FC2ブログ

■初音ミク 「SCANDALOUS BLUE/access」を公開

今回は、accessの「SCANDALOUS BLUE」をカバー。

「SCANDALOUS BLUE」は、1994年10月に三部作の2作目としてリリースされた作品(25年前の作品か!)。

PVが今で言うBLを扱っていて、当時話題にもなったし、この曲でNHKの紅白歌合戦に出場した。

この前(同じ4月だった)公開したオリジナルの「To Strangers」を作る前からこの曲をカバーしたいと思っていて、「To Strangers」のシェイカーが左右で鳴るアレンジは、この曲を参考にしていた。

耳コピは苦手なので、楽譜が必要なのだけど手元にあったのは、以前入手したピアノソロ(ピアノだけでメロディーとコードとベースを聞かせるアレンジをしたもの)の楽譜で、コード進行とメロディーラインと一部の主要な間奏のメロディラインが把握できる程度。

どうせアレンジを加えるので問題ないのだけど、コーラスは原曲に準拠したかったので、手元にあったボーカルだけを抜いてコーラスが残っているインスト版を参考にした。

イントロの始まりは、原曲を意識しつつもちょっと変えたりした。

その他の部分も、所々で原曲のフレーズを入れたりしつつもひ~たアレンジでやっていった。

特にスネアの音は、原曲の90年代っぽい「ターン」と余韻がある音を真似て作ってみた。
こういうところでも原曲のアレンジに引きずられていたりする…

ボカロに関しては、浅倉大介のコーラスは少し独特なので、この部分は原曲を準拠するため、インスト版を何度も聴いて耳コピして作った。

で、29日中に公開できるかと思ったら、動画を作って最終確認しているところで、歌詞の入力間違いが発覚して、ボカロの音声を作り直してたんだけど、そのときにちょっと調整したら、コーラスの鳴り方で気になる部分とか出てきて修正したりしてたら、30日になっていた…

まぁ、平成最終日に平成最後の動画投稿ができたのでいいかな。

ということで、よろしかったら聞いてみてください。








スポンサーサイト



タグ : 音楽 DTM

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR