FC2ブログ

■2018年6月10日

今週は、予告どおり月曜日に休んだ。

日曜の深夜2時位まで、見終わっていない録画した番組を消化していた。

日曜の深夜のうちに休むというメールを送っておいたので、昼ごろまでクタクタ寝ていた。

午後は、春日部のみずほ銀行に使っていない口座の解約をしに行ってきた。

この口座は大学時代(まだみずほ銀行に統合されていない第一勧業銀行時代)に作っていたのだけど、就職した時にみずほ銀行で給与口座を作成させられたので、すっかり使わない口座となっていた。

今はまだ問題ないけど、マイナス金利で口座維持費とかがかかるようになったら絶対解約するだろう口座だし、同じ銀行に2つ口座を持っていて、両方最大の2000万円まで預金していた場合、破綻した時に保障されるのは1000万円までなので、2つ持っている意味はないんだよね。

事前に、ネットでどんな感じか調べていたのだけど、窓口のあるスペースに行って、立っている銀行員の方に口座の解約をしたいと告げると、「本人ですか」と訊かれて、本人だと答えた(身分証などでの本人確認はしない)後、「タブレットで処理するから」と言われた。

で、通帳を求められるので渡すと、通帳を機械に通して、銀行員の方がタブレットで操作をすると、プリンターから専用の用紙が出てくる。

そうすると、「名前と印鑑を押して、呼ばれるまで待っていてください」と言って番号札が渡される。

番号が呼ばれたら窓口に行って、書類と通帳とキャッシュカードを渡して暫く待つ。

印鑑はちょっとインクを付けすぎて滲んでしまったんだけど、何も言われなかった。

ただ、何か引き落としとかの口座として登録されているというということで確認されたけど、ずっと使っていないので問題ないということで解約の手続きを進めた。

で、最後には目の前でキャッシュカードにハサミが入れられて回収され、通帳に残っていたお金と、通帳が返ってきた。

久し振りに窓口に行ったのだけど、タブレットを使って処理するなど、かなりIT化が進んでいる感じなのかな。

銀行も、マイナス金利で利益が上げにくくなっているから、店舗やATMを減らす方向に行っているみたいだからね。

春日部に来たついでに、昼食としててんやで期間限定メニュー(6月7日で別メニューに切り替わった)だったチーズチキン南蛮天丼を食べてきた。

タルタルソースとピクルスは別皿で自分で混ぜてかけるようになっていた。

星型のチーズのトッピングもあって、国産鶏天をいろいろな食べ方が味わえる。

あと、チーズのかき揚げも美味しかった。


帰ってきてからは、福岡旅行の記録(この前の記事)を書いていた。

全部書くのに5時間くらいかかってしまった。

旅行系の記事は、事前に作成した予定表や、撮影した写真、Twitterでのツイート、Facebookでチェックインした場所の記録などを見ながら、最初から脳内で記憶を呼び覚ましながら書いていくので、時間がかかる。

あと、観光地などの情報は、なるべく正しい情報を載せるために、書きながら公式サイトなどで調べたりして書いていて、どの情報の載せるかを選んだりする。

で、記事を書きながら楽しかったな~とか思い出に浸っていると、更に時間が経過しているw

小学生の頃などにも、こういうブログがあったら(紙の日記だと文章入れ替えとかが面倒なので)、ちゃんと記録に残せたかな?とか思ったりしたけど、上手いとは言えないけど、今のような文章が書けるのは、大学あたりから社会人になってからの、文章を書くという行為の積み重ねの賜物だと思うから難しいかな。

とは言え、小学生がこんな感じの文章を書いていたら、それはそれで恐ろしいなw


夜はTwitterでフォロバしろと絡まれたのだけど、丁重にお断りしてやり過ごすことができたようだ。

「福岡のブックオフでaccessの楽譜を手に入れた」というツイートのリプライで、「access好きなんですね。フォローさせていただきました」と来たので、「フォローありがとうございます。デビューからファンをやっていて、楽譜はニコニコ動画でカバーするために確保しました。これまでも何曲かカバーしてるから興味があったら聴いてみてください」というようなことを返したら、「フォロバしてほしい」と返してきた。

Twitterの一部ではフォローされたら返すのが当たり前のような風潮になっているところもあるのかわからないけど、全く興味のない人をフォローしてタイムラインを汚す気はないので、「申し訳ないけど、タイムラインが大量に流れるのが嫌なので、実際の知り合いや、交流をして興味を持った人しかフォローしていません。お気に召さなければフォローを解除してください」というようなことを書いて丁重にお断りをした。

ここまでで終われば、良かったんだけど、その後、同じ人の別垢(元のアカウントはプライベート用でもう一つはaccess用っぽい)から、「何度かライブに行っているみたいですが、よろしかったらファンクラブでチケットを手配しましょうか」というようなリプライが来た。

ファンクラブ先行は前の方の席が取れたりして魅力的なんだけど、ほとんど見ず知らずの人によくこんな話を持ちかけることができるな~とか、チケット詐欺なのかなとか思ったりした。

で、詐欺でないとして、実際に手配してもらったことを考えたら、accessの冬のツアーはホールツアーだから座席指定で、多分チケットを手配してもらった人と隣になったりする。

そうしたら、初対面の人と話すのが苦手なコミュ障としては、気を使いまくって楽しめない。

ということで、「お気持ちは嬉しいのですが、私はライブはひとりで楽しみたい人です。一般でチケットを取れたら行くというスタンスでいますので、大丈夫です。」と返した。

その後、「色々と失礼しました」返信が来てやり取りは終了したけど、次の日辺りに、フォローが外れてこれらのリプライが消されていた(こちらのリプライは消していない)。

自分としては、何が目的だったのかさっぱりわからなかった…
ただ、チケット手配を頼んでいたらDMでやり取りをということになって、フォローをしてくださいになっただろうから、フォロワー数を増やしたかっただけなのかな~

このやり取りで思ったのは、Twitter自体での新しい交流というのは、自分は全くという程してないなということ。

基本自分がフォローしているのは、実際の知り合い、ゲームなどの企業や好きなミュージシャンの公式、ドラクエXのチーム関係、かつてあったボカロのSNSで交流の有った人だったりする。

基本、面白いことをツイートしていないので、知らない人とTwitterでやり取りするということもないし、自分からは基本知らない人には絡まないし…

今回の場合も、フォロバを要求して来ずに、いろいろやり取りして仲良くなっていたら、フォローしていたのかもしれないのかな?


と前置きが長くなったのは、仕事については特段書くことがないから。

仕事は、いつものように単純作業をこなしていた。


ということで、週末の記録。

土曜日は、みずほ銀行にナンバーズなどを買いに行く日だったので、春日部へ。

ついでにてんやで昼食。

6月7日に期間限定メニューが変わって、大江戸天丼と豚角煮天丼となった。

大江戸天丼は、活〆穴子などの定番のメニュー、豚角煮天丼は去年一番人気の肉天丼の復活ということみたい。

大江戸天丼はほぼ毎年あるので、今回は豚角煮天丼を注文した。

角煮につける長ネギと辛子は別皿で提供。

豚角煮の天ぷらは2つとあったんだけど、途中で崩れてしまったのか4つあった。
これはこれで4回味わうことができて良かった。

後はいつもの過ごし方。

ドラクエXは、少しずつ進めていたバージョン4.2のストーリーをクリアした。
あとは、サブクエストを少しずつ消化したりしていく日々になるのかな。


今日は11時過ぎに起きた。

最初は雨が降ってなかったのだけど、12時過ぎには雨が降っていたので、家から出ることなく過ごした。

午後は、ドラクエXをやりつつ、眠たくなったので何度か短い睡眠をはさみながらプレイしていた。


来週は、今のところこれといった予定は無いな。
仕事は適当にやってやり過ごすかな~
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR