいかなということで廃止。

最近のブログを取得するCGIは、自分で1から作成したもので、トップページからでもブログの更新状況がわかるようにと、ブログのRSSという更新情報を記載したXMLファイルをブログのあるFC2からダウンロードして、内容を解析、テキストに整形して表示させるもの。

こちらは再実装したいと思いつつ、少し試してみたけど、何かSSIでCGIが実行できないような設定になっているのかも。

もしかしたら実行されていて、何らかのエラーになっているのかもしれないけど、あんまり実行を繰り返してサーバに負荷をかけると怒られるので、そんなに実行していない。

なので、この際JavaScriptを使用して実現する方向に持っていったほうがいいかなとも思っている。

なので、hi-ta.comトップページの最近のブログは一時停止中となります。
なるべく早く再開したいけど、JavaScriptなんて、もう5年以上触ってないからな~

残りの日は、大体だらだらいつものように、ゲームとか録画したものとかを観たりしていた。
で、寝るのは4時とかになって、起きるのが11時過ぎという日が連続してしまった。


土曜の夜は、ドラクエXのチームイベントに参加していて、深夜は、NHKのガンダムの投票結果を放送する番組を録画して観ていたので、寝たのが5時頃になってしまった。

今日は、12時前に起きて、いつもの日曜の過ごし方。


レンタルサーバー移行ネタでそこそこ長くなるとは思わなかったので、全く独立した別のネタも用意していたのだけど、それはまたの機会のストックとして置いておこう。

明日から仕事だと思うとつらい…
まぁ、会社に行ってもそんなに仕事はしないんだけどねw
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR