FC2ブログ

■2018年6月24日

今週は、金曜日に会社を休んだので、週末は3連休だった。

心の中では今週の頭あたりから休みたいと思っていたのだけど、休む連絡メールは木曜の深夜1時前(正確には金曜日)に送信した。

そうしたら、5分後には上司からの返事が返って来た。

連絡メールは、上司の会社のアドレスに送信しているので、会社支給のパソコンで会社のネットワークに繋がないとできないはず。

ノートパソコンで家から会社のネットワークに繋ぐ方法があるので、会社にいたままなのか、家からなのかはわからないけど、どちらにしろこの時間まで仕事していたということになる。

まぁ、上司は幹部社員だから残業代はつかないけど、パソコンを起動していると勤務時間として記録されてしまうので、不必要にパソコンを起動しないようにと言われているので少し驚いた。


自分のした仕事に関しては、今週も特にネタがないので仕事以外のこと。

今週も、先週書いたリミックスコンテストの作品を作っていて、金曜日に会社を休んだのは、その作業をするためというのもあった。

金曜日の午後から夜にかけて作業をしたおかげで、土曜の午後に提出することができた。

こういうのは、平日の深夜に少しずつやるのではなくて、まとまった時間をとって、余裕を持ってしたいというのがある。

で、今回の作業のためでもないけど、DTM用のスピーカーがあったほうがいいかなと思って、モニタースピーカーではないけど、FOSTEX PM0.1eというスピーカーを購入した。

これまでは、ヘッドホンで作業していて、ミックスダウンしたものをPCのスピーカー(昔買ったエレコムの木のスピーカーという商品)で出して聴いていたのだけど、音が全然違って聞こえた。

FOSTEX PM0.1eの大きさは、横幅がエレコムのと同じくらいで、縦がPM0.1eの方が長いだけなのだけど、定位に振り分けた各音色が混ざらずに何が鳴っているのかがわかりやすい感じ。

もう少し高くて大きいモニタースピーカーを買えば、もっといい感じで聞こえるのかもしれないけど、現状置き場所が作れないし、大きな音は出せないから、これで我慢(というか自分にはこれで十分)。

DTMでは、家の事情などからヘッドホンだけで調整する人が多いけど、スピーカーでも調整したほうがいいと言われているのでこれからは調整しやすくなりそう。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きて、みずほ銀行にナンバーズを買いに行く日だったので、春日部へ。

ついでに昼食をとも思ったけど、雨がパラパラ降っていたので帰ることにして、コンビニで買ったものを家で食べていた。

家に帰って少ししたら雨がかなり降ってきたので、帰ってきて正解だった。

その後は、DTMの作業。

最後の微調整として、できた曲を聞いては少しバランスを調整したりして、再び聞き直す作業。

で、16時過ぎに提出した。

夜は、ゲームをしたり、録画した番組を見たりして過ごした。


今日は、11時過ぎに起きた。

コンビニに昼食を買いに行った以外は、家で過ごした。

風邪でもひいたようで金曜日辺りから、のどが痛いのが治らないな~


来週は、月曜日に超DQXTVがある。
新情報が楽しみ。

仕事は、これと言ったことはないから適当にやり過ごすかな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR