FC2ブログ

■2018年12月30日

今週は27日まで仕事だったので、3日会社に行った。

3連休の最終日は、外に出かけずに過ごした。

DTMを少しやって、作っている曲のアレンジがだんだんできてきた。


仕事は、特にこれと言ってなかった。

先週出した上司へのメールの返信も特になかった。


その他では、27日に自分のメールアドレスにいきなりセブンマイルプログラムからメールが届いた。

自分は登録した覚えがなかったので、削除しようと思って配信解除をしようとしたけど、IDとかパスワードとかが必要だったので、Webの問い合わせフォームで、登録した覚えがないのだけどという内容のメールを送った。

朝メールを送ったのだけど、22時前に返信が来た。

オムニ7に登録したかとか、セブンイレブンやイトーヨーカドーのアプリの登録内容、生年月日と住所の都道府県を訊かれた。

即回答したら、次の日のやはり22時前に返信が来て、「登録状況の確認を取るから、もうしばらく時間をいただけませんか」と言う内容の返信だった。

何かこんな時間まで仕事をしているのは気の毒だな~とか思いつつ(シフト制だったりするのかもしれないけど)、年末年始を挟むから遅くなるのだったら年末年始だからと書いてくればいいのにと思ったり、登録時にメールアドレスに確認メールを送るようにしろよと思ったりしたので、「具体的にいつ頃までに解決するのか」と、「登録した際に確認メールを送るようにしないのはセキュリティーが甘い」と言う内容のメールを返した。

そうしたら、次の日(土曜日)の15時過ぎに返信が届いていた。

これまで送ってきた人は年末年始休暇になったのか、別の人からだった。

具体的にはいつまででにきるか回答できないとのことだった。
登録の仕方については貴重な意見として…とお決まりの内容だった。

このブログを書く時点では、この土曜日に届いたメールの存在は確認しておらず、年末年始だから時間がかかると思ったのだけど、もしかしたら年末年始もやってるのか~と感心してしまった。

まぁ、サービス停止はできないから最低限の人員は置いておかないといけないよね。

昔、異動する前の部署で製品の開発に携わっていた時に、24時間年中無休のサービスのソフトを開発していたので、何かあった時は出荷先から部長とかに連絡が行ってとかの体制づくりをやってたな~と思い出した。

まぁ、ちゃんと登録解除してくれればいいかな。

この問い合わせをする際に名前を入れなくてはいけなかったのだけど、個人情報を渡したくないからということで、適当な偽名で問い合わせをしてたんだけど、その後はメールに返信する形になって、何も考えずに返信してたらメールアドレスのところに本名を記載したまま送ってしまった。

しかし、担当者からの返信メールは、「偽名の名字」様で返ってくる…
その部分を突っ込まれたら言い訳しようと思っていたのだけど、突っ込まれないので放置しているw


それでは、年末年始の休みの記録。

28日の金曜日は、前日5時過ぎまで起きていたので、昼ごろまでクタクタ寝ていた。

午後は、大掃除っぽいことをしていた。

部屋の全部を掃除するのは面倒だったので、通常は手を付けにくい一部だけで、置いてあるものを動かしてホコリを取ったりした。

他の部分は、気になったらやっていたりするので、またの機会に…


29日の土曜日も昼ごろまで寝ていた。

午後は、会社で年末年始休みまでに読み終わらせたかったが終わらなかった「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」の14巻を読んでいた。

13巻が出た当時は14巻に続いているということで、2冊まとめて読もうと思って読み始めたのだけど、14巻の量が半端なかった(自分は電子書籍版だったんだけど、公式Twitterで文庫本の写真が上がった時に2冊分の厚さがあった)ので、2日で1冊ペースは保てず、27日の仕事終わりの時点で14巻の半分くらいまでしか読めなかった。

で、年明け後に会社で読んでも良かったのだけど、面白くて早く続きが読みたかったので読んでいた。

夜は、ゲームを主にしていて、6月に買って以来コツコツ進めていたシミュレーションRPGのGOD WARS 日本神話大戦をようやくクリア。

クリア後のちょっとした後日談までやったのだけど、育てていないキャラの強制出場のイベントだったので、少し育てるのに時間がかかってしまった。

が、最終的にはアイテム使用しまくりでゴリ押しの形になってしまった。

あと、やりこみ要素の部分が残っているのだけど、難易度が上がっていて時間がかかるので、後日気が向いたらということで、Switchからカートリッジを外した。

で、次に挿したカートリッジはオクトパストラベラー。
やっとプレイすることができる…
楽しみだ。

PS4にも積みゲーがあるので、頑張ってクリアをしたり区切りがいいところまでやっていかないとな~


今日は、10時30分過ぎに起きた。

夜は高校時代の友人との飲み会があるので新宿へ。

飲み会の店が、西口のビックカメラから近い場所だったので、ビックカメラに寄ってSwitchのプロコンが売ってないか見てきた。

最近Switchのプロコンの左スティックの上への入力がおかしくて、上に入力しているのだけど、真ん中に戻ったり、逆方向に反応したりするようになっていた。

なので、買い替えたほうがいいのかなと思って行ったところ、少し高いスプラトゥーンデザインのプロコンは在庫があったみたいだけど、普通のプロコンはなかった。

あと、サードパーティの無線コントローラーも売り切れていた。

スマブラ効果なのかな~

ということで、時間が余ったので他の売り場も見ていたら、書籍コーナーで動画素材の本があったので購入した。

今後、曲の動画を作る際に使われるかもしれない…

その後の飲み会は、17時からしゃぶしゃぶの食べ放題。

100分間の時間制で、次が詰まっているということで、時間どおりに追い出された(店を出る時に待っている人がたくさんいた)ので、2次会は店を移して22時頃まで喋ったりしていた。

帰りに、大宮で乗り換える際に、乗換案内では少し待つ感じだったんだけど、実際行ってみたら1つ前の電車が出る前だったので、急いで乗り込んだ。

で、座席の前に立つことができたんだけど、発射直前に前に座っている女性が、隣の子が気持ち悪いってと向かいの人に話しだした。

向かいとこちらで2人ずつ座っていた4人グループで、袋とか言っている間にその気持ち悪くなっていた子が限界になったのか電車を降りてしまったので、他の3人も追いかけて降りてしまい、おかげで座ることができた。

まぁ、電車の中で袋に吐かれてもヤバイだけだから、電車を降りるという判断は正解かな。

自分は最初、吐きそうだという子の前にいたのだけど、気持ち悪い発言の後、その向かい側に移動したのだけど、何もない状態で吐かれていたら、移動したとしてもこちらに被害が及んでいた可能性があって、あまり意味がなかったじゃんと思ったりした。


家に帰ってきたのが23時過ぎで、風呂に入ったり少しゲームをしたりしていたので、実際に書いている時刻は31日になっているのだけど、今年も残り僅かになってしまったな。

31日も恒例の2018年の振り返り記事を書くかもしれないし、書かないかもしれない…
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR