■2018年7月8日

今週は、休むことなく5日会社に行った。

が、仕事では特にネタはなく、おなじみの単純作業をやって帰るだけ。

それに夏季休暇のことを考えると仕事なんてやる気が起きないし…


夏季休暇の旅行は、大体の手配するものは完了したので、後は細かい部分の予定を立てていく感じ。

夏季休暇の旅行は、社会人2年目から続いているけど、自分の勤める会社の夏季休暇がお盆の時期の1週間前に取るのが基本になっていることと、ネットで全て予約できるから続いているわけで、そうじゃなかったらやってなかったし続いてなかったと思う。

お盆の時期が夏季休暇だったら、旅行代金も高くつくし混んでいるだろうから、ゴールデンウィークと同じで、家で暇を持て余していただろうな~

あとは、インターネットのおかげで手配が簡単になっていたこと。

ネット予約が無い頃(自分が高校生とかで家族旅行でだいたい親が手配しているのを見た感じ)は、旅行代理店(こちらも基本窓口)を通さない場合は、直接宿に電話して予約したり、みどりの窓口できっぷの手配をしたりしないといけなかったから、そこまで手間をかけてまで旅行してたかはわからないな(コミュ障なのでw)。

そういえば最近話題のトリバゴとかの比較サイトは使ってないな。

この記事を書くためにちょっと触ってみたけど、値段が一番安い予約サイトに誘導するだけなのか。

比較サイトで安いのが見つかるのはいいけど、安いところの予約サイトの会員になっていなかったら、会員登録するのとか面倒だからな(登録しないでも問題ないところがほとんどだと思うけど、登録したほうが大体手続きは楽になる)。

でも、行き当たりばったりで当日に宿を取るような旅行をする人にとっては、色んなサイトのが出てくるから、いつも使っているサイトでは登録されていない宿も出てきて選択肢が増えていいのかも。

自分の場合は、大体が事前に計画を立てて予約するから、新幹線はえきねっと、宿だけ取る場合は楽天トラベル、飛行機と宿のセットの場合はJALを使ってるかな。

JALのサイトを使うようになる前は、トラベルアンサーを使ってたな(JALのサイトを使うようになったのは、JALのカードを取得したから)。

JALのツアーの場合、少し前までは旅行の2週間前になると行程表とかが郵送されてきたけど、最近はそれもなくなって、自分で印刷したり、スマホでQRコードを表示させたりするようになって、いろいろ楽になったものだ。


ということで週末の記録。

土曜日は、みずほ銀行にナンバーズなどを買いに行く日で、夕方に病院で春日部に行くついでに買っってきた。

昼食は、近くのスーパーで買ってきて食べていた。

後はだいたいいつもの過ごし方。

深夜は、旅行の細かい計画を考えてたりしてたら4時過ぎていた。


今日は、12時前に起きた。

昼食を買いに出かけた以外は家で過ごした。


来週行ったら3連休。
なんとかやり過ごすかな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR