FC2ブログ

■2019年3月24日

今週は、3日会社に行った。

21日の木曜日は春分の日の祝日でお休み。
20日の水曜日は、ドラクエXのバージョン4.5前期のアップデートの日だったのでお休みした。

ちなみに、20日のお休みはちゃんと事前に上司には伝えておいた。

自分の勤める会社では、有給休暇の事前申請の方法が決まっているわけではなく、今の部署ではメールで週報を送るときに「3/20 年休予定」とか書いておいて、休む日の前日にでも行き先掲示板に「3/20年休」と書いて帰るだけで通用する。

別に週報を送るメールでなくても、口頭でもいいのかもしれないけど、口頭だと記録に残らないのでメールで送っているという感じ。

チーム内の他の人がどうやっているとかは知らない…


仕事では、先週書いたとおり目標管理の2018年度末の面談があった。

本来ならば20日までに終了させないといけなかったのだけど、上司が出張したりして時間が取れなかったのと、自分が20日に休んだので、22日の金曜日に行った。

上司からの時刻の指定が11時45分からと、昼休み直前の時刻を指定されていた。

昼休みは12時からなんだけど、仕事内容がそんなに時間に縛られるものじゃないし、社員食堂が混んで並んで待つ時間が無駄だと思っているので、11時55分頃に食堂に行って早めの昼食をとってしまったりしている。

本当はいけないんだけど、同じことをしている人はいないでもない。
12時前に食堂に行くとちらほら見かける。

前いた部署では、これをやってたら注意を受けたのでやめて、12時のチャイムが鳴るのにあわせて食堂へダッシュしていたのだけど、今の部署では今の所注意されてないので、注意されるまで続けるつもりw

と話が逸れたけど、目標管理の面談は、昼休みになる前に終わらせて早く食堂に行きたかったということ。

で、実際に面談したけど、目標管理に書いてあることが、ノルマとか設定されていない単純作業のメイン業務について、目標の欄には「作業を淡々とこなす」、結果の欄には「問題なく進めている」としか書いていないので、上司からは特にコメントなしで、他の項目もささっと流れた感じ。

本来ならば、ノルマを設定して、「○○な工夫をしてノルマに対して○%多くこなすことができました。」とか目標を書けばいいのだろうけど、依頼先が納期とかを指定してこなかったので、こちらからはあえて訊かずにいた。

もし納期やノルマの設定を依頼してきても、ノルマは緩めに設定して、今やっているようにスタートダッシュしてマージンを作って、あまり怪しまれなさそうだと思われる感じの結果になりましたとやってそうだな。

まぁ、ノルマを設定しても、単純作業でどんなに頑張っても評価されない仕事だったのであれだけど…

あとは、今の所4月1日付での異動はないことを確認して、いつもならもう少しやる気がないアピールを行ったりしているのだけど、昼休み前に食堂に行きたかったので控えて終了した。

来年度は、もう少し今の単純作業が残っているので、それをやった後は、今の仕事をお手伝いしている部署に開発作業を回すことができないかとお願いはしているとのことだった。

また、単純作業が来たら、「低い評価しか得られないからしたくない」とか「この仕事はどのくらいやればどのくらいの仕事と同じ評価を受けられる仕事なのか」とか言ったりしてみようかな。


その他は休みの日の記録の中で書くので、休みの日の記録。

水曜日は、11時過ぎに起きた。

ドラクエXのバージョンアップの大規模メンテは11時には終了していたのだけど、ダラダラと寝てしまった。

昼食をコンビニに買いに行ったりしてちょこちょこしてたので、ドラクエXは13時過ぎからプレイ。

今回は、レベル上限解放とかもなかったので、いきなりストーリーに手を付けた。

バージョンを追うごとに大きくなっていくストーリーをどのように収拾するのかが気になって、気がついたら一気に進めていた。

最後の方の中ボスで1回全滅して、ラスボスで再び全滅してしまったところで夕方になっていたので一旦中断。

数時間後再びラスボスにチャレンジして、なんとか倒すことができた。
ラスボスまでは、自分が魔法使いで、サポート仲間に僧侶、戦士、バトルマスターという構成だったのだけど、ラスボスでは回復が追いつかなかったので、魔法使いから天地雷鳴士に転職して倒すことができた。

エンディングのスタッフロール後のエピローグ的なものから、バージョン5の予告まで確認して終了。

次の日も休みなので、夜中に思い立って過去曲をYouTubeにアップロードする作業をしていた。

ニコニコ動画にアップロードしていた過去曲も、そろそろ無くなるので、短期間での連続アップロードはなくなる予定。


木曜日は、11時過ぎに起きた。

外は風が強かったけど、土曜日に出かける予定なので、いつもは土曜日にしているスーパーでの買物をしてきた。

その後は録画してたドラマとかを観たりしていた。


土曜日は、7時前に起きた。

9時前に家を出て、ドラクエXで加入しているチームのリーダーである河嶋まいこさんの個展「彩生 ~SAISEI~」に代官山へ(詳しくは前の記事を参照)。

その後、横浜まで30分位で行けるから行ってくるかーということで代官山に戻ろうと歩いていたら、方向を間違えていて、スマホの地図で確認したら中目黒駅に行けそうな感じだったので、中目黒まで歩いてしまった。

横浜には13時30分頃に到着したのだけど、土曜日なので人がいっぱいで、昼食がまだだったので昼食を摂ろうと、レストランが有るところを歩いていたけど、どこもまだ混んでいた。

適当に歩き回って14時過ぎにすぐに入れそうなお店を見つけて、そこでたけのこの入った親子丼を食べた。

その後は、みなとみらい線で中華街まで行ったりしていた。

夕方には、丁度いい機会だから周辺でドラクエXのチームのオフ会をしようということになっていたので、再び代官山の方に戻って、22時過ぎまでオフ会をしていた。

オフ会で、このブログを読んでくれていて、たまにTwitteでの投稿通知ツイートに「いいね!」をしてくれてる方が、このブログを褒めてくれたんだけど、見た目からはわからない闇があるとかみたいなことを言われて、何か褒めれれてるのかよくわからない感じになってたような気がw

人は誰しも闇を持っていると思う。
自分はそれをここで公開しているだけだけど、何かそこを力説されると照れるねw

このブログでは愚痴というものは多いけど、基本、あからさまに悪口みたいなものは書かないようにしているつもり。

書く場合は、「自分目線でこういうことがあったから、こう思ってしまった」というように「思ってしまった」とすれば、自分に非があるように見えるかな~と思ってたりする。

あと、大体悪く書くのは会社関係なんだよね。

会社って、自分はサラリーマンだから、1日8時間×週5日の40時間とかなりの時間を、他人と共有しなくてはいけなくて、自分は本当は隣の席に人がいたりするのも嫌だったりするんだよね。

嫌な思いをしたり苦手だと感じた職場の人に対しては、長時間一緒にいることを強制されるから、ストレスが蓄積されやすくて、このブログで発散している部分がある。

会社の制度的なものについても同じような感じなのかな。

もともと働きたくないのに働いているという矛盾することをしているから、ひずみが蓄積していてそれをこのブログで発散しているのかも。

会社の人と飲みに行って愚痴を言ったりすることもないからね。

友人などの交流に関しては、多少のことだったら別に四六時中一緒にいるわけじゃないのだからということから、あまりそういうことを思うことはないみたい。

このブログを見ている方はわかると思うけど、休日はほとんど独りで過ごしていて、年に数回高校時代の友人と飲んだり、数ヶ月に1回くらいドラクエX関係で出かけていたりするだけなので、会社の人と接する時間の100分の1(適当)も、会社以外の人と接していないことがわかると思う(音楽のライブは独りで行っている)。

あとは、職場の人とは合う合わない関係なく強制されるけど、それ以外は多少は合う部分があったから交流しているという違いもあるのだろう。

と、話はそれたけど、オフ会後帰ってきてからは、ドラクエXに少しインして、録画していたとある魔術の禁書目録Ⅲとソードアート・オンラインを観たりして、4時過ぎに寝た。


今日は11時過ぎに起きた。

外に行くのが面倒だったので、昼食はカップ焼きそばで済まして、いつもの土曜日にできなかったことをしつつ、ドラクエXをプレイして、ブログを書き出した。

途中、風呂と夕食をはさみつつ書いていたら、20時過ぎに、「河嶋まいこさんの個展の部分はイベントだからいつものように別記事に分けるべきじゃね?」と思い、急遽記事を分けて書くことに。

でやってたら22時近くになってしまった。


来週は特にこれと言った予定はないかな。
適当にやり過ごすかな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR