FC2ブログ

■2019年6月2日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、水曜日に先週すでにできていたプログラムで取得したデータを提出した。

その後に今後のことを話したいということで、依頼者と会議。

新しく取得して欲しいデータがあるということで、プログラムの改造決定。

新しく取得するデータは、今回取得したデータと似通ったデータで、その指示の時にそのデータは取得しなくていいのかと思っていたけど、言われなかったので自分からは指摘しなかったやつ。

その後は、提出したデータから今後どういうことをしようかという話。

そのやり方が、何かずさんというか無駄なことをしているというか…

簡単に説明すると、A~EからAを検出して、B~Eを除外したくて、そのAを検出するための条件を設定しようとしている。

それで、Aのデータを分析して識別条件のデータを作成、B~Eのデータに対して、識別を行い検出率を算出して提出したのだけど、このAを検出するための識別条件を作る際のAのサンプルに、Bなどのデータが混じっていて、以前それはどうするんですかと訊いたら、そのままAの識別条件を作るツールにかけていいと言われた。

自分の中では、Aを識別するなら純粋にAだけしか含まないデータで識別条件を作るべきではと思っていたので、その指示を受けた時に、A以外の物は外すべきでは?と意見したのだけど、別に問題ないと言われて、「まぁ、私はとりあえず言いましたよ」ということで引き下がっていた。

で、言われるがままやっていたのだけど、案の定、検出するとBを含むデータが含まれていたせいで、BのAとしての識別率が高くなっていた…

で、依頼者は、識別条件を絞ってAの検出率が下がるのを代償にどの程度Bの検出率が下がるかをやっていこうと言い出した。

B~Eのデータも純粋なものではなく別のものも含んでいるし、もう一度純粋なAのデータに絞って識別条件を作るべきだと言ったんだけど、ちょとAの元データがどんなだったかとか忘れてて、Bの中にAが含まれてるから誤検出したという感じで話してしまった。

それでも、とりあえず条件を絞る方はなしになって、依頼者が考ておくということになって、自分はプログラムの改造と、不純物を含むデータを使用して追加されたデータを取得する作業をすることになった。

依頼者はもともと研究開発の部署にいて、専門分野のはずなのに…

識別条件のために取得していたデータは、少しでもその特徴を含むと識別してしまうものなので、純粋に検出したいもののみで識別条件を作成しないといけないはずで、素人である自分でもわかるのに無能すぎないかと思ってしまった…

まぁ、まだ製品レベルのものでもないから、1人で考えていてその人のチーム内でレビューとかもしてないみたいだし、意見を求めたりしてないんだろうな~

製品の場合は、各工程で部署内だったりその知識を持つ人に向けてレビューをして、レビュー記録とかもつけて、レビュー時の指摘事項について指摘した人が納得できる理由が提示されるか、修正して指摘した人の確認が取れるまでは先に進めないんだけどね。

とりあえず、金曜日の経過報告の時に、Aの中にBを含むデータが有ったので、Bを誤検出しまくってましたと報告したけどどうなるかな…

まぁ、こっちは別に頼まれてやってるだけだから、やれと言われたことをやってればいいんだけど、あれだけ無能さを発揮されたらね…

おっと、悪口は良くないな。
僕が優秀すぎる(?)から、依頼者は普通の人なのに無能に見えてしまうんだw

まぁ、出世するためのアピールができるというのも、会社員には必要なスキルだから、その点に関しては依頼者の方が優秀なんだろうけどね~


あとは、金曜日に部長の上の人との集団面談があった(本当ならこっちがメインなんだけど、あんまり面白くないから前のほうがメインになるかな)。

部長の上の人と、自分の所属するチームの5人が参加し、5人が現在の業務と重点施策についてどのように関わりたいか等を各自1枚のパワーポイントにまとめたものを発表して、部長の上の人がコメントしたり質問したりするという内容。

今の部署になってから毎年行われていて、今回で3回目。

資料の業務内容には、この前に書いていた仕事のことを書いて、重要施策については、
資料を見たところ、やりたいと思ったりできそうだと思うものがありませんでした。
ですので、自分からは特に何に関わりたいというのはありません。
 
しかし、指示された場合、ストレスの溜まらない範囲で、自分のできる範囲で、マイペースで仕事できるのであれば関わりたい。
と書いた。

これまで面談した人などの資料(部署のサーバーで閲覧できる)を見ると、どちらかというと事務方の業務をしていて、重点施策に直接関わるのが難しいいと思うような人でも、無理して書いていたりしたみたいけど、別に重要施策の内容に興味がないし、面談自体が部長の上の人の自己満足のためのものだと思っているので、自分はこれまで同様にどのような感じで仕事に取り組みたいかを書いておいた。

で、面談の自分の順番は真ん中の3番目で、重要施策についての部分は内容がほとんど無いので、業務内容の部分を書いてあった内容よりも多少詳しく説明して時間を稼いでみた。

そうしたら、部長の上の人は「ひ~たさんのやってきた単純作業の仕事は、作業量が多くて効率が上がると開発スピードが上がるから、効率化できるところを見つけてやって欲しい」という感じなことを言ってきた。

話している途中で、「前の仕事のこと言ってる?」と思って、ぶった切ってやろうかと思ったんだけど、話を途中でぶった切るのは失礼だということで、言い終わった後に「今やっているのは、単純作業流行ってないんですけど」とツッコミを入れたところ、「業務内容のところから、単純作業をしているのかと勘違いした」と言い訳していた。

こちらは、業務内容の説明の時に単純作業をしているとは全く言ってなくて、識別するための条件を見つけたりしていると言ったのに…

自分の説明の仕方が悪かったのかもしれないけど、話をちゃんと聞いてなかったな!と思ってしまった。

そして、ひとりの持ち時間は10分と言われていたけど、3分も経過してない状態で、次の人の番になっていった。

よく、会議で偉い人が勘違いしていても指摘しようか悩んでスルーするとかあるけど、部長の上の人が話し終わった後に、進行役だった上司もおかしいと思ったのか、少し間があったのでツッコんでしまったw

部長の上の人がコメントで言っていた、単純作業の効率化って、前に上司との目標管理の面談のときにも同じようなことを言われたな~と、後で思い出していた。

それだけ当たり障りのない一般的なことしか言われなかったということだね。
そういうふうに仕向けたのは自分なのでいいんだけどw

自分の場合は、月給制のサラリーマンで、勤務時間が決まっているので、効率化してもあまり評価されない単純作業を効率化しても、その時間はやっているふりをしてサボる時間にしたほうがお得だよねw

開発のスピードが上がって評価されるのは、開発をやっている人みたいだし、たとえ評価されたとしても、頑張りに見合うほど給料増えないし…

本当は、何か怒られたりしてという展開も多少は期待していたんだけど、過去2回でも同じようなこと書いても怒られはしなかったし、人前で怒るとパワハラとか言われたりするからね(このブログのために録音もしてたしw)。

来年も異動とかがなかったら、またやるのかな?
面倒くさいな…

仕事関係で長々と書いてしまった。


ということで、週末の記録。

土曜日は、珍しく10時前には起きていた。

昼食などを書いにスーパに買い物に行って、午後は14時~16時に時間指定していた荷物が届くので、いつもどおりの過ごし方で待っていた。

荷物はカバンで、今会社に行く時に持っていっているカバンの肩掛けベルト(取り外しが可能)を付ける部分のカバン側の金属が削れてきて、いつ切れてもおかしくない感じになっていたので、ネットで同じタイプのカバンを注文していた。

純正の肩掛けベルトは、肩掛けベルトの方の金属が弱かったみたいで、肩掛けベルトの金属が削れて壊れてしまったので、肩掛け紐は純正でないものを使用していた。

実は、今回で3代目だったりする。
吉田カバンのPORTER 2wayビジネスバッグ ブリーフケースというやつで、有名所だと思うので、同じタイプのがずっとあるみたい。

今使っているのは6年ほど前に購入したものなんだけど、当時は14000円くらいだったのが、今回購入したものは、見た目はほぼ同じ(型番が更新されていて異なる)6000円位高い19980円になっていた。

仕事で毎日使うものだから、あんまり安いものですぐに壊れても嫌だし、ちょうど臨時じ収入もあったからいいかなと思って購入した。

でも、自分の中では2万円が限度かな。

今度壊れて書い直す時にもっと値上がりしていたら、別のものを探すかな。


今日は、10時過ぎには起きて、昼食をコンビニに買いに行ったりして、いつもの過ごし方。


来週は、これといった予定はないかな。
6月は祝日のない月だから、どこかで休むだろうな~
でも、来週はちゃんと5日会社に行きたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR