■伊勢旅行3日目

伊勢旅行最終日。

今日は、7時にアラームをセットして、8時まで30分おきに鳴らすようにして8時に動き出す。

朝食はホテルのサービスを使用せずに、昨日コンビニで購入したランチパックを食べて、9時過ぎまで帰る準備。

昨日の夜にある程度の準備はしておいたので、そんなに手間はかからなかった。

キャリーバッグに半分くらいあった隙間が、お土産のお菓子でパンパンになってしまったw

9時40分頃ホテルを出て伊勢駅へ。

このまま名古屋に行っても、早い新幹線に変更して帰りそうな気がしたので、松阪に行ってみることにした。

松阪には10時過ぎに到着。

駅から少し歩いて目をつけていた店の場所を確認したりしてたけど、暑くて汗だくになりそうだったので、駅前に戻って立って時間を潰していた。

日陰で動かなかったら、多少風があって過ごせない事もない感じだった。

目をつけていたお店には開店時間を少し過ぎたくらいに入った。

入った店はかめやというお店。

この店では、一番安いビーフステーキでも9700円!
最高級ビーフステーキは33600円!

すき焼きとかもあったんだけど、1日目にすき焼きは食べたし、ここはやはりステーキを注文。

程なくして、出されたステーキは柔らかくて食べやすかった。

肉には何もつけなくても美味しいし、写真のようにレモンとバターが乗っているので、バターを付けたりしてもいいし、テーブルには塩や胡椒もあるので、それをかけて食べても美味しかった。

かめや 松阪牛ステーキ

ただ、自分は下から2番目の竹(12700円)を注文したはずなんだけど、会計の時に請求された値段が1番下の梅(9700円)のだったんだよね。

このお店は女性2人でやってるみたいで、会計をした人は調理をしていた人っぽかったので、高いものを安く請求するはずはないと思ったので、そのままお会計をして出てきてしまった。

自分としては、1番下のを注文するのは微妙だというプライドみたいなもの(?)から2番目のにしたので、安くしてくれる分には問題ないし、食べた後に文句を言ってもアレだし…

注文を受けに来た人は会計とは別の女性で、確かに「竹」って注文して、注文票にも「竹」って書いているのを見たんだけどな~

まぁ、一番下の9700円でも、普通だったら払わない値段なので奮発した感はすごいあるし、松阪で松阪牛のステーキを食べることができただけでも満足。

その後は、駅に戻って名古屋駅に向かう。

14時前に名古屋に到着し、コインロッカーに荷物を預けて、賞味期限が長めの大須ないろとかを購入。

予約した新幹線は16時過ぎで、外を歩き回るにも暑いしということで、新幹線の時刻を早くして15時前の便に変更した。

待合室とかもエアコンはあまり効いていないけど、動き回るよりはマシなので、待合室で新幹線が到着するのを待っていた。

16時30分過ぎに東京駅に到着。

途中、このブログの下書きをしようとパソコンを起動したけど、昨日の分までは昨日の夜に大体下書きしてあったので、そんなに書く量はなく、その後はスマホで行きと同じ様に駅メモを起動して、行きでアクセスし漏らした駅にアクセスしていたw

夕食は食べて帰ってくることにしていたけど、まだ夕食を食べるには早い時刻だったので、崎陽軒のシウマイ弁当を買って帰宅。

こんな感じで今回の旅行は終了。

今回は、東京へ行くのと東京から帰るルートを、いつもならば大宮から東北線とかを利用する(途中まで定期が使える)のではなく、流山おおたかの森からつくばエクスプレスを使って秋葉原へ行くルート(つくばエクスプレスは少し高い)にしてみた。

大宮経由のルートだと通勤時間と重なるとそれなりに混んでるんだけど、つくばエクスプレスだとそんなに混んでいない感じ。

帰りは秋葉原がつくばエクスプレスの始発駅なので、座ることも可能で楽だということがわかった。

あとは、今回トラベラブというグッズを導入した。

簡単に言うと衣類を圧縮してくれるバッグ。

従来のジッパー付きのビニール袋でも頑張れば空気を押し出して圧縮できたけど、トラベラブはファスナーで圧縮してくれるというもの。

もともとはクラウドファウンディングでやっていたもので、自分はクラウドファウンディング終了後に知ったのだけど、一般販売もされていてamazonで購入した。

これまでは、スーパーでもらうビニール袋に1日分の着替えを入れて、そのままキャリーバッグに入れていたので、スペースの節約になった。

とは言え、夏で薄い衣類ばかりだし、2泊分の着替えの量だったので、トラベラブが謳う50%のスペースの節約にはならなかったかな。

それでも、ファスナーで圧縮する際に、多少力を掛ける必要があったので壊れないかな~と少し心配してしまったw

ただ、着替えを一つにまとめているのでワインとかの割れ物を買った時に、衣類を緩衝材として使えないな~と思ったりはした。

その他では、やはり外を歩き回るにはつらい季節だということかな。

伊勢市は関東みたいに空気自体が暑くてサウナにいるみたいな感じの暑さではなかったけど、歩いていると汗をかきまくるので、1日中外で過ごすというのは難しいかな。

無理して観光しないで、涼しい場所で過ごすだけというのもありなんだろうけど、滅多に行かない土地に行ったら観光地を巡ったりしたいと思ってしまうので、今後も無理をしない程度に余裕を持って夏季休暇の旅行を楽しみたいと思う。

来年は、北海道に行って新鮮なうに丼を食べたい気分。

ただ、来年は東京オリンピックがあるので、外国の方がたくさん来て飛行機とか宿が取れなかったり、値段がつり上がったりしそうで怖い(国としても地方への観光を促そうとしているみたいだし…)。

あと、会社も交通機関の混雑緩和対策として、夏季休暇が変則的になったりしそうなので、行けるかどうかは来年になってみないとわからないかな。

タグ : 旅行

■コメント

■コメントの投稿

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta