FC2ブログ

■2019年3月31日

今週は、5日会社に行った。

仕事では、来週から2019年度が始まるということで、所属する部署内の異動する人の情報などが公表された。

自分は異動することはないんだけど、外部の組織に出向する人などもいるのに、本当に新年度直前の公表ということで、送別会などもやらないとのことだった。

まぁ、やっても自分は参加しないんだけどね。

あとは、金曜日に来年度からの新しい作業についての説明があった。

今やっている隣のチームの仕事を継続して手伝うみたいで、隣のチームの人から説明された。

最初言われた話が単純作業の話しかなかったので、「単純作業は頑張っても評価されないので、開発などができないかという話を上司がしていたと思うのですが」と訊いたら、「どういう順序で話せばいいかわからなかったので話さなかったけど、単純作業の後の工程で開発作業をしてもらえたらして欲しいとは思っている」ということだった。

しかし、内容と納期的なものを聞いたところ、これまでの午後のひとときを確保したゆる~い状態でやっていくとなると、その納期は難しいなとなったので、「そのスケジュールだと私では難しいかもしれません。単純作業の方も、言われた期間でできる見通しが見えません」と答えてしまった。

ここで、無責任な人なら、とりあえず引き受けて納期が守れなくても何もしないとなるのだろうけど、自分は無責任な人ではなく責任を負いたくない人だから、楽して納期が守れそうでなければ、できるかわからないけどそれでいいならやりますよというスタンス。

それでできなくても、「私はできるかどうかわからないと言っていましたよね?」ということで、責任を依頼者に押し付けるというある意味いやらしいやり方w

やりたい内容だったら頑張るけど、別に自分から率先してやりたいとも思わない内容だったし…

とりあえず、新しい作業の詳しい説明は、今やっている作業が区切りがいいところまでやってからということになり、指定された場所は先行して済ませてある部分だったので、2週間位はまったりとしたひとときを過ごせそうだ。

会社で作曲する仕事で、権利をそこそこの値段で買い取ってくれたり、そこそこの金額の使用量を払ってくれるようなのだったらやりたいけど、仕事でやったものは会社の権利になるだろうからな~と思うとやりたくないなw

まぁ、業種が全く違うのでそんな仕事はないんだけどね。


その他では、4月1日までやっているアマゾンのタイムセールで、もともと定価より安かったOffice365 soloがさらに10%安くなって10423円なので買おうか悩んでいる。

目的はOfficeではなくて、クラウドストレージとしてOneDriveで1TBが1年間使える権利。

現在、NASや外付けのハードディスクにデータをバックアップしているのだけど、重要なのは外部にもバックアップしたいなと思ったりしていて、外部クラウドのストレージサービスを少し調べていた。

100GBとかだとすぐにいっぱいになりそうなので、1TBはあるといいなというのがあって、コストパフォーマンスがかなり良いのが、Office365 soloだったりする。

2TBだとApple iCloud Driveが月1300円なので、1TBのOffice365 soloが月約1000円と比べると、Appleの方がすごくお得だったりするんだけどね。

Office365 soloは、アマゾンで割り引かれた価格が年10423円なので、月約868円でかなりお安い設定になっている。

とりあえず1TBでやってみるかとか、Officeも使いたいという人にはオススメみたい。

これを書いているうちに買う方に限りなく傾いているので買いそうだけど、他の商品と違ってタイムセール終了まで安売りしているみたいなので、もう少し考えるかな。


ということで、週末の記録。

土曜日は11時過ぎに起きた。

少しダラダラした後は、みずほ銀行で入金されたものの確認のため、通帳記帳しに春日部に行った。

ナンバーズなどをATMで購入していた時は定期的にみずほ銀行に行っていたけど、ネットで購入するようになってからは春日部に行くことも少なくなってしまって、通帳記入しに行く機会がなくなった。

ついでだったので、昼食をてんやで食べた。

この前は、現在の季節のメニューの桜海老かき揚げ天丼を食べたので、もう1つの華味鳥天丼にした。

華味鳥天丼は、おなじみの鶏天に、コーンポタージュ風味のポテトサラダの天ぷらであるコーンポタージュポテト天が特徴。

ポテトサラダなんだけど、コーンポタージュの味がするのだけど、天丼のタレがかかっていても違和感を感じずに美味しくいただけた。

帰ってきてからは、DTM作業。

新曲(オリジナル曲)の入力したボーカロイドデータを調整して、音声ファイル出力をして、DAWで読み込んでエフェクトを掛けたりして、曲になじませつつアレンジも調整したりという作業の終盤。

現在のボーカロイドは、DAW上のプラグインとして動作するようになって(バージョン2はできなかった)、他の楽器と同期して鳴らしたりできるんだけど、リアルタイム計算して鳴らしていてCPU負荷がかかるので、負荷対策としてファイル出力して読み込ませている。

他の音源も、ミックスの最終段階でイコライザとか入れまくっていくと、CPU負荷がかかりすぎてちゃんと鳴らなくなるので、音源もフリーズという音声ファイル化を行って負荷を軽減する。

後少しで公開できそうかな。

他には、過去にニコニコ動画に公開していた作品をYouTubeで公開する作業をしたりしていた。


今日は、12時前に起きた。

昼食を買いにコンビニに行って、帰ってきてからはいつものように、仮面ライダーの録画を観てドラクエX。

で、このブログを書いている。

この後は、オクトパストラベラーを進めるか、DTM作業をするか悩み中。


来週というか明日から4月で新年度。
新社会人で電車が混みそうだし、会社の食堂もしばらくは新入社員で混みそうだな。
スポンサーサイト
タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR