FC2ブログ

■2019年2月24日

今週は、普通に5日会社に行った。

仕事に関しては今週も特になし。


その他に関しては、倉庫に預けていた本をすべて解約した。

10年以上前から、東京書庫という書籍専門の保管業者に本を預けていて、4月に契約更新となるので、残っていた本(ダンボール3個)を解約した。

1冊単位から預かってくれるサービスもあるけど、自分の利用していたサービスは、ダンボール1箱を年2400円で預かってくれるというもの。

10年以上預けると長期割引があるので、現在は3箱で6000円位かかっていた。

で、預けた本を読みたい場合は箱単位で出庫をお願いするというもので、送料が片道1200円とかかかる(地域によって異なる)。

預けていた本は、文庫本だったり、コミックだったりなんだけど、このまま料金を払っていくのであれば、電子書籍化しているものは再び読みたくなったら電子書籍で購入し直した方が、場所も取らないのでお得なのではないかということになって解約した。

1冊600円の本だったら、保管料だけで年10冊ずつ置き換えていけるし、取り出しのための送料が1回の往復で1箱2400円位かかるからと考えると、更にそれ以上のペースで置き換えていっても元が取れるからね。

ということで、今後は基本新しく買う本だけでなく、今持っていて今後も読む予定がありそうな本(今連載中でこれまでは紙で持っていた本など)は順次電子書籍に置き換えていこうかと思っている。

電子書籍はたまにセールをしている時があるので、その時が狙い目かな。


ということで、週末の記録。

土曜日は、珍しく9時過ぎに起きた。

預けていた本の配達時刻を14~16時に指定していたので、それまでにスーパーでの買い物などを済ませて、到着を待っていた。

しかし、16時過ぎても届かない…

待っていた時刻は家に自分しかいなかったので、少しお腹の調子が良くなかったけど、トイレに行っている間に来たらヤバイと思って我慢していたんだけど、16時20分になっても届かなかったので、ゆうパックの追跡ページに記載されていた郵便局に問い合わせの電話をした。

伝票番号などを伝えたら、調査して折り返し電話するとのことで、数分後にかかってきた電話では、今すぐ向かっていますとのことだった。

相手は理由も言わなかったし面倒なので理由などは訊かなかった(何か忙しくてとかではなく、意図的に届けていなかったような印象を感じた)が、電話が終わった直後に届けに来た。

配達してきた人も、こちらが何も言わなかったからか、特に謝ることなく受け取りを済ませてしまった。

まぁ、あんまり悪態をついて今後嫌がらせをされたりするのも嫌だしね(ネットでは文句を書くけどw)。

その後は、届いたものを開封して、買い取りしてもらうものと残しておくものを選別して、箱に詰めてネットでネットオフに集荷の依頼をした。

徒歩圏内(免許がないので)にブックオフなどの買取をしてくれる場所もないし、ダンボール箱3箱分でかなり重いし、店頭に持っていけたとしても、買取査定で待ち時間がかなり掛かるだろうしということで、自分は以前からネットオフで送りつけてしまうことが多い。

集荷の業者は、2年前に依頼したときまではヤマト運輸だったけど佐川に変わっていた。

ヤマト運輸は、去年に法人顧客との値上げ交渉をして契約更新しなかったところが多かったというニュースがあったから、その影響なのかな。

箱詰め後に、本の片付けなどをしていたら22時近くになっていた。


今日は11時頃起きた。

出かけるのが面倒だったので、昼食を買いに行かずに済ました。

ネットオフの集荷を14~16時で依頼していたので、ドラクエXをしながら集荷待ちしていた。

15時頃集荷しに来たので、引き渡して16時過ぎまでドラクエXをプレイしていた。

その後はTSUTAYA DISCASで借りていたスター・トレック ディスカバリーのDVDを観てからこのブログを書いている。


来週は、コミュニケーションをちゃんと取って仕事をスムーズに進められるようにしようキャンペーンみたいなものの一環の、部内全員参加でのワークショップみたいなのがあるので当日休むつもりだったりする。

参加しても、グループ分けがチームごとだったりして、柔軟剤臭のする人が近くになりそうなので気分が悪くなって途中退室することになるだろうけど…

まぁ、適当にやり過ごすかな。

スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR