FC2ブログ

■2019年3月10日

今週は、5日会社に行った。

仕事に関してはこれと言って特に無いかも。

あえてあげると、月曜日に半年に1回の産業医面談の予約をしてくださいというメールが届いたので、産業医の先生のスケジュールを見たら水曜日に空いていて、速攻予約して面接してきた。

このブログでよく(というほど頻繁ではないけど)、会社に行く気が起きなくて休むという突発的な有給休暇の消費を行っていることを書いているけど、その事を話したらなるべく計画年休にしたほうがいいと言われた。

前いた部署だと事前に休むことを伝えると、いろいろ嫌味を言われたりしていたから、事前に休むことがわかっていても当日休むメールを入れていたけど、今の部署では明らかな予定が入っている時は事前に休むことは伝えていることを話しつつも、休みたい衝動は急に来ることを言い訳していた。

前いた部署は、納期が短い案件が多くて、開発見積もりとかもプロジェクトマネージャーが勝手にして、こういうスケジュールでやるからというのをメンバーに提示して、やらせるということがほとんどだった。

で、大体スケジュールは遅れるわけで、遅れを取り戻すには残業と休日出勤で対応となる。

異動して3年経過していて、その間には働き方改革とかで残業を抑制しようとしたりしているから、今はどうやっているのかは気になったりする。


その他では特に無いかな。

ということで、週末の記録。

土曜日は、珍しく9時過ぎに起きた。

録画した番組を観たりしつつ過ごした。

夜は、ゲームとかをした以外では、6年くらい前に買ったWindows8.1のノートPCのOSをWindows10にアップグレードしていた。

YouTubeの自分のトップページに、今でもWindows10に無償アップグレードができるという動画があったので、自分の持っているWindows8.1のノートPCでも試してみた。

以前、マイクロソフトが大々的に無料アップグレードができると宣伝して、自動でアップデートが走ったりして色々言われていた時期があったけど、その当時にアップグレードしなかったのは、メーカーでWindows10に対応している品番リストから漏れていたので、問題があったら嫌だと思ってアップグレードしなかった。

それに、Windows8.1のままでもサポートが打ち切られる頃にはそのノートPCは廃棄していると思ったしね。

その後、無料アップグレード期間が終わってしまい、メインで持ち歩くノートPCはGPD Pocket2に変わったので、そのノートPCはほとんど使用しなくなっていた。

で、たまたま今でも無料でアップグレードできるという動画を見つけたので、試してみたというわけだ。

アップグレード直後は、何故か無線LANではSSLの通信ができなくなってしまったけど、有線で作業していたら(有線ではSSLの通信も問題なかった)、いつの間にか無線LANでも問題なくなっていた。

マイクロソフトは、今は大々的に無料でアップグレードできるとは言っていないので、いつできなくなるかはわからないとのこと。

比較的新し目のPCで、Windows10でないものを使用しているのであれば、今のうちに試してみるのもいいかもしれない。

そんなことしたりして4時過ぎまで起きていた。


今日は、11時過ぎに起きた。

昼食を買いに出かけて、いつもの過ごし方。


来週も特にこれと言ったことはないかな。
適当にやり過ごそうかな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR