FC2ブログ

■2018年12月16日

今週は、5日会社に行った。

仕事では、ボーナスが支給された。

支給額は標準な評価モデルの人では、夏と同じ月給に対する倍率だったんだけど、自分の場合は評価を下げられたので、夏より金額が下がった。

で、フィードバック面談があって、上司と面談して上司にいろいろ反論してみた。

上司は、
「夏のボーナスではC評価だったけど、仕事の内容が単純作業しかやってないのでD評価になった(Bが普通、Cがややよくない、Dはよくない、確かさらに下のEがあったかも)」

「もう少し新しいいことに積極的な姿勢を見せろとか、ひ~たさんは自分でやる領域を決めてるので、そこをもう一歩踏み出して欲しいと毎回言っているけど、それを嫌って言ってる。
殻を破ってチャレンジして欲しい」

とか言ってきた。

これには、

「残業なしで、マイペースでやりたいのが最優先が通せるのであれば別にいい。
今やれる仕事が指示された仕事しかないと言われたからやっているだけ。
前は開発っぽいこともしてたと思いますが…
それに、やりたい製品とか無いので、指示された仕事をやっている感じで、仕事の内容よりはマイペースを最優先したい」

とか、

「具体的に、何をどのくらいやれば評価が上がるかというのがわかっていれば、このくらいやればいいのかわかるけど、殻を破ってチャレンジして欲しいとか言われても、具体的に言われないとわからない。
例えば、今のを2倍にしれば上がるのが確定していればやる。
抽象的に言われると、会社が求めてる方向と違う方向に行くと思うので、言われたことをやっている」

とか回答した。

他には上司に

「ぶっちゃけ言って、ひ~たさんは非常に優秀だと思う。
他の人にはこんな事は言わないけど、やればすごいできるけど自分で型をはめている。
専門が違うから他の部署から仕事をもらわなくてはならないから、はがゆい。
とりあえずやってみますよと言って欲しい」

と言われた。

「他の人には言わないけど…」というのは、その気にさせる何らかのテクニックの1つだよな~と思いつつ、「やればすごいできるけど…」の部分も、「やればできるかもしれないけど、面倒なことはやりたくないから、やらずに済ましたい派w」と思いながら聞いていた。

あと、上司に

「こういうのがあるけどやってみてと言われた時にできませんというのではなくて、やってみるけどだめかもしれないので様子見の時間をくださいといってやってできたらすごくいいと思う。
今はマイペースでやることが一番だと言っているわけじゃない?
そうするとなかなかやってみない?と言えない」

と言われたけど、

「やってみるけどだめかもというのは前からやってますけど、マイペースでやりたいというのを崩してほしいと言われたら、それを崩してまでやる気はないので、そのせいで与える仕事がないというのであれば私は仕方がないと思う。
そこを崩さないでもいいのであればできる範囲でやります。
マイペースの解釈の仕方が双方で違いがあるのかわからないけど、チャレンジして欲しいというのがマイペースでやるのをやめて欲しいと言っているようにしか思えない。
そうするとできませんと言うしか無い。
2年前のパワハラ窓口相談騒動とかあったから、そちらが過度になって仕事を与えられなくなってるのではないか?」

とかやりあっていた。

最後は、そっちがリスクを恐れるあまり、私にそれなりの仕事を割り当てるというチャレンジしてないのではwとか思ってしまった。

もともと、残業しない、マイペースでやりたいだからね。

残業しないとかだと、どう頑張っても評価が上がらないというのは、数値を単純化して、生産性 × 労働時間 × 仕事内容重み で計算 して比較すると、

普通の人: 1×1×1=1
ひ~た:1×0.8(残業しない分減る)×0.8(仕事内容が楽になるから減る)=0.64

となり、普通の人に追いつくには、生産性を1.56にしないといけないんだよね。

多分、実際は単純作業のノルマが設定されていないのと、上の人が単純作業を軽視しているので、2~3倍の成果を出しても良い評価はもらえなかっただろうけど。

まぁ、文句を言ってもボーナスが増えるわけじゃないんだけど、色々言ってしまった。

で、これまでは、夏のボーナスは前年度の下期の評価、冬のボーナスは上期の評価によって決まっていたんだけど、本年度から評価の仕方が半期区切りじゃなくて、1年間の評価をまとめるようになって、来年度のボーナスは、今年度1年の評価が両方に影響されるようになるので、来年のボーナスも期待できないんだよね。

それに気づいたので、後日上司に「来年度からは評価の仕方が変わったから、今から頑張っても無理ですよね」みたいな内容の質問メールを送った。

未だ回答がないけど、頑張ればいい評価がもらえると来たら、四半期ごとの評価が、普通の人の0.6だったとしたら、
普通の人:1+1+1+1=4
と同じにするには、来年の1~3月の第4四半期を2.2にして、
ひ~た:0.6+0.6+0.6+2.2=4
としなくてはならず、第4四半期をこれまでの3倍以上の成果を出す仕事をしないといけないということになりますよね?と突っ込んでやりたいと思っていたりする…

長々と書いてしまった…
それだけ評価というか、単純作業の仕事を与えたのはそっちだろという思いがあるのかな。


ということで、仕事の話はこれくらいにして週末の記録。

土曜日は、accessのライブを観に舞浜アンフィシアターに行ってきた。

ライブについては別記事に書いてるのでそちらを参照ということで、舞浜アンフィシアターはディズニーリゾートの敷地内にあるので、帰りはライトアップとかが綺麗だった。

帰ってきてからは、ライブのレポートをブログに書いたりしていたら4時過ぎになっていて、その後ベッドの中で漫画を読んでいたら6時過ぎていた。


今日は、12時過ぎに起きた。

外に出かけるのが面倒だったので、昼食とかも買いに行かずに済ました。

ドラクエXの日曜にやることを済まして、年賀状の作成。

裏面の印刷はしてあるので、宛名の印刷と

その後はこのブログを書くために、ボーナスのフィードバック面談の録音の内容を書き起こししたりして、このブログを書いていた。

最初は、書き起こした内容をそのまま載せようかと思ったけど、超長文になるので大幅に省略した。

今は、このブログを書きながらニコ生で「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」を観ている(なので、誤字脱字とかあるかも)。


来週会社に5日行ったら3連休なので、なんとかやり過ごすかな。
スポンサーサイト
タグ : 日記 仕事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR