FC2ブログ

■初音ミク「GIRL/TM NETWORK」を公開

今回は、TM NETWORKの「GIRL」をカバー。

「GIRL」は、3枚目のアルバム「GORILLA」に収録されていて、シングルにもなった曲。

前作(「おやすみ☆LOVER」)からは1ヶ月も間を開かずに公開できた。

TM NETWORKのカバーは前作の「COME ON EVERYBODY」からは1年9ヶ月の間が空いている。

原曲のAメロの「たんたんたん、たたーんたん」というフレーズを左右に分離したいという欲求が以前からあって、「おやすみ☆LOVER」の完成後あまり間を置かずに制作を開始。

最初は週末で作業していたけど、今週は完成が近いということもあって、平日の夜もゲームをほとんどせずに作業して、今日公開することができた。

アレンジは、いつものトランス系音源を多用しつつ、原曲にもあった透明感を大切にして制作したつもり。

で、今回はなるべく付点8分×2+8分の2泊3連(「たーんたーんた」)を使用しないように心がけた(全く使用していないわけではない)。

もともと原曲で「たたん、たたった」のリズムが刻まれているので、そちらを大切にした。

あと、スネアドラムの音色が、最近同じようなのばかり使っている気がしたので意図的に違う毛色のものにしてみた。

ボカロに関しては、所々譜面ではなくて原曲っぽくタイミングをずらしたりしてみた。

あとは、今回は1つのフレーズも複数の音源を重ねてたりするので、トラック数がそこそこ増えた。

最初は問題なかったのだけど、ミックスの段階で各音源にイコライザなどのエフェクトをバンバン付けていたら、負荷がかかりすぎて音が出なくなったりしてしまった。

ソフト音源をフリーズ(音声ファイル化)したら負荷が下がって問題なく再生できるようになったので、作業を続けることができた。

ということで、よかったら聴いてくださいな。







 
スポンサーサイト
タグ : 音楽 DTM

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR