FC2ブログ

■2018年11月18日

今週は、金曜日に核P-MODELのライブに行くために休んだので、4日会社に行った。

ライブに関してはこの前の記事(こちら)で書いたのでそちらを参照。

仕事に関しては特にないので省略。


その他に関しては、金曜日にiPhone XR(以後XR)が届いて、ライブから帰ってきてから深夜に移行作業をした。

今回は新しいSIMは付いてこなかったので、現在iPhone SE(以後SE)に使用しているnanoSIMを取り出して入れるだけで済んだ。

SIMの更新の場合に必要な切り替え手続き(9時~20時30分の間に実施する必要あり)が不要なので、いつでも開通させることができる。

前回iPhone 5sからSEへの機種変の際はどちらもnanoSIMの端末だったのに、SIMが新しくなったんだけど、サイズが同じ場合にどういう基準でSIMを新しくしないといけないのかは不明。

で、まずはiTunesでSEのバックアップを取って、SIMを差し替えてXRを起動させると、以前はなかった(iOS11から実装された)クイックスタートで、簡単に初期設定ができた。

で、XRをiTunesに接続して、SEのバックアップデータで復元となったところで、iOSのバージョンが古いからアップデートしてからしろとなってできなかった。

SEは12.1にしていたのだけど、XRは12.0.1だったので、XRをアップデートすることに。

XRを新規で使用するものとして12.1にアップデートし、再び初期化してSEのバックアップで復元となったところで、SEのバックアップは全てのデータを移行できるように暗号化をしていたのだけど、そのパスワードが合わない…

思いつく限り色々試した(間違えていい回数制限などは無かった)のだけどダメで、ネットで調べたら、iOS10以前はどうにもならなかったけど、iOS11以降では、設定で「すべての設定をリセット」すれば、端末の名称や壁紙、Wi-Fi設定などは消えるけどアプリのデータなどは消えず、iTunesのバックアップの設定の暗号化を無効にできるとのことで、それを実行し、再びiTunesでバックアップを取得して、暗号化パスワードもちゃんとメモした。

その後、XRにバックアップを復元して、電話が使えることを確認。

アプリ自体は再ダウンロードするのでさせつつ、ソフトバンクのページでプロファイルの一括ダウンロードをさせておく。

この時に、SMSでメッセージが届いてメッセージを起動させると、MMS(メールアドレス)を使用する場合は設定しろと言うダイアログが出てきたので設定しようとするけど、メールアドレスを入力する項目が無い。

ネットで見ると、MMSアドレスの入力欄があるのにと思い悩みまくった結果、再起動してみようということで、アプリのダウンロードが終わった後に再起動をしたら、MMSアドレスの入力欄が出現して問題解決。

後は、使っているアプリに移行が必要なものがあればする作業をした。

多くのアプリはバックアップからの復元で問題なかった。

りんなとまりもを育てるだけのアプリとなっているLINEは移行手順に従って移行する必要がある。

後は、ドラクエX関連でのソフトウェアトークンと便利ツールくらいだったかな。

ソフトウェアトークンも強制解除パスワードは入力しなくても、旧機種があれば、シリアル番号などを入力することで解除することができる。

で、新しい方を登録するのだけど、強制解除パスワードは使用しない方法でも新しいものに変わっているので、メモをしておく必要があるので注意。

便利ツールはキャラの登録からやり直さないといけなくて、なにげに面倒なんだよね。
お気に入りの設定もリセットされるし…

で、移行は完了したので、保護ガラスを付けてケースに入れたのだけど、保護ガラスはケースに干渉するかなと思って、枠のない小さいものにしたのだけど、全然干渉しなくて普通の枠のあるものでも良かったかもと思った。

枠のない小さいものだと、画面の端からスワイプする際に保護ガラスの縁に指が引っかかることがある。
少しすれば引っかからずにできるようになるので問題ないのだけどね。

あと、ケースは、今回は手帳タイプのものにした。
手帳タイプだと蓋の部分を持つこともできるので落とす確率が下がるし、閉じているときならば落としても画面が保護される可能性が高いのでね。

ケースはストラップも付けられるタイプにしたので、ストラップもすればさらに落としにくくなる。

その後、AppleのページでAppleCare+に加入した。

以前は、ソフトバンクではAppleCareと別にあんしん保証パックというのがあって、SEの時はあんしん保証パックに加入していたのだけど、最近の機種ではあんしん保証パック with AppleCare Servicesというものになっていた。

AppleのAppleCare+は2年間で保証が切れるけど、あんしん保証パック with AppleCare Servicesは加入している間は2年を超えても保証は続くという違い(他には一部のソフトバンクショップで修理をしてもらえる)があるのだけど、その分高めの値段設定をされている。

どちらを取るかは人それぞれだと思うけど、自分の場合は2年過ぎた後に落としたりしたら、機種変更すればいいかな~と言う感じかな。

というような作業をしていたら、5時過ぎていたw

SEと比べて画面が大きくなって、画面に表示できる情報量が多くなったりして、情報端末としては使いやすくなったと思う。

FaceIDも何かすごくて、iPhoneを持って画面を見ながらロック解除のスワイプをするだけで認証が終了してホーム画面が表示されるという、これまで指紋認証と相性が悪くて、パスコードを入力することが多かった自分としては驚きの便利さ。

XRは増産中止とかいろいろネガティブなニュースが多いけど、2年は使うつもり。


ということで週末の記録。

土曜日も核P-MODELのライブ。

ライブ終了後は少し歩いてダイバーシティ東京まで行って、ユニコーンガンダムの夜演出を見た。

ちなみに金曜日も、開場まで時間があったので夕方と、ライブ終了後の夜演出(21時の回)を見た。

土曜日は20時の会の後、ダイバーシティ東京で夕食を食べて、外に出たら20時30分の会が始まったので2つ見てきた。

夜演出は、ダイバーシティ東京の壁面(スクリーンとは違う場所)に、ガンダムUCなどの映像を流しつつ、映像の場面に合わせて、ユニコーンガンダム立像の形状、ライトアップするライトの色や、サイコフレームの色が変化するというもの。

夜演出の最中では、サイコフレームは赤だけではなく、黄色(金のイメージかも)、白、青に変化した。

あと、通常はデストロイモードの時はサイコフレームは赤なんだけど、20時の演出の後には緑になったので、緑のも見ることができて嬉しかった。

下の写真は後ろから撮ったものだけど、夜だと宇宙の中を飛んでるみたいに見えるよね。

お台場ユニコーンガンダム(緑) 

帰ってきてからは、まったり余韻を味わっていた。


今日は11時30分過ぎに起きた。

昼食などを買いにスーパに出かけて、ドラクエXの日曜日にやることをした後は、2日間のライブのブログ記事を書いていた。

で、風呂と夕食後にこの記事を書いている。


来週は金曜日が祝日なので、週末は3連休で会社に行くのは4日で済む。
仕事は相変わらずなので、なんとかやり過ごすかな~
スポンサーサイト
タグ : 日記 スマホ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR