FC2ブログ

■初音ミク 「TEAR'S LIBERATION/access」を公開

今回は、accessの「TEAR'S LIBERATION」を初音ミクでカバー。

前回のカバーした曲の「SCANDALOUS BLUE」の次にリリースされた三部作の3作目で、1994年12月7日にリリースされた。

約25年前の曲なんだな…

今回も「SCANDALOUS BLUE」と同じように、ピアノソロの楽譜を使用して制作をしていった。

最初は、イントロのような感じのテクノ路線で行こうかと思っていたら、いつものひ~たアレンジになっていってしまったw

今回は、新しく導入した音源を有効に活用しようと思って色々試行錯誤してみた。

あと、アレンジでこだわったのは、ある音色を曲を通して(イントロとアウトロのテクノみたいな部分は除く)使用すること。

歌に入る直前のイントロで鳴っているバッキングの音色はAメロ、Bメロ、サビ、間奏の全てで鳴っている。

ただし、他の音源と重ねているので、それぞれで聞こえ方は異なるかも。

ボカロ部分に関しても、いつもより多くトラックを使用している。

メインボーカル(2つ重ねて使用)、コーラス、サビ前の「It's my...」で4つ、「Open my...」で6つ、「I believe」の上で1つ(下はコーラスで)と14トラック使用した。

accessの曲の場合、原曲キーで初音ミクの声は通常より1オクターブ下にしているので、1オクターブ上の声のコーラスを入れても無理なくできていい感じ。

「Open my...」の部分は最初は3つでやっていたのだけど、原曲を聴いたらたくさん鳴っていたので増やすことにした。

その他では、ミックスもこれまでと少し違う手法を取り入れたので、もしかしたらこれまでと違って聞こえているかもしれない。

ということで、よかったら聴いてみてください。







スポンサーサイト



タグ : 音楽 DTM

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR