FC2ブログ

■2019年1月27日

今週は、5日会社に行った。

仕事では、先週の記事であるかもと書いていた、目標管理の第3四半期の中間面談があった。

仕事内容ではこれと言ったことがないので、すんなり終わりそうなところだったのだけど、研修(e-learningでもいい)をもっと受講してもいいんだよと言われたところから、以前メールしたこの3ヶ月で頑張っても良い評価をもらうのは無理かどうかの確認をした。

もっと受講してもいいと言われたときに、「どのくらい受講すれば評価が上がりますか?」から始まって、「自分の単純作業の仕事は、何倍の仕事量をこなしても普通の仕事をしている人より高い評価はもらえませんよね?」に持っていった。

答えは、否定はしなかったので、肯定なんだろう。

それから、「効率化をして同じような仕事をしている派遣の人の人数を減らすとかをすれば評価される」とか言われたけど、「他のチームから依頼されている仕事で、派遣の人とは作業内容が全く異なるから、作業の効率化を提案することは無理だし、そもそも、そこまで踏み込むのはお門違いですよね」と返したら反論されなかった…

その後、組合が発表した昇給制度の改正から、自分はいい評価をもらえない状況なのでモチベーションは上がりませんと言って、やる気がでないことを強調しておいたw

まぁ、こちらはある程度切り返しなどを用意していってるけど、上司はチームメンバー10人以上(自分のチームは他のチームに比べて人が多い)に対して、どのようなことを言われるかとか用意するのは大変だからな~

そういえば、昇給制度の改正についてはまだ組合と協議中とのことで、上司は幹部社員で組合員でないので詳細を知らなかったみたい。

とはいえ、今までのような感じになることもないから、数年かけて給料が下がっていくのは変わりないかな~
生活レベルを下げなければ…


その他に関しては、ドラクエXで配信されたパクレ警部のクエストが何か炎上していて、プロデューサーの青山さんが、Twitterでスタッフと相談するとかツイートしていたので、金曜の夜に一気にクリアしてみた。

自分としては、最初、「パクレ警部ってこんなに真面目な性格だったっけ?」と思いはしたけど、特に細かい部分は気にせずに楽しんでクリアした。

しかし、このクエストを酷評する人の書き込みなどを見てみると、「パクレがいれば主人公はいらない」とか、「設定ぶち壊し」とかあった。

確かに、内容を深く考えるとそう言われても仕方がない内容だったな~とは思った。

相談した結果、どのような変更が加えられるのかとか、目が話せない。


ということで週末の記録。

土曜日は、昼食を買いにセブンイレブンに入ったら、レジで会計をしながら文句を言っているじいさんがいた。

聞こえてきた内容によると、レジの並び方(このセブンイレブンでは、レジごとに並ぶのではなく中央の通路に並んで空いたレジに呼ばれる)を知らなかったみたいで、そのことについて文句を言っていた。

最後には、「もう二度と来ない」と言って帰った。

帰った後、ちょこちょこフォローに入っていた現場で一番偉いと思われる人と、レジで対応していた人が、「並べないなら来なくていい」と言っていて同感。

店内には、床やレジ前などに並び方を書いてあるし、注意されたら「気づかなかった。今度から気をつけるよ」と返せばいいだけなのにとか思って自分の会計を済ませた。

あとはいつもの過ごし方。

夜は、作りたいプログラムがあって、作るところまで行けるかわからないけどやってみようということで、仕様書を作り始めた。

ちょっとしたものではなく大作なので、ファイルの形式とか色々決めないといけない。

仕事でプログラムの仕様書とか書いていたので、構成は仕事で書いていた感じをもとにして、自分に必要な情報を書き出していくという感じ。

ある程度骨格ができたら、プログラムを作りながら備忘録としての仕様書を書いていくという同時進行になるんだろうな(仕事では許されないんだけど、趣味のプログラミングだから許される)。

途中で挫折するかもしれないけど、完成まで持っていけるといいな。


今日は、11時過ぎに起きた。

先週、先々週と週末は出かけてばかりで、今週はゆっくりまったり過ごしたかったんだけど、夕方から歯医者に行ってきた。

年に一度の歯のクリーニングで、先週予約の電話を入れたんだけど、これまではだいたい2月まで埋まっていたので、2月に予約が取れればいいかな~と思っていたら、今日が空いているということだったので、今日にした。

何度やっても、歯と歯茎の境目を削られるのは慣れないな…

去年は、奥歯の裏に虫歯のなりかけがあって、再石灰化で治ってなかったら次回治療しましょうということだったんだけど、問題なかったみたいで良かった。

そうそう、歯に関連することで、パナソニックのドルツを買ってみた。

タンクに入れた水を強い水圧で噴出して歯についた食べかすを洗い流したり、歯茎をマッサージしたりするもの。

ネットで見たレビューとかだと、最初の数日は強い水圧で歯茎から出血しまくったとかあったけど、自分は水圧は強いとは思ったけど出血しまくったりはしなかった。

出血しまくった人は余程の歯周病で、歯周ポケットに歯周病菌が入り込んでいて炎症とかしていたのかな。

そういう人でも、歯周ポケットに水を噴出して歯周病菌を流しだすことができるようで、その後は出血しなくなるみたい。

とりあえず、寝る前に使うようにしようと思っている。

この後は、昼間できなかったドラクエXの日曜日にやることをしなくては。


来週は、もう2月になるんだな~
これと言った予定はないので、まったりと過ごせたらいいな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR