FC2ブログ

■2018年9月30日

今週は、月曜が休みだったので4日会社に行った。

仕事に関しては特に無い。


月曜日は、日曜の夜からの続きで、午後はDTMの作業をして「おやすみ☆LOVER」を完成させて公開した。

こちらに関しては、前の記事に書いたので興味のある方は参照してください。

ニコニコ動画に関しては、2年ほど前からオリジナル曲に対してだけ変なコメントが、一度に何個もつけられていて、内容は「作詞・作曲・編曲:ひ~た」とか曲に関することだったりして、誹謗中傷ではなかったので放置していたのだけど、何かうざくなったのでユーザーをNG設定にした。

投稿者用NG設定から行ったのだけど、その時に見ることのできるIDはニコ生のコメントビューワーで見ることのできる、週に一度更新されるアルファベットの羅列のIDで、最新曲の該当IDをNG設定にしたら、昔の曲の同様のコメントもNGになって消えた。

ただ、埋め込みなどで見ることのできるやつは消えないみたい。

最新曲は、先にコメントを非表示にしてから該当IDをNG設定にしたので、埋め込みで表示されるコメントも見えなくなっている。

NGにすると、コメントを表示にできなくなるので、完全にやるなら一度IDでのNGを解除しないといけないけど、面倒だからこのまま放置かな。


火曜日の夜に、自分が差出人で自分宛てだけど、宛先の部分にパスワードが書かれたメールが届いた。

少し前に話題になった、使用しているパスワードが直接記載されるというメールだ。

これは、だいたい過去に流出したパスワードとかをどこかで入手して送ってくるらしい。

そのパスワードを設定した現在使用しているサービスは無かったのだけど、メールヘッダのSMTP(メール送信)サーバが、現在使用しているサーバになっていたので、メールのパスワードも漏れたのかと思い、メールのパスワードも変更した。

しかし、よく見てみると、メールヘッダのMessage-IDの生成方法が違うから、ヘッダーは偽装されたっぽい。

2日後また同じようなメールが届いたし…

で、ちょうどいいタイミングで、Firefox Monitorというメールアドレスを入力すると、どのサービスでメールアドレスとパスワードが漏れているかを教えてくれるサービスが開始されたのを知ったので試してみた。

そうしたら、昔使っていたMySpaceという音楽系SNSで漏れたことがわかった。

ついでに、今は解約したZEROというプロバイダーのアドレスで検索したら、Adobe、MySpace、Dropboxの3つで漏れてることが確認できた。

ちなみに、今メインで使用しているものは漏れてはいなかった。

日本国内の細かいサービスの漏洩は検索できないかもしれないけど、こういうサービスはありがたいね。


ということで、週末の記録。

土曜日は、少し雨が降っていたけど、春日部のみずほ銀行のATMに行ったり、スーパーに買物に行ったりした。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。


今日は、11時過ぎに起きた。

関東なので、まだ雨は降ってはいなかったけど、出かける気が起きなかったので家の中で過ごしていた。

ドラクエXの日曜日にやることをした後は、hi-ta.comのホームページを少しいじっていた。

リンクにYouTubeを追加したり、音楽のページもYouTubeの動画を埋め込んだりしていた。

15時過ぎくらいから雨が降り出した。

何か関東でも、京浜東北線とかが20時以降運行停止するとか発表されて、事前に止まる時刻がわかるようになった。

自分の勤める会社の場合、状況を見て帰れなくなりそうだったら、上司と相談の上早く帰っていいという見極めが難しい指示が出るのだけど、事前に何時に止まるとかわかればそれを理由に帰れるのでいいことだと思う。

明日の朝はどうなっているかが問題なのだけどね。


来週は、5日行ったらまた3連休。
休みが多くて嬉しいな~

スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR