FC2ブログ

■2019年7月28日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、ダラダラ引き延ばしてというか、水曜日の帰り際に指示されたことに対してこれでいいかと確認のメールを出したのに全く返事がなかったので、できる作業をして金曜の16時過ぎに週の報告と一緒に提出したら、帰るちょっと前に返事が返ってきた。

提出した資料に対する修正の指示なんだけど、作業は夏季休暇明けでいいとあった(すぐやれと書かれていても見なかったことにしてやらないけどw)ので、その作業は再来週に持ち越し。

あとは、上司の代理で目標管理の2019年第1四半期の面談を部長とした。

どうなるかと思ったけど、部長の上の人に対してストレス無くマイペースでしたいとか言ったりできているので、問題なくできた。

自分の上司運がいいのか、こっちが無理して難しい仕事をしたくないとか、らくして高い評価を得たいとか言っても怒られたりしたことはほぼ無いんだよね(1人嫌味を言ってきた上司はいたなw)。

最近だと厳しく言ったりしたらパワハラになるから傾聴する姿勢を見せろとか、会社の研修などで指示されているのかな。

まぁ、内心では高い評価を与えたいとは思わないだろうけど、こっちも無理して背伸びをして高い評価を得て、マイペースで仕事ができなくなったら嫌なので問題ない。

上司の上の役職の部長だけあって、今回のボーナスで何故C評価(SABCD全5段階評価)にしてもらえたとか、上司では話していいか悩む内容のことを教えてもらった。

端的に言えば、昨年度やっていた仕事の内容からするとD評価が妥当かもしれなかったけど、今度から半期ごとではなく1年の評価となったため影響が大きいのと、単純作業は評価が低いからもう少し評価される仕事をしたいと自分が言ったことが考慮されてC評価にしてもらえたらしい。

こっちとしては嬉しいけど、昨年度の仕事内容での評価をしていないという点では、公正な評価をしていないのはいいのかな~と心のなかで思って聞いていたw

このときも、以前上司から「評価とかの制度のことをよく知ってるね」と言われたのだけど、部長からも同じことを言われたw

入社してしばらくは、そこそこ一生懸命仕事をしていて別に評価制度を気にしなくても問題ない(わけではないけど)と思っていたけど、「残業したくない」とか「マイペースで仕事をしたい」とか思うようになってからは、どの程度手抜きしても大丈夫か(!)とか自分で判断する必要が出てきた。

そして、どのくらいの評価までなら許容できるかとか自分で考えないといけないので、給与などの評価制度について公開されている部分は頭に入れておくようになった。

あとは、最近はその制度が改定されたというタイミングだったので、組合や会社は社員に説明しないといけないのもあって、簡単に情報が手に入ったというのもあったかな。


その他では、今週は特になかったかな。

台風がもっとゆっくりペースだったら来週の旅行に影響がありそうだったんだけど、そんなに強くはなくて、本州に上陸してそんなに経たないうちに熱帯低気圧になってしまい、思っていたほどではなかったな。


ということで、週末の記録。

土曜日は、台風が近づいている影響か、多少風は強かったけど雨は降っていなかったので、昼食などを買いにコンビニなどへ。

帰ってきてからは、BDレコーダーの残り容量が少なくなってきたので、BD-Rの書き込んだものを確認する作業(確認後ハードディスクから削除)を主にしていた。


今日は、思いっきり晴れていたので昼食を買いにコンビニに行ってきた。

帰ってきてからは、ドラクエXの日曜日にやることをやって、今このブログを書いている。

今日のブログが早めに公開されるのは、この後20時からYouTubeライブのフジロックのチャンネルで平沢進のライブ配信を観るためで、来週は夏季休暇だけど明日は朝早く起きなくてはいけないので、ライブ配信を観た後に書くのはできないからだったりする。

どんなライブをしてくれるのか楽しみだな。


来週は夏季休暇でお休み。

旅行に行ったり、土曜日にはドラクエ夏祭りもあるので楽しみだな~
ドラクエ夏祭りはステージの抽せんは外れたけど、会場自体は入場無料だから行く予定。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR