■福岡に行ってきました

6月1日から2泊3日で福岡に行ってきた。

主な目的はドラクエXのチームのオフ会。

チームメンバーの方がカフェをやっていて、フリーWi-Fiもあって貸し切りにするので、ドラクエXとかもできるよとのこと。

場所が福岡なので、無理して行かなくても問題はない。

しかし、このブログを読んでくれている人はわかっているだろう。
夏季休暇に旅行をする以外は、会社と家との往復と余程の理由がない限り自宅の周辺以外は出かけてないということを!

夏季休暇の旅行以外でも、昔は、○○展とか少しでも面白そうだなと思ったら、新宿だったり六本木だったりに出かけてみたり、突発的に会社を休んで房総半島を電車で一周したり、日光へ紅葉を見に行ったりの日帰り旅行をしたこともあったけど、最近の休日は、ライブやドラクエ関係のイベント以外は、近くのコンビニに行ったりする以外はめっきり出かけなくなっていた。

で、たまには遠征してみるのもいいかなということで行くことにした。

金曜日は、仕事後に空港に直行して行くという方法もあったけど、会社に行くときに旅行用の大きな荷物を持っていくことになって面倒そうだったので、会社を休んで行くことにした。

ということで2泊3日にすることが決定して、飛行機のチケットと宿の確保を行った。

6月1日。

飛行機は13時15分発のなのだけど、年1回飛行機に乗れば良い方の自分は、空港という空間が楽しかったりするのと、交通機関の乱れとかを考慮して、10時30分頃には到着していた。

手荷物を預けた後、朝食兼昼食ということで、ロイヤルドミニコ イタリアンダイニング(ロイヤル系のお店が3つ並んでいる場所)というお店で、ライスグラタンを食べた。

その後は、展望デッキに行ったりした後、保安検査場を通って読書したりしていた。

飛行機は、予約時に指定できる席が真ん中のブロックの内側の席しか残っていなくて、その席を指定していたのだけど、手荷物を預ける時に通路側の席があるので変えますかと言われたので変えてもらった。

とは言え、窓側ではなかったので、外の景色は楽しめずに音楽を聞きながら眠ったり読書したりして過ごしていた。

福岡空港で荷物を受け取った後は、地下鉄で博多駅に行って、16時前にホテルへ。
宿は博多東急REIホテルで、ダブルの部屋なのでシングルよりは多少ゆったりした感じだった。

少し休憩した後は、夕食などを取るために博多駅へ。

まずはお土産で頼まれていためんべいを確保(賞味期限が長いものだったので先に確保した)。
意外と箱が大きかった。
他にはホテルで夜食べる用の博多バームスティックというお菓子を買った。

その後は、事前調査しておいたアミュプラザの9階の磯らぎというお店で早めの夕食(混雑する時間帯を避けるため)。

営業時間が11~23時までと、午前中からやっているので、一部の料理が終了していたけど、狙っていた鯛茶漬けはあったので、鯛茶漬けと100円でみそ汁が追加できたので追加して、飲み物は太宰府さんのおいしい梅酒をロックで注文。

空いているというか、自分しかいなかったのですぐに出てきた。

鯛茶漬け

食べ方としては、刺し身で食べてもいいし、御飯の上に鯛の刺身を乗っけて海鮮丼みたいにして味わってもいいし、あご出汁をかけてお茶漬けとして食べてもいいという3つの味わい方ができる。

刺身の量も意外とあるので、どの食べ方も十分に味わうことができた。

みそ汁、ご飯、あご出汁はおかわり自由とのことだったけど、十分お腹が一杯になったので、おかわりはしなかった。

その後は一旦帰った後、ブックオフに行ったりした以外は、ホテルでまったりとテレビを見ながらドラクエXをしたりした。

いつものようにコンビニで買ったお酒を飲んだりしたけど、次の日のためにほろよい1本で済ませた。

6月2日は7時過ぎに起きて、ホテルの朝食。
ビュッフェスタイルなのだけど、メインイベントのカフェで食べるだろうということで、いつもより少なめにしておいた。

2泊するのだけど、チェックアウトは10時だったりして、ベッドメイクとかの人が来たりして慌ただしくなるので、9時30分過ぎにはホテルを出た。

出た後はヨドバシカメラに寄ったり、アミュプラザをブラブラしたりして時間を潰して、目的のカフェがある東郷駅を通る電車に乗って、11時40分頃に到着。

で、少し歩いて12時少し前に到着した。

カフェの名前はRococoというカフェで、東郷駅から歩いて3分の場所にある(臨時休業とかあるので、事前にネットで調べてから行くといいかも)。

まずは、昼食ということで日替わりランチとキウイのジュースを注文。

日替わりランチは、グラタンとハンバークにライスで、ハンバーグはファミレスとかのなめらか過ぎた感じではなく、家庭の味というような感じ。

グラタンも海老とかも入っていて美味しかった。

その後は、遅れてくる参加者が揃うまで、ドラクエXをプレイしたり話したりしながら過ごした。

参加者が揃った後は、遠くから来た人もいる(関東は自分を含めて2人、他にも関西からも数人)ということで、観光案内してくれることになった。

車に分乗して、まずは宮地嶽神社へ。

ここは2016年に嵐が出演していたJALのCMとなった場所で、山の上の神社から1直線の参道が海までのびていて、そこを夕日が沈む時に参道が光って「光の道」になるとのこと。

ただ、季節によって位置がずれるので参道の延長線上の場所に沈むのは2月と10月の限られた期間だけとのこと。

今回はちょうど菖蒲まつり(6月10日まで)で、参道の階段の中央で菖蒲が咲いていた(上の方ではたくさん咲いている場所があった)。

宮地嶽神社 参道

あとは、日本一のしめ縄で有名とのこと。
去年、出雲大社に行ったのだけど、出雲大社のしめ縄も大きかったけど、どちらが大きいのかはよくわからなかった。

宮地嶽神社 しめ縄

他にも日本一大きい太鼓というのもあった。

次は、本当は宗像大社へ行く予定だったのだけど、急遽、鬼塚子宝観音へ行くこととなった。

事前にチャットで、ち○こ地蔵とちんこく饅頭いう単語が出てきて、湧き上がったりした(ちんこく饅頭の「ちんこく」は「鎮国」の意味w)のだけど、宮地嶽神社へ行く車内でその時の話しをしたら、宗像大社へ行く途中だから寄れるということで行くことになってしまった。

で、「ひ~たさんのイメージがあるから」と他の人が言い出したことにして、最初は他の人のせいになっていた(が、最後は自分が言いだしたことをバラされた(が、すごい行きたいとは言っていなかったと思う…))

鬼塚子宝観音は、近くに駐車場もなく交差点の一角にひっそりと存在していた。

入り口に観音像と門があって、中に入ると男性器を模した地蔵などが祀ってあった。
奥には木彫りの女性像なども奉納されていた。

他のみんなもテンションが高くなって面白かった。

ネットで検索するとB級スポットとしてだったり、子宝祈願のスポットとかで有名だったりするようだ。

その後は宗像大社へ。

2017年に「宗像・沖ノ島と関連遺産群」として世界遺産に登録された中の、宗像大社辺津宮へ行った。

本殿の中には、百人一首を思わせる絵が飾られていた。

で、16時過ぎに再びカフェに戻ってきた。

18時からは場所を移して飲み会の予定で、少し時間があるのでデザートを注文。

自分が頼んだのは、ミニヨーグルトパフェとアイスバーガー。

ミニヨーグルトパフェ

アイスバーガー

どちらもくまさんの顔を模していてかわいい。

写真で見るとアイスバーガーは大きいように見えるけど、実際は500円玉を一回りくらい大きくした感じで、簡単につまんで食べられる。

この大きさで、アイスバーガーではなく普通の食材を挟んだミニバーガーもある。

パフェもミニサイズでなくて、普通サイズのもあるので、ガッツリ食べたい人は普通のを頼むといいです。

この時に、チームメンバーの一人から、羊毛フェルトで作ったキャラの顔のマグネットを頂いた。
ある時期、特に重要な職業で預けていなかったのにサポート仲間で雇われてた時期があったので、その時にいろいろな角度で写真を撮って資料にしてたよう。

自分のキャラは教授のメガネというのを装備していたのだけど、眼鏡は再現できなかったと謝られたけど、これだけでも嬉しかったな。

この場でも、ありがとうございました。

そうこうしているうちに18時になったので、居酒屋に移動。

焼き鳥がメインの店で、つくねがおいしいとのこと。
実際、メニューにも「美味しいつくね ○○円 普通のつくね 品切れ」と書いてあったw

実際、つくねは柔らかくて美味しかった。

カフェで切り盛りしていた方も混じっていろいろお話したりして2時間過ごした。

その後は、Wi-Fiが入るのでみんなでドラクエXをやろうと言うことで、カフェに戻ってみんなでドラクエX。

ある方が夢現編(ドレアム)クエストをクリアしたいということで、みんなでお手伝い。

ドレアムと戦うまでにいくつかクエストが残っていたので、それを待ちつつ雑談して待っていて、最後にはみんなでドレアムを倒して、23時前までやっていた。

その後は、博多へのホテルに戻って、夜食としてコンビニで買ったお菓子をテレビを観ながら食べたりして、2時頃に寝た。

6月3日は8時30分過ぎに起きた。

朝食は10時までやっているのだけど、行かずに9時40分頃チェックアウト。

博多駅でお土産を少し買って、福岡空港へ。

手荷物を預けて、朝食兼昼食としてやりいか定食を食べた。

イカの刺身とゲソ天にみそ汁と茶碗蒸しとご飯の定食で、ゲソ天は天つゆで食べてもいいし、ご飯に乗っけて天丼のタレで食べるのもいいというもので美味しかった。

食べ終わって出てきたのが11時前だったけど、自分が入った後から人が入りだしてきて混んで来たので、早めに食べた自分の判断は正しかった。

その後、空港内を歩いていたら鹿児島名物のかるかんを見つけたので、大好きな棹かるかんを1本買って、保安検査場を通った。

13時の出発までは、パソコンでこの記事の下書きなどを少ししたりして過ごしていた。

飛行機に乗ってからは、眠たくて寝てしまった。
少し離陸が遅れたりしたので、羽田への到着も少し遅れたのだけど、無事帰ってきた。

帰りはバスで帰れたらバスにしようかと思ったけど、手荷物を受け取っってバスの切符売り場で時刻を確認したら、ちょうど出発した後だったので、1時間待つのはないなということで電車で帰って終了。

実は、今回の旅行は夏季休暇の旅行の予行演習も兼ねていて、荷物周りでいろいろ試していた。

主に、電子機器周りなのだけど、今までは11インチのノートパソコンを持ち歩いていたのだけど、今回は去年買ったGPD Pocketを持っていった。

ただ、GPD PocketでもドラクエXはプレイすることはできないこともないんだけど、品質をすごい下げないといけないということで、Nintendo SwitchをドラクエXのプレイ用として持っていった。

2つを合わせると大きさとしては、これまで持ち歩いていたノートパソコンと変わらないのだけど、コントローラーの分小さくなったかも。

後は、これまで3DSとVitaを持っていっていたのだけど、ほとんどプレイしないので今回は置いていった。
この2つはポーチに入れると意外とかさばるので、かなり荷物を減らすことができたかな。
ドラクエX以外のゲームをやりたいならSwitchでプレイすればいいしね。

夏の旅行もこのパターンでやろうと思う。

会社の飲み会にも行ったりしないので、大人数でわいわい飲んだりするのも久し振りだったし楽しかったな(会社の飲み会は大人数でも楽しくないのだがw)。

また機会があったら参加したいな。
タグ : 旅行

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta